※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白米
お仕事

現在扶養内パートで、妊活を控えている女性が転職を考えています。仕事や人間関係に不満はないが、社保や育休の問題が気になる。好きな仕事で好きな人が多い場合、転職するか迷っています。

転職するかしないか、、、現在は扶養内パートです。

来月から妊活する予定です。
ちなみに今の仕事や人は好きで大きな不満はないです!
ただ社保は入れないから産休はない、伴って育休もらう前には仕事復帰予定。

ただ転職と言っても、給料面や社保などは良しとして
正社員は融通効かなさそうだし、飲食は難しい気がして💦
転職出来ても妊活始めてたら試用期間終わったら辞めなきゃいけないのかなとか。

仕事内容好きで、人も90%くらいは好きなタイプしかいなかったら皆さん転職しないですかね?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

転職しないです。
妊活するなら尚更、今じゃないのかなと💦

• 白米

白米

コメントありがとうございます!
    今までも妊活してた時期あったのですが、結局妊娠できず。
    それがあったので、すぐ出来なかった時の事を考えてしまうと転職がよぎってしまいます💦
    でも過去はおいといて現状だけ考えるとそうですよね💭

• 7月3日

私なら育休取れないなら産後は一旦専業主婦になって落ち着いたら職探しします🥹👍🏼

• 白米

白米

コメントありがとうございます!
    フランチャイズの会社が小さく、雇用保険は加入済みですが育休取れるか微妙な所です🥲
    色々考えてみます🫡

• 7月3日

今のところはいつ頃入社されたんですかー?社保加入条件変わりますがそれでもダメな会社さんですかm(*_ _)m

社歴次第では今のところでも育休とれると思いました( ˊᵕˋ ;)💦

• 白米

白米

小さい会社なのもあって今のままは無理です💦私自身はフルで働けるのですが、社保加入はマネージャーのみとのことで無理でした😅
    雇用保険は4月から入ったので来年度以降なら1年経つのですが、契約書1年に1回書いてるので無理なのかなと

• 7月3日

退会ユーザー

そうなのですねヾ(´。••。`)ノ(><)

いまはみさんがさんが育休取りたいって言ったら会社は断れないのですが😅育児介護休業法で定められているので会社の規模とかは関係なく断った場合は法に触れることになるかと🥶🥲

• 7月3日
  • 白米

白米

そうなんですか?育休取ったこと人生でないので、条件調べたら一歳の誕生日以降も継続して雇用される見込みがあることと書いてあるので無理かと思ってました😅

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

わたしだったら転職しないのと、もしするって決めても飲食は避けます😭

• 白米

白米

社員じゃなくても社保加入出来ればなとは思うのですが、それでも飲食は避けますか?
    以前コロナ禍で結局ダメになってしまったのですが、飲食も社保加入で受かったことはあります。
    元々は私も飲食は避けてましたが、受かった過去があったのでそれが出来たらいいのになと、、。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも避けますね😭

というのも、わたし自身上の子の時はつわりが全くなかったのに、下の子はつわりでどんな臭いもだめ、食べものは見るだけで気持ち悪くて吐く、5分立つのが限界になりました💦

また、立ち仕事は切迫になりやすいデータも散見されるので、妊娠した時のことを考えると事務など落ち着いて業務にあたれる仕事の方が良いかなぁと個人的に思います😔

妊活するってことは近い将来人員が欠けるわけですし、もし通院するなら平日お休みすることもあるかと思います。これまで続けた職場の方が理解は得やすいかと思いました🥺

• 7月3日
  • 白米

白米

ご経験からのご意見だったのですね、ありがとうございます!

1人目妊娠した時は別の飲食だったのですが、食べ悪阻だったけど裏で食べれたり重いものも持たないようしてくれたりで辛かった記憶がなかったです。
    でも2人目も同じ症状とは限らないですよね!

• 7月3日
むにゅ

いずれやめるのなら慣れた職場の方が妊活とか通院でお休み貰いたいってしやすいと思いますよ。
入ってすぐやたらと休まれたら良い顔されないだろうしそれですぐ辞めたら結局また仕事探し直しでお互いに無駄な労力かな…って思います。
仕事も人も良いのなら今やめるってもったいなさすぎるって思います。

• 白米

白米

確かに病院へ行くことを考えるとそうですね!
    一緒に働いてる人は良いのですが、会社が小さいが故に上に上がれるはずが延ばし延ばしだったり、マネージャーじゃないと社保入れないとかで仕事量などと見合ってないなと感じてしまい、ここに来て転職がよぎってしまいました💦

• 7月3日