※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが麦茶や水を飲まず、嫌がって口から出す様子について相談しています。水を薄めても拒否するため、飲んでくれるか心配です。

生後4ヶ月です。
最近スプーンを使って麦茶をあげてますが、
全然飲んでくれません...
めっちゃ嫌な顔をして口から出します。

水もあげてますが、嫌がって口から出します。

いつかは飲んでくれるでしょうか?
薄めたりしてますが、そもそも水を嫌がるので
飲んでくれません。

コメント

4ヶ月ならまだお水や麦茶をあげなくても大丈夫だと思います。離乳食やお水、お茶はその子の身体が準備できるのを待ってからスタートした方がママもベビーもお互い楽ちんですよ

COCOA

うちの子も離乳食がある程度進むまで水もお茶も飲みませんでした、
ミルクや母乳で水分補給出来てるうちは嫌がるなら無理に飲ませなくて良いと思いますよ。

yoa▷

最近汗を沢山かくので
少しずつ麦茶あげてます!
スプーンを口に持っていくと
押し出すこともなく
あーんって開けてくれますし
まだ早いって言われるかもですが
息子も気分で飲んでくれるので
いいかな~と…笑
そのうち味に慣れてきたら
飲んでくれると思いますよ!

今生後4ヶ月半の息子がいます!
かなり暑い日が続いていて家以外で過ごす場合水分補給が心配だったので4ヶ月になったばかりくらいからスプーンで麦茶飲ませてました!
が!主さんと同じくスプーンであげても麦茶も白湯も全部変な顔して吐き出して飲まず、マグマグのスパウトやストローも試しましたがそれも飲まず、
麦茶も白湯も嫌い系男子なのか🙀と思っていたんですが、
昨日マグの口を哺乳瓶の乳首に変えて飲ませてみたら、めちゃくちゃ麦茶ゴクゴク飲みました❗️笑
まさかの麦茶が嫌いなのではなく、単純にスプーンやスパウト、ストローでまだ飲めなかったってだけでした😹なので、一度哺乳瓶やマグ(私が使っているのはピジョンのマグマグコロンです、母乳実感の乳首付け替え出来ます❗️)で飲ませてみたら良いかもです♪♪
月齢的には早いかもですが時期的にめちゃくちゃ水分補給心配になりますよね😿私も同じです🫶🏻