※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいママ☆
家族・旦那

実家との縁を切られた方いらっしゃいますか?手続きはやはり時間や書類大…

実家との縁を切られた方いらっしゃいますか?手続きはやはり時間や書類大変でしたか?長くなりますが、ご意見いただけたらと思います。実父は運転するのですが、任意の保険に入っていません。今年に入って2回も事故を起こしています。1回目の時に保険に入るように言ったのですが、私の前ではわかった。と言うのですが実際はお金ないから入らないと言ってるみたいです。2回目の事故でさすがに頭にきたので保険屋さんまで一緒に行き書類書いてもらいました。あとは口座の記入だけというところまで行ったのですが、口座は実母が持っていてわからないとなり、後日持ってくるとなりやっと加入したと思い安心していたのもつかの間、、実母がそんなお金ない。もともと入る気なんてなかったのに、お前たちが無理矢理やったんだから知らないと。。。実父は年金生活なのですがお金は実母が握ってます。あまりにもお金ないと言うので、何にどのくらいかかってるのか教えてと言うと逆ギレしてきます。お金ないと言いながら休みの日は家にいることなく遊びに行ってるし、実母は仕事してるのですがお昼は外食です。2回の事故では私の旦那がお金立て替えてるし、返す返すと言うのですがまだ返済がありません。ウチも3人目が産まれるしそんな余裕ないです。2回とも人にケガとかなく相手の車の修理で済んだのですが、人にケガ、最悪のケースを考えると現金で払える額ではなくなってしまいます。身内にどんどん連絡行くと聞いたことあります。自分の息子たちにもまだ小さいのに借金みたいになってしまうことがとても心配です。縁を切ればそういうのがなくなるのでしょうか?全くの無知ですみません。妊娠してるからなのか毎日イライラしてしまいます。

コメント

にゃんた

日本では縁を切るということが
完全にはできないみたいですよ💧
何かあれば連絡も入りますし、、
形上切ったとしてもあまり意味無いと
弁護士の方に聞いたことあります😢

• ひいママ☆

ひいママ☆

そうなんですね(><)
    わかりました!ありがとうございます。

• 11月29日
ゆー

私は実家と縁を切りました😅

手続きは簡単、、というか役所でやる手続きでは縁は完全には切れないんですよね😓
警察に相談するレベルでないと戸籍や住所をを完全に親から隠すことはできなかったです。

ひいママさんの状況見て、もうお金はこれ以上貸さない
面倒もみない、でいいと思います。
借金は保証人などにならない限り自分達にはかかってきません。←うちの実家も借金があったので弁護士に確認しました😅
もしご両親が闇金的なところに借りてしまってて返せなくてひいママさんのところに連絡があっても無視で大丈夫です。脅されたら恐喝で警察に連絡すれば対応してくれますよ。
ご両親が借金を抱えた状態で亡くなっても遺産相続放棄すればこちらにかかってきません。

自分の家庭と関係ないことでイライラしたくないですよね( ; ; )
まして妊娠中に😫💦

ちなみに縁を切って(連絡を完全に絶って)困ることと言えば、
両親の介護と死後の処理(墓や遺産相続)だと思います。
介護は自分で公的サービスを使ってなんとかやってもらうとして、お墓と遺産相続だけあらかじめきちんと書面化しておくと安心ですよ。
そこまでしなくても、ひいママさんの中でこうしようと決めておくだけでも気持ちがスッキリするかと。

• ひいママ☆

ひいママ☆

なるほど💡参考になります。ありがとうございます😊
    最悪のケースも考えて話していて、支払いできないなら私たちで保険料払うと言ってるのに書類書いてもらえなくて、本当にイライラして仕方なかったです>_<
    私もきちんと、これからの対応考えて行こうと思います。

• 11月29日
  • ゆー

ゆー

ひいママさんお優しい方なんだと思います(>_<)
    やれることやってあげてて偉い( ; ; )

私だったら縁切らないなら車をとりあげます笑
    身内が人を巻き込んだ事故を起こして殺してしまったりしたらそれこそかなりのストレスです😓

頑張ってください✊🏻✊🏻

• 11月29日
  • ひいママ☆

ひいママ☆

本当にそこなんです>_<
    自分で運転して自分がケガなら自業自得!と思えますが他人を巻き込んだらと思うと、、。何度話してもダメでした。車を取り上げられれば1番いいのですが、色々あってすぐには難しいです>_<
    旦那とも話し合って万が一がないようにしようと思います。ありがとうございます。

• 11月29日
  • ゆー

ゆー

グッドアンサーありがとうございます😳✨

車を納得しないまま奪ってしまうと後々またもめそうですしね(;o;)
    事情があると難しいですよね😓

ご主人と話し合って備えられる部分は備えておければひいママさんも安心ですね(^^)

• 12月1日
こうがひかる

そんな勝手な親ほっとけば、こっちから連絡しなければいいと思います。
たまたま相手にケガなくすんで、普通やったら保険入りますよね。入らんと迷惑すぎます。
うちのじいちゃんも保険はいっとらず、5600万払ってました。

• ひいママ☆

ひいママ☆

本当にほっときたいです😭
    でも、万が一最悪なこと起きてお金の請求こっちまできたらと思うと‥(><)私たちに何も来なければ、これ以上なにも助けたりしたくないです(><)

• 11月29日

保険は任意なので、入らないならそれはそれで仕方ないかなとは思います。が、親戚や周りに立て替えてもらうなどの迷惑は被りたくないですね(>_<)‼️
戸籍を抜けばどうにかなる問題ではないと思うのですが…。とにかくまずは頼ってきても関わらない!を徹底するのが先決ではないでしょうか??

• ひいママ☆

ひいママ☆

何かあればすぐに私に連絡くるので、出ないと旦那にかけてくるんです(><)旦那は私の親だからキツくも言えず‥。旦那には電話でなくていいと言ってるのですが‥。
    任意なので自由だとは思うのですが2回も負担してるのでこれ以上はもう我慢できなくて>_<息子たちにまでくるのは本当に避けたいです😭

• 11月29日

退会ユーザー

そうであれば尚更、戸籍を抜いたところで状況は変わらなさそうですよね💦
    ご主人にこの話をして、戸籍を抜く寸前まで来ているのだと分かってもらえないですかね😕💨

• 11月29日
  • ひいママ☆

ひいママ☆

そうですよね(><)
    まずは旦那とちゃんと話し合って行こうと思います。自分の親なのにお恥ずかしい限りです‥。

• 11月29日

退会ユーザー

身内の相談て、普通の友達にはしづらいですよね💦
    ご主人、守るべき存在が誰なのか、そのためにどうすべきなのかもう一度しっかり認識してくれたら、きっと理解してくれますよ(*´-`)‼️

• 11月29日
  • ひいママ☆

ひいママ☆

そうですよね(><)
    何もわからず友達には言えず悩んでました。ここで吐かせてもらえて良かったです。
    ありがとうございます😊

• 11月29日