※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
子育て・グッズ

上の子が下の子に対して怒りの言葉を真似してしまい、自己嫌悪に陥っている状況です。甘やかしや赤ちゃん返りが続いており、声がけに困っています。

2歳差育児中です。

最近2歳半の上の子が、
8ヶ月の下の子が泣いたりぐずぐずすると
「うるさーーい!」と怒ったり
「いい子にして!」とかいうようになりました。

親である私たちもイヤイヤ期の上の子と
下の子の鳴き声に余裕がなく、
イライラして時に上の子に対して言ってしまった言葉を真似するようになって、さらにそれをみて自己嫌悪に陥ってます。。
大好きな2人の息子なのに、声を荒げたり
余裕がない大人のさじ加減で怒ってしまって
情けないと思う日々です。

上の子がこんな風に下の子に言ってしまうのって
ありましたか?
どう声がけしたらいいかも分からなくなりました。
かなり甘やかして育ってしまって、下が生まれる前から赤ちゃん返りがずっと続いてる状態です。
手が空けば上の子抱っこしたり大好き大好きってしたり、基本は上の子優先してるつもりなんですけどね。。

最近しんどいです。

コメント

かかりん

3歳差ですが、同じ感じです😓
私の怒り方を長女が完コピ状態で、それを見て自分にうんざりしてしまいます💧
余裕あるときは、「お母さんもふわふわ言葉がんばるから、長女もいっしょに頑張ろ?」とか声かけします。
(幼稚園の先生が、ふわふわ言葉とちくちく言葉という言い方を教えてくれました)
でも、まぁ、、実際に下の子の泣き声うるさいし、大人でもイライラするのに幼児に求めても無理だよなー仕方ないやーなんて思うことも😅
だから、「そうだよね、うるさいよね、耳がしんどいよね。実はお母さんもだよ😅いっしょに頑張ろ〜」って言ったり。。
いいのか悪いのかはわかりませんが💦
うちの子は、「いっしょに頑張る」のワードが割と効きますかね…💦

• ふくふく

ふくふく

いっしょに頑張るっていいフレーズですね。
    真似します。
    完コピで下の子にキレてるのを見た時、結構ショックで悲しかったんですよねー、、😭
    でも確かに実際次男声が大きいし、ギャンギャン泣くしそう思うのも仕方ないって割り切るのも一つですね。

• 7月3日
YSK

真似しちゃう月齢なのとその子の性格によりますが
いまのところ下の子が泣いてて
私が家事でほっといてても上の子は率先して
近くにいきあやしてくれたり
寝返りしてたら教えてくれるし
戻してくれます!まだ戻れないので😂
あとは授乳する真似したりまま!〇〇(弟)だっこ!と言ってくれてます
うるさいとかそういったことばは
言ってる姿みたことないですね🤔

私が上の子に甘々で声をあらげることなく寝不足でもなんとかいまのところやっていけてるからかもです🙏💦ギューとかちゅーは沢山二人にしてます😂😂
下の子のお世話とか一緒にやったりはしてましたか??

• ふくふく

ふくふく

お母さんが穏やかに上の子に接してらっしゃる証拠なんでしょうね。
    余裕がなくて私は怒ってばかりです。
    下の子のお世話を一緒にってよく言いますけど、離乳食とかも上の子があげたがったりするので一緒にさせてみても上手くできなくて癇癪起こしたりするし、逆に手がかかりすぎて、、、もっと上手く声がけしたりすればいいんでしょうけど、私にそのスペックが無いです😭

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子達に言っている事を妹に言うようになりました😭
うるさい!ねんね!と言ったり💦

そういう時は『まだお話できないし、えんえんしてるねぇ。
ねんね出来る様に少し忍者になってシーしようか!』とか娘が寝ない時間は膝に座らせて娘の声を私が担当して上2人の遊びに混ざるようにしています!
そうすれば誰を構っているとかもなく、3人にこやかに遊んでくれています!
うちも2人共赤ちゃん返りというか、昔からママを独り占めできる時がなかったので常に取り合いって感じで自分だけを見て!!!って感じです😭

かといって娘が泣いているのをある程度放置してしまいますが、ギャン泣きになると耳が耐えられず構ってしまうので『おにーちゃんあそんでー!』とか『そこのおもちゃほしいよー』とか上2人を巻き込む形にしています😭

それでもどうにもならない時はやっぱり下の子は放置になってしまいますが、上2人の時も片方は放置になる事が多かったので、仕方ない。それで死ぬわけじゃない。愛情は伝わっていると信じています✨

• ふくふく

ふくふく

双子ちゃんプラス下のお子さんなんて凄いですね❗️
    確かに1人を構えば放置になる時間はあるから大変ですよね💦
    上手にされててすごいです。
    仕方ないと腹を括るのも時に必要ですね。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

今のところそのような言動は見られないですね💦
可愛くて仕方ないみたいで、朝起きてきたらまっすぐ妹のところに言って抱っこしたくてぎゅーしたり、頭撫でたりしてます👶
泣いてたら、私より先に妹のところに行って、名前呼んでよしよししてあげたり、おもちゃ貸してくれます✨
で、ママー!〇〇ちゃん泣いてるよー!と言って教えてくれます🤣笑
息子はイヤイヤ期真っ盛りで、何か言っても9割はやだー!しか言わず、カチンとくることが多くてつい、うるさいよ!静かにして!とか息子にはよく言いますが、妹には優しくしてくれます🙌
うちもそのうちうるさいとか言うようになるのかもしれませんね😭

• ふくふく

ふくふく

それも個性なんですかね、、可愛くて仕方ないという行動は下が生まれて全く無いですね🤣

私もうるさいよ、とか言っちゃって怒ってばっかりです。

• 7月3日
na-✴︎

ありましたー😅
うちも上を甘やかして育て下が生まれてからも上の子優先を心がけていましたが…やめました。笑
上の子に気を遣うようになっちゃって下も色々認識するようになって下が我慢したり、私の中で何かが狂いだし、
どっちも大切!どっちも大好き!どっちも平等!
で今は落ち着きました。
全部意味を分かって言ってないかもですけどね。
今日雷に「ゴロゴロちょっとうるさいよー!静かにしてー!」って言ってました。

• ふくふく

ふくふく

上の子優先ってほんと難しいですよね。
    何かが狂いだすってのも納得できます。うちは下の子の2回食になったあたりからおかしくなってきました。。

• 7月3日
ゆずがだいすき

うちも上の子めっちゃ私の完コピしますよ!!
育児って本当思い描いた通りに行かないと思います。
私も毎日怒ったり反省したりの繰り返しですよ😅
穏やかになんて言ってられないこと多いです。
旦那が夜いてくれたらいいけどうちは朝は早いし夜は遅いし土曜日も仕事です。
なのでほとんどワンオペです!
本当離乳食始まったあたりからカオスですよね笑
日中ずーとごはんのこと考えないといけないんじゃないか?と思う時あります😅
母親だって人間なのでうまく行かないことありますよ!
それで普通だとおもいます🙂

• ふくふく

ふくふく

ほんと毎日カオス過ぎてしんどいです。
    自分が思い通りにならないとイライラしてしまって当たってしまったりするのでそれも良くないな、、と毎日反省してます。
    普通って言ってくださって嬉しかったです。

• 7月8日
まあーた

赤ちゃん返りも大変だし、イヤイヤ期と重なると本当に大変ですよね💦

私も今余裕がまったくないです💦すごく怒ってしまうし、イライラしてしまいます。
上の子は下の子にいろいろ言ったりあたったりはあまりなかったのですが、やっぱり下の子が動く様になってからはあっちいってーとか言ってました。今は真ん中もです。
そんな時私はよく下の子のアフレコやってました。「わーにいにいのかっこいいー見せてー」「ちょっとさわりたーい」「ありがとーねえね大好きー」とか。。。
中でも大好きは嬉しいみたいで、ちょっと怒ってても許してくれます。
私が説得したりするより効果ありました!邪魔してくる→見に来ただけに変換する感じですかね。
あとはいいのかわかりませんが、下の子が悪気なく髪の毛引っ張ったりしたときは「こら!にいにの髪引っ張ったらダメでしょ!」と下の子を叱ってます。優しくですけどね。「ごめんなさい」とまたアフレコします。赤ちゃんだからなんでも許されるってのも不満になるのかな?と思ったりして。
同性同士だとまた違うのかもしれないですが、もし良かったら試してみてください!

• ふくふく

ふくふく

アフレコしてます!それが確かに1番なんですけど、それでもイヤ!とか機嫌が悪いと自分がいる場所に弟が来るだけでキーキー言うので、こっちもこっちでイライラしてしまいます。
    みんな多かれ少なかれありますよねー

• 7月8日
  • まあーた

まあーた

そうなんですね!長々とすみません💦
    そういう時期もありますしね。
    難しいですよね。

• 7月8日