※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょか
ココロ・悩み

子どもとのコミュニケーションに悩んでいます。イヤイヤ期が思っていた以上に大変で、どうしたらいいかわからない。おすすめの子育て本があれば教えて欲しいです。

子どもにひどいことを言ってしまいました。
とにかくイヤイヤでもうなにしても泣いて何言っても泣いて。最初はうんうん、ってただ気持ちをわかろうとしてましたが、ママやだ!とか色々言われて心がポキッと折れてしまい、ママもやだよ!もうあっちいって!ってと言ってしまいました……… 玄関に閉じこもって頭を冷やして息子に謝りましたが、息子も真似してあっちいって!とかこないで!とかママやだよ〜と言うようになってしまいました。私のせいです😭こういうときってほんとうにどうしたらいいのでしょうか😭😭なんかおすすめの子育て本とかあったら教えてください😭イヤイヤ期思っていたよりしんどいです😭

コメント

美咲

イヤイヤ期はしんどいです。
私なんて「来んな!あっち行け!もう知らん!!!」と廊下に追い出してドアを開かなくしたことがあります……
で、「ママ、ちらい(嫌い)!」「もうちらない(知らない)!」と言うように。イヤイヤ期が過ぎ去って、私の真似をする時は口調が強いです💦私は常にこうなの????と思い知らされます😂が、優しくばっかりは言ってられないので変われません。
誰のせいでもなく、成長してる過程では仕方ないのだとおもいます。滅多に怒らないだろう保育園の先生の話し方の真似もするので、良くも悪くも言葉の使い方を覚えてるんだな〜と思うようにしました。

イライラの最高潮になったらクッションに八つ当たりすると良いそうです。知った時にはイヤイヤ期が終わっていたので試してないのですが、皿を割るよりマシ(重量物より安全?)と書いてあって、なるほど!と思いました。深呼吸を6秒すると良いとかもありますが、そんな余裕どこに?はぁ?と更にイライラしました💦

• りょか

りょか

なんだか安心しました😭
    深呼吸6秒すると落ち着く!って見たことあります😂そんな余裕ないですよね!!!
    クッションに八つ当たりしてみます!ありがとうございました😭

• 7月3日
はじめてのママリ

正当化していいとは思っていませんが、そんなの誰でもあるとると思いますよ!!
私もイヤイヤ終わって未だに「もー。うるさいってば!」「やめってって何回言ったら分かるの!」とかただイライラして言葉をぶつけることも多いですし睨んじゃうこともあります。

イヤイヤのときなんてほんっとうに酷くて「もううちにいなくていいよ、優しい他のママのところに行ったらいいじゃん」と口走ってしまったこともあります。

イヤイヤ期って自分との戦いですよね。もうしょうがない、どうしようもないのではないかなと思います。2人目が最近少しずつイヤイヤし始めていて、床に寝そべってストライキ?している様子に「あら〜立派にイヤイヤ言ってる〜ワハハ!」と笑う余裕もできました。1人目の酷いイヤイヤを乗り越えたからこその余裕です。長女には申し訳ないですが、感謝です。長女のイヤイヤがなかったらここまでの余裕はなかったです。
今は、イヤイヤし始めたらもうどうしようもない!イライラしたってしょうがな〜い、笑っちゃえ〜!と思えますが長女のときには毎日イライラして怒鳴ってました。

どうしたらいいのでしょうか、の質問に的確なコメントができず申し訳ないですがみんな一緒ですよ。とにかくその場を離れるが1番の解決かもしれないと思います。

• りょか

りょか

誰でもあるあるなのですね😭😭😭
    文読んで気が楽になりました😭
    ありがとうございます😭

• 7月3日
さ🦖

良いとは言えないですが
仕方ないと思います🤣
みんなそんな感じかなと💦

何なら少し前までは反省してましたが、私最近反省すらしないです🤣
そんな私から見たら、反省するデイジーさん素晴らしいです👏

私は、良く"てぃ先生"のYouTube見ますよ‼︎
賛否両論ありますが、こういうやり方もあるんだな‼︎と
とても参考になります☺️

• りょか

りょか

みんなそんな感じなんですね💦ママ友とか育児情報を身近に共有する人がいないので初知りです💦
    てぃ先生YouTubeもしてるんですね!!見てみます!ありがとうございます😭

• 7月3日
  • さ🦖

さ🦖

中には聞き分けの良いお子さんも、勿論いると思います‼︎
    うちの息子は、軽度の発達障害がありますが
    わかってても、イライラしますから🤣

YouTubeチャンネルありますよ😆
    うちは、月齢期の頃から
    てぃ先生にお世話になりっぱなしです😂

• 7月3日