※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

母乳育児で便秘に悩んでいます。授乳回数やうんちの状態が関係しているか知りたいです。授乳回数を増やすと改善するでしょうか?

教えて下さい(>_<)
母乳育児は、うんちの出具合と授乳回数、水分補給回数関係ありますか?
この時期のうんちの固さはどんな感じですか?

完母で4ヶ月の男の子です。
ここ最近便秘で悩んでます。
出ない日が続き3日目の朝に綿棒して
その日の夕方までに1回でます。
ねっとりしたうんちです。
そしてまた出ず…
1日に5~6回の授乳回数です。
片乳で終わる時もあり、吐きもどしも多くなつた気がします。もっと細かくあげたら便秘解消につながるのでしょうか?

コメント

ゆづくんママ

こんにちは
私の息子は2ヶ月です。
同じく便秘君です。

授乳は混合でミルク4~5/日に欲しがるときに母乳あげてる感じです。
うんちが三日に1度は当たり前で、生後からそんな頻度でした。
一ヶ月検診の時先生にも相談しました。
綿棒浣腸やりすぎて癖になるこはいないから適度にやって大丈夫だよーって言われました。
その時は三日に1度は綿棒浣腸してました。
白湯も便秘解消によいと言われ、白湯飲ませてみたけど飲んでくれませんでした。
毎回綿棒でこちょこちょするのが可哀想に思うことが多くて、吐き戻しもないし泣かないし少し放っておくことにしました。
そしたら、自然に四日目には自力で排便でき、そのまま様子見てました。
そしたら連日うんちしたり、二日目にうんちしたりと自分で出せるようになったので、そのまま様子見てます❗

飲む量がすごく減ったり、すごく吐くようなら病院で見てもらってもいいかもしれませんね😃

• えり

えり

コメントありがとうございます(^o^)
    白湯が便秘解消にいいんですか!ぜひ今夜あげてみようと思います❗φ(..)
    先ほどとうとうフンバリ→出ない→泣くになってしまいました(;´Д⊂)今までなかったのに…
    見ててかわいそうになります

病院に見てもらおうと思います!

• 11月29日
  • ゆづくんママ

ゆづくんママ

白湯飲んでくれると良いですね😃うちの子はベロで哺乳瓶押し返してきます(笑)
    中々赤ちゃんが泣いてると可哀想になりますよね( ;∀;)
    えりさんの赤ちゃん!うんちでてくれーー(* ̄∇ ̄)ノ
    頑張れーー!!

• 11月29日
  • えり

えり

ありがとうございます❗(*T^T)
    哺乳類…久しぶりなのて拒否されないことを祈ります(>_<)✨

• 11月29日