※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

犬と子どもの遊びで悩んでいます。子どもが犬にボール以外を投げる習慣ができてしまい、改善策がわかりません。何かアドバイスありますか?

犬と子どもの生活について困っています💦

里帰りで上の子(1歳9ヶ月)を連れて帰っており、実家には犬(パピヨン)がいます。

初めは仲良く遊んでいたのですが、ボールを投げて遊んでから、ボール以外も犬に向かって投げるようになってしまいました…😨
犬も投げられると思うから逃げるんですが、その避けるのが子ども的にはまた面白いらしく、投げてしまうという悪循環です😢

再三しっかりめに怒ったり、投げないよ持っておくだけだよ、優しくしようねと伝えたりしているのですが、あまり効果がありません😭

本人的には柔らかいものは投げていい・硬いものはダメなのもあまり理解できてないようで…💦(最近ではもう何も犬に向かって投げたらダメにしていますが…です😰)
投げる前に止めてはいるんですが、隙あらば投げようと振りかぶります😥

もうすぐ里帰りも終了ではあるのですが、何かこうやったら解決しそう!というアドバイスありませんか😭

コメント

PIPI!(30)

まだわからない年齢だと思うので難しいですよね😳
投げた時に、ダメだよ〜と注意して、他の楽しい事をさせてみる!とかどうでしょうか?うちは逆に犬が、半年の息子の育児に積極的で困っていますが、お子さんより🐶ちゃんに近づかない様にさせた方が早いかもしれませんね...🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭伝わらない感が…笑

ワンちゃんも母性が芽生えてるんですね🥹とはいえそれはそれで可愛いけど大変ですよね😭💦

もはや投げられると思っている節があって逃げ腰なワンコです😇盾になってますが、本当に申し訳ない状態…

気をそらせる作戦やってみます🔥

• 7月4日
🫶

うちも同じくです!
自分の家にもいますが、実家にもわんこがいるので面白がっておもちゃ投げつけたり、叩こうとしたりします。
言っても分からないので、他のことで気を引くしかありませんでした。
わんこもストレスがかかってしまうので、目を離す隙が少しでもあるならわんこと同じ空間にいさせるのはやめた方がいいとドッグトレーナーさんから教えてもらいました!
まぁ、中々難しいと思うのですが…
お子さんとワンコが一緒の空間の場合は目を離さないようにしてあげてください💦
最悪噛みつかれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間が…😭困りますよね💦
    実家に帰って犬アレルギーじゃなくて良かったね〜なんて話をしていましたが、むしろストレスでワンコが子どもアレルギーになるんじゃ…と思っちゃいます😇
    (といいつつ、時々楽しく遊んでるのでそれは大丈夫ですが笑)

子どもの気をそらせつつ、ストレスがかからないようにします〜😰

はやく一緒に楽しく遊んで欲しいものです😢

• 7月4日
  • 🫶

🫶

うちで飼ってる犬と、実家にいる犬2匹のうち1匹は子供完全❌ですね😱💦
    実家のもう1匹の犬はうちの子で免疫がついたみたいで子供平気みたいなんですけど!
    犬の性格にもよりますねぇ😭

子供嫌いになっちゃうと仲良くが難しくなっちゃうから、仲良くなれるように今は少し離れる方が安心ですかね😮‍💨
    ママさんが見れる時はいいけども😣

犬からしたら人間の赤ちゃんなんて何するか分からないから怖いの当然ですよね💦

• 7月4日
星

私は犬飼っていて、犬用のおもちゃ箱を用意して、こっちのどうぞだよ
と教えました!
それなら、わかるかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭!遊びたい時はこっちだよもいいですね!ありがとうございます😭

• 7月4日