※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

旦那が汚れていても気にしないです。どうしたら改善されると思いますか?…

旦那が汚れていても気にしないです。
どうしたら改善されると思いますか?
アドバイスほしいです🙏

・水筒のパッキンのカビ
・三角コーナーのぬめり汚れ
・朝使ったおしぼりを昼にそのまま使う
 (赤ちゃんの手や顔を拭くものです)

食器洗いが旦那担当でやってくれるのですが
ちょこちょこ汚れが気になります。
伝えたら「そんなとこまで?だったら自分でやってよ。怒られるためにやってるんじゃないんだけど」と言われました。

おしぼりも、濡れたまま放置したら
雑菌わいてるからやめて、と伝えたら
そうなの?と言われました。
もう3回くらい言ってます…

諦めて自分でやるしかないでしょうか?
また、みなさんだったらどのように伝えますか?
私の伝え方も悪いと思うので参考にさせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、その程度なら個人の感覚の違いかなと思って自分でやってしまいます。あまり気にしない人はそれくらい普通にいそうなので、旦那さんが特別不潔というわけでは無いかなと。
よほど気になるものだけ(赤ちゃん関係だけ)、見かけたら注意するかなと思います。

コジコジ

同じように伝えても旦那の性格が違うので効かないかもしれないです😵‍💫おしぼりに関しては不衛生という概念がそもそも違うので難しいですね、、

うちの旦那は基本気づいていないです。そのため主さんの気になるところでいえば、パッキンのカビ取っておいてほしい!三角コーナーぬめってるからお願いね!とシンプルに伝えます。

夫を育てるのにも時間がかかりますよね😭
自分が思う完璧までは旦那にはできないと思っているのと、気になったら自分でやってしまいます。家事を教えるくらいの感じで1個1個できていければと考えてしまっていますね😮‍💨

はじめてのママリ🔰

わたしがもし旦那さんの立場だったら、一生懸命皿洗いしてるのに、なんで文句言われないといけないんだってなりますね...

水筒のパッキンのカビの取り方、毎日パッキンをどのように洗うのかを具体的に教えてもらう

三角コーナーのぬめりは毎日どのように洗えばいいのか?を具体的に教えてもらう

おしぼりは使わず、おしりふきとかで洗えばよいのでは?

と思いました🤣

まー( ゚∀゚)ー*

食器洗いは旦那さんの仕事ですが
気になるその三点はママリさんがやられたらいいんでないかな?と思います。
いっても直らなければ、こちらが修正するほうが楽です、私は😱。

• まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

ちなみに、うちは共働きなので、洗濯は担当制ですが、何回いっても、旦那の服のたたみかたがなおりません。
    裏をそとにしたまま、くちゃくちゃーってたたんであったり、、、
    干しかたも、ハンガーをギチギチにかけるので乾かない、タオルも、片方を長めに私は垂らすんですが、旦那は平均的に垂らします。
    出勤前の数分で修正します。

たたみかたも嫌なのですが、取り込んで、それぞれ収納されてあるだけで だいぶ楽なので、なにも言わず畳直します。とくに保育園に持っていく分は先生の目にも触れるので、きれいに畳直します。
    めんどくさいので、本人にはいわなくなりました。

• 7月3日
みゃおみゃお

私もめちゃくちゃ気になるタイプです。(潔癖症です)
なので、旦那には何もやって貰わないです。

旦那の物は旦那が良いなら良いか…と思えるようになってきて、自分で洗ったりもしてはりますが、口出しはしません。
でもヤバそう😅って思ったら再度黙って洗ってあげます笑笑

真鞠

旦那さんに限らずですが、否定的な言葉を使わない方が他人のコントロールはしやすいです😃

「○○しないで」「○○するのはやめて」だと、相手は否定されてる、怒られてると思って気分が良くなくなりますが、「○○してね」「○○よろしく!」と言う方が、お願いされてる、頼られてると言う感覚になり、特に男性はやる気になってくれやすいと思います😃

何度も言うのも面倒でイライラしますが「またやってないじゃん!」よりは「アレやっといてくれたー?」って聞いた方が、相手も行動修正しやすかったり😄

ちなみに我が家は旦那のが細かいタイプで、よく「三角コーナーの生ゴミ捨てないからくせーよ!」とか私に言ってきますが、気になるならあなたがやれば良いと言ってます😂

その代わり、水筒のパッキンとかはつけっぱなしだとそのまま洗われてしまうので、旦那に洗い物お願いする時はあらかじめバラして置いておきます😃