※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
家族・旦那

離婚経験ある方で教えてください。離婚後の生活どう過ごしてますか?離婚…

離婚経験ある方で教えてください。
離婚後の生活どう過ごしてますか?
離婚したくても中々離婚に踏み出せません。
専業主婦をしていて仕事経験がありません。
貯金もありません。
娘は生後9ヶ月です。
もし離婚したら働いてシングルマザーとして娘と2人で暮らしたいと考えていますがお金もなく、仕事も探さなければいけません。離婚後やっていけるか不安です。

コメント

未婚シングルマザーで育ててきました🙂
母子寮という場所もあります。
母子家庭自立支援給付金というのもあります。
一度役所に聞いてみてください。
仕事は五体満足なら自分が接客するか、裏側に回るか選択して働けば良いだけです。
小学生にすらやろうと思ったらできます。

はじめてのママリ🔰

当時、専業主婦で貯金なし娘は10ヶ月でした。
私は実家に住ませて貰えたのでそこから派遣で仕事探して保育園入れての生活してました!
ちなみに母親しか居ない実家なのでお金の援助とかは一切なかったですが意外と明るい方向に行けます!
今では実家出て娘と暮らせるようになりました!

未婚シングルですがなんとかなってます🥲🥲🥲ていうかなんとかするしかないです。とりあえず仕事探すか先に保育園預けて求職ですね🥲

こん

私も専業主夫で離婚してます!
しかも男の子3人ですよ!笑
そのうち一人は障害があり介護が必要な状態です。
でも何かしら支援はあるし、手当てもしっかり出ます。
私は離婚時に250万手元にありましたが、離婚後200万を頭金にして建売を買いました。
飲食店でパートをして月8万から9万の収入と手当を貰って月65000円の住宅ローンを払いながら生活できています。

しかも、「かなり快適に」生活できています!笑
あまり無責任なことは言えませんが…私は離婚して幸せになりました。
離婚を祝ってほしいぐらい。

とにかく現金は必要だと思うので、まずは仕事と保育園を同時進行で探して、保育課で相談したついでに離婚についても相談するといいですよ!
自分が使える支援をフルで紹介してくれます。
そんなのあるんだ、と…私は役所で相談したときすごく安心できました。
何とかなるかも、と前向きになれます。
大丈夫、未来は明るいですよ。

• ララ

ララ

横から失礼します!
    建売購入されたのですね!
    マイホーム憧れます。
    失礼なことお聞きしますが、正社員でなくてもローンは通るものなのでしょうか?
    教えて頂けると嬉しいです!

• 7月3日
  • こん

こん

パートで通りました😂
    児童手当も収入として計算してもらい、価格の1割を頭金として入れることが出来たので…頭金1割入れるか入れないかで審査の厳しさも変わるそうです💦

• 7月3日
  • ララ

ララ

児童手当もなんですね!
    なんだか夢が持てました😊
    今現在もパートで働かれてるんですか?65000円のローンを払われて生活は厳しくないですか?

• 7月3日
  • こん

こん

パートです!
    手当て諸々込みで20万位でやり繰りしてます😊
    なので…めちゃくちゃ厳しいですが一戸建てで子供達も伸び伸びと遊べますし、小さい庭があるので家庭菜園やプールでレジャー費を節約してます!笑
    ママリ見てると「正社員で手当は全額貯金」って方とか見ると、団地に2万ぐらいで住んでれば貯金も増えたと思いますが、私は今の生活に満足です😂
    もちろん正社員で収入上げることが目標ですが…それからだと年齢的に住宅ローンきついかなって。
    シングルだと家問題は難しいですよね😭💦

• 7月3日
  • ララ

ララ

伸び伸びと遊べるのはいいですよね!
    賃貸に住んで周り気にしても静かに暮らすなんてできないですしね…。男の子3人なら尚更ですね!笑
    20万でやりくりは凄いです
    ちなみに年齢聞いてもいいですか?

• 7月3日
ララ

伸び伸びと遊べるのはいいですよね!
賃貸に住んで周り気にしても静かに暮らすなんてできないですしね…。男の子3人なら尚更ですね!笑
20万でやりくりは凄いです!
詳細聞きたいくらいです!笑
ちなみに年齢聞いてもいいですか?

こん

35です😊
一応子供3人と私も保険入って払えていますし、車もローンはないけど1台維持出来ていますよ!
長男は習い事2つしてます😊
一つは月謝払ってますが、もう一つは市で運営してる母子家庭専用の学習塾で無料です✨
人によると思いますが、私はお金がないならないで全然楽しく生活できるし子供達も今のところ楽しそうにやってますよ😊

あと持ち家なので、住宅ローンは「生命保険代わり」のつもりっていうのもありますね😂
私になにかあっても住む場所は残せる、済まないなら売ってお金にできる、そう考えると65000円ってあまり高く感じないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。横入り失礼致します。
    離婚を検討していて、とても参考になりました。
    失礼ですが、よろしければ収入と支出の内訳をお聞かせできますでしょうか?たとえば養育費がいくらなどです。わたしもパートなので、金銭面だけが不安です。お気分悪くされましたら、スルーしてやってください。ごめんなさい。

• 7月4日
  • こん

こん

・支出
    住宅ローン、65000円
    光熱費、20000万
    保険関係、15000円
    ガソリン、18000円
    クレジット、20000円
    支払い用積立、20000円

こんな感じで、20万でやり繰りすると残るのは4万ぐらいです💦
    ガソリンはこれより少ないことが多いのと、支払い用の積立から固定資産税、車検、国保、車の保険などなど大きな支払いはそこから全て出来るようにしてます😊

児童手当35000円は全額貯金しています!
    養育費は70000貰っていますが、いつ途絶えるかわからないので生活費にはしてません!
    20000円は私の貯金、50000円は子供の教育資金として、分けて貯金してます😊
    金銭面はかなりキツイですが、ストレスはないです✨
    困るほどではないというか…住む家もあるし支払いも滞る事なく払えているし、元々物欲もないし、楽しいですよ😊

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます。
    とても参考になります。
    残る40000円で食費などだされるかんじですね。
    養育費を生活費としてあてにせず
    されていてそこも参考になります。

金銭的な不安がおおきかったですが頑張ってみようかなとおもえるようになりました。
    明るい未来のためにも✨
    またこういった内容でご相談することがあるかもしれません。
    またなにかご縁があったさいは
    よろしくお願いします✨

• 7月6日
  • こん

こん

実際4万円って、かなりキツいので…全然大丈夫!と無責任なことは言えませんが😂
    私の場合元夫が自営業に失敗して2000万以上の借金を作り、色んな人から詐欺だ訴えるなど連絡が来ていて、金銭面でのトラブルが耐えなかったので…それに比べたら今とても幸せです!
    借金もなく、少ないけれど収入もあって支払いだってしっかり出来ていて、子供達とたまにおいしいもの食べたりするのがとても幸せ。

私も離婚直前は不安しかなかったけど、何だかんだひとり親世帯に向けての給付金も重なったりして…離婚して一気に入ったお金も多かったです。
    反感買う言い方かもしれないけど、ひとり親に優しい仕組みがたくさんありますよ。
    市役所に離婚の相談したときも「大丈夫、国は絶対に見捨てません」と言われたのがとても心強かったです。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にこんな見ず知らずのわたしに教えてくださりありがとうございます。簡単な言葉ですが、
    大変な思いをされてこられたのですね。
    こんさんが自らの力で築き上げた平凡な幸せこそ、こどもにとっては大きな幸せだと思います。
    こんさんは素晴らしいですね。
    前を向いて、自分の力で道を切り拓き尊敬します。
    本当にかっこいいです✨
    いろんなご家庭があるなか、
    みなさん一生懸命にされていて
    わたしも頑張るぞ!と思えました。
    ありがとうございます♪

• 7月6日