※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の次女が遊んでるものを取って押し倒すことが増えて困っています。怒るのも考えるけど、まだ小さいし我慢もしてると思うので、どれくらい怒っていいか悩んでいます。普段の注意や声かけの仕方を教えてほしいです。

もうすぐ2歳になる長女に怒っていいのか悩んでしまいます

最近、次女が遊んでるものをとって押し倒すことが増えました。頭ぶつけて怪我などしたら危ないのでちょっと強めに「ダメっ!」て言ってしまいますが、まだ小さいしおもちゃを次女にとられたら嫌な気持ちもわかるし、普段我慢もしてると思うのでどれくらい怒っていいか悩んでしまいます💦
「どうぞ」と次女におもちゃ貸してくれることもあります。

2歳前後のお子さんに、普段どのように注意や声かけなどしてますか?
子育ての仕方は人それぞれだと思いますが、参考程度に教えていただきたいです

コメント

ぴよこ

危険なことは、ダメなことはダメ、と教えていいと思います!
どんな理由があるにせよ、ダメなことはダメですから!
でも、「押したらダメ!」とまず怒ってから、なんで押しちゃったの?どうしたの?とその理由を聞いたり、おもちゃ取られて嫌だったんだよね、そんな時は押さないで○○しようね、と教えてあげたらいいかなぁと思います😊
うちは娘二人とも気が強くてすぐおもちゃの取り合いとかしてて2歳差なのにケンカしてます😂
2歳前だと、こちらの言うことはわかってるけどまだ喋るのが上手くないからどうしても行動に出るので、違うやり方があるよ、と教えてあげるといいかなぁと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    声がけも大事ですよね!!とても参考になりました✨

• 7月4日
COCOA

2歳なら駄目な事は結構しっかり怒ってましたよ、
私的に普段頑張ってる事と、駄目な事を許してあげる事は全く別問題だと思ってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    確かにそうですよね😅
    ダメなことはしっかり伝えようと思います😃

• 7月4日