※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが睡眠時無呼吸症候群か心配。明日の休日当番医か月曜の受診か悩んでいる。どうしますか?

睡眠時無呼吸症候群について

生後6ヶ月になる赤ちゃんなんですが、寝ている時にいびきや呼吸をしていない事が何度かあったので睡眠時無呼吸症候群を疑っています。
そこで明日は日曜日なのでかかりつけの小児科、耳鼻科はおやすみです。
ただ、気になったらとても心配になってしまい少し遠いてますが休日当番医で明日診療している小児科があります。ただ車で30~40分かかります😣
月曜日まで受診を待つべきか明日受診するべきか悩んでいます😥
皆さんならどうされますか💦?

コメント

ゆここ

うちの息子も睡眠時無呼吸症候群で1歳まで2回くらい検査入院してました

睡眠時無呼吸症候群は耳鼻科のがいいと思います💦
無理に明日小児科に連れてくよりは耳鼻科なのかな?って思いますが、赤ちゃんの検査って出来るとこあまりないの
でできるか…💦

心配であれば明日小児科連れてってもいいかもしれないですね💦ただ、だからといってなにか処置とかしてくれるわけでも無いかもしれません💦

うちの息子は何も治療なかったです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    結局今日耳鼻科に連れていったのですが、あんまり詳しく診てくれず、、
    他の耳鼻科にまた行ってみようと思います😊!

• 7月4日
  • ゆここ

ゆここ

多分月齢とか考えると、どこの耳鼻科も検査なかなかできない気がします😭私も耳鼻科で働いてましたが、睡眠時無呼吸症候群の治療は成人の方しか対応してなかったです💦

• 7月4日
TA

ただ診察に行っても話だけで終わる場合もあるので、いびきの動画や、1時間に無呼吸の状態が何回何秒あるか、その状態の動画があったほうがいいですよ。
緊急性が無いようだったら、私はこの土日に撮影や計測をして月曜日の診察にします!私の地域だけかもしれませんが、休日当番医って緊急性の高いもの以外はあんまりしっかり見てもらえないです…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    皆さんの意見をきいて、今日行ってきました!
    でもあまり詳しく診てくれなかったので、また違うところに行こうと思います💦

• 7月4日