※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の子供が私の子供に振る舞った行動に対して友達が代弁するだけで叱らないことに違和感を感じ、会いたくなくなった。

すみません、ただの愚痴になります…。
不快にさせてしまいましたらごめんなさい…。

友達の子供→女の子2歳
私の子供→女の子4ヶ月

友達が子供を連れて我が家に遊びに来てくれました。
友達は怒らない育児に力?を入れており、
子供が何かした時には気持ちを代弁する方式を取っているようです。(今日会った時にそのように言っていました)

例えば、相手のおもちゃを取ってしまったら、『そっか、○ちゃんもこのおもちゃが欲しかったんだね』など

で、こんな事がありました。

・友達の子供が私の子供の髪の毛を思いっきり引っ張り私の子供がびっくりして泣き出してしまったのですが、その時に友達が『そっか、引っ張ってみたかったんだね。赤ちゃんの髪の毛に興味があったのかな?』と子供に言っていました。
・友達の子供が私の子供の腕をぶんぶん振ったり引っ張ったりして私の子供が泣き出してしまったのですが、その時に友達が『最近チカラがついてきたもんね。色々振ってみたくなっちゃうよね』と子供に言っていました。
・私の子供を寝かせるためにキルティングマットを敷いていたのですが、そのマットの上にお茶の入ったコップを持ってきて『雨が降ってきたよー』と言ってお茶をマットの上にこぼしました。その時に友達が『この前一緒にざーざー降ってる雨を見たもんね。その思い出が忘れられないのかな?』と言っていました。マットはもちろん私の物です。
・お茶を出してあげたらジュースがいいと言われ、りんごジュースなら冷蔵庫にあったのでそれでもいいか聞いたら私の足を踏んでその上で足踏みしながら大きな声で『りんごじゃなーーーーーーい!』と言われました。足踏みが割と痛かったので、ごめんねちょっと足が痛いな、と言うと更に『お茶ーーーーーー!』と叫び、どうしようと思って友達にお茶でもいいか聞いたら『○ちゃん、みかんジュースが好きなんだよね。みかんジュースが良かったんだよね。無くてごめんね、お茶でもいい?』と子供に聞いていました。

といったように色々あったのですが、
全て代弁するだけで、ごめんねも無ければ子供に対して叱る事もしませんでした。

怒らない育児というものがどんなものなのか私は分かりませんが、私の子供が痛い思いをして泣いているのにごめんねも無く、恐らくわざとお茶をこぼしてマットがお茶で濡れて汚れてしまったり私の足を踏んだのに叱りもせず、なんだかもう会いたくないなと思ってしまいました。。。

怒らない育児を否定しているわけではありません。
ただ、私の気持ちがついていけなかっただけです😔

コメント

おもち

いやいやーー!!!!!!
単なるわがままに育ちそうですね。
人の痛みがわからなさそうですね。
私ならもう会いません😂😂😂😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちを分かってくださりありがとうございます😭
    私も見ていて、これはちょっとわがまますぎないかな?このままじゃ友達いなくなっちゃうんじゃないかな?と思ってしまいました。。。
    こんな感じが続くならもう会いたくないなと思っています…😔

• 7月3日
ぽこたんママ

えええー
怒らない育児でも、なんかいきすぎてるというか、、、
気持ちを代弁するのはいいけど、ダメなことはダメって言って謝らせないとダメな気しますよねー😭
自分の子供がそんな風にされて謝られないなんて辛かったですよね😢😢
私なら会うのやめます、、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちを分かってくださりありがとうございます😢
    怒らないのはいい事なのかもしれませんが、ダメな事はダメだと伝えてほしいなと思ってしまいました。
    泣いている娘を見て、守ってあげられなくてごめんねという気持ちで苦しくなりました…。
    私も、こんな感じならもう会うのはやめようかなと思っています…😔

• 7月3日
パンナコッタ

いやいや、それは無しです💦

怒らない育児の意味が違うと思います😅

肯定しすぎじゃないですか?
それでは、良いことも悪いことも区別が付かないですよね。
現にお子さん何やっても良いと思っててやりたい放題じゃないですか💦

引っ張ってみたかったんだね。
じゃねーよ!!なら自分の髪の毛貸してやれや!!って思いましたよ😅

引っ張ってみたかったのかな?
でも髪引っ張ると痛いんだよ。
娘ちゃんも引っ張られたら嫌だよね?
〇〇ちゃんにごめんね。しよっか。

までじゃないですか?
本当イライラします🙄

というか親なら代わりに謝るとかいくらでもありますよね。
自分の子は肯定するのに
人の子にはフォローも誤りもないなんて、育児論うんぬんの前に人として嫌です。

ママリさんの娘さんが可哀想すぎます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちの代弁はいいと思いますが、いけない事はいけないんだと伝えて欲しかったですし、痛がって泣いている娘を見ていて苦しくなりました…。
    はちみつさんのおっしゃる通り、気持ちを汲み取ってから、でもこうすると良くないよね、ごめんなさいしようね、の流れが私も理想だと思うんです。
    お子さんの代わりに友達が謝ってくれる事もなく、お茶を渡してもありがとうもなく、なんだかもう会うのは控えたいなぁと思ってしまいました😔

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私ならその友達もう会わないです💦
育児方法は人それぞれなので
注意しようとも思わないですが
正直子供の為にもその育児方法は
よくないなと思います。
怒らない育児を間違えてます。
「そうしたら痛いからやめようね」
「ちゃんとごめんなさいしようね」など怒らなくても教えれる事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答くださりありがとうございます😢

はじめてのママリ🔰さんのおっしゃる通り、怒らなくてもダメな事は伝えられると思うんですよね。でも友達は気持ちを代弁するだけでその後は何も無く…。育児方法は私もそれぞれだと思うので、その場では何も言わずただただ泣いている娘を見ていて苦しくなっただけなのですが、このままこんな感じなのであればもう会うのは控えようかなと思っています😔

• 7月3日
たた

それって、ご友人が普通にお子さんのわがままを助長してるだけに思えます。
「そっか、◯◯だったんだね。けれど足踏んだら◯◯さん痛いでしょ。ごめんなさい。」と代弁するなら親がそこまで言わないと!
間違いを肯定してたら、いいも悪いもわからない子に育つのではないかなぁと思いました💦
巻き込まれてしまい大変でしたね、お疲れ様でした🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちを代弁するだけで、いけない事というのは一切伝えず、自分の子供の頭をよしよししていました😔
    全て肯定していては、事の良し悪しが分からないままになってしまいますよね…。
    このままこんな感じなのであれば会うのは控えたいなと思っています😔

• 7月3日

いやいや絶対無理案件です💦
もう会わないほうが良いです!
叱らない育児は子育てしてない馬鹿なおぎままとやらが言い出して
わがままが増えてるので迷惑です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😢

私は怒らない子育てというのをまだよく分かっていないのですが、今回の友達の対応はなんだか違いますよね…。
    この感じが続くのであればもう会いたくないなと思ってしまいました…😔

• 7月3日

退会ユーザー

会ったらいけないキチガイですから離れましょう😅

• 7月3日
✩sea✩

いや、私ならもう会いません。
いつからのお友達かわからないですが、怒らない育児を否定はしませんが、私には理解できないので、もう会いたくないですね。
読んでいてそのお友達さん、お子さんの気持ちを代弁?しただけで、こちらからしたら、だからその後どうするのよ?って感じですよね。
じゃぁ、同じことしてやろうか?と大人気ない気持ちになってしまいました💦
もう会わなくていいと思いますよ!
なんで?とか聞かれたら、私なら正直に言っちゃいます💦
この間の件、私にはちょっと理解できなかった、私は足を踏まれて痛かったし、マットを汚されて嫌だった、それに対して「謝る」っていうことはないの?やりたかったら何をしてもいいの?私には理解できないから、申し訳ないけど、今後は会えない、と。
読んでいて、こんな気持ちになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社に入ってからの付き合いなので5年くらいになります。もともと優しい子で今までずっと仲良くしてきたのですが、今回の対応?にショックというか悲しいというか、なんだか辛かったです。泣いている娘を見て、守ってあげられなくてごめんねという気持ちになりました。
    友達から、今日は楽しかったよまた会おうね!と連絡が来ましたが、楽しかったという部分には嘘でも触れる事が出来ましたが、また会おうねにはさすがに触れられず、そのまま返信してしまいました😔

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

その方は「怒らない育児」という言葉を鵜呑みにしてしまっているんだなと感じました…。
良いことも悪いことも区別せずに代弁・肯定って…そうじゃなーーーーい!!!って叫びたくなりますね。
もう関わりたくないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

私も心の中ではじめてのママリ🔰さんと同じく、
    そうじゃないでしょーーーーー!!!と叫んでました😅
    娘が痛い思いをするのはやっぱり親として辛かったです。それなのに守ってあげられず何も言えず。。情けなかったです😔
    会うのは控えようかなと思っています😔

• 7月3日
Eva

怒らない育児のやり方は知らないのですが、同じようなことがあったら会うのは控えます😅育児の方針はご家庭夫々ですが、他者に迷惑はかけてはいけないです。代弁するのは良いですが、して良いこと悪いことを教えられないのはアウト💦怒らない育児らしいとは聞いていた夫の友人の子供にガリガリプラスチックの水筒傷つけられたことがありますが、ごめんの一言もなかった事を思い出しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

私も怒らない育児というものをあまり分かっておらず、また、育児方針は家庭の自由なので何も言えませんが、相手を悲しい気持ちにさせたり悪い事をしてしまったときはやっぱり謝らないといけないと思うんです😔2歳でまだ謝れないのであれば、私だったら自分が子供の代わりに謝るな、と😔

Evaさんの水筒を傷つけられたのですか!?それはひどい…。でも謝罪は無し…。それを聞くと、怒らない育児とは???となってしまいますね😔

• 7月4日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

怒らない育児の正解がどういうものか私にも分かりませんが、気持ちを代弁したあとに、でもこうすると○○ちゃんは痛い痛いだよ、わざとお茶をこぼすのはいけないことだよ、などいけないことはいけないと教えるのが普通だと思いました。自分の家ならまだしも、お邪魔してる訳ですしね。2歳ならそう教えていかないとこれからの集団生活が大変そうです💦今までそういう育児をしてきたから、もう好き放題になってしまってる感じですよね。口悪いですが、みかんジュース🍊なくてごめんねじゃなくてそんな好きなら親が自分で持ってこいよ、って思いました😂

会いたくないという気持ち、すごく分かります。話を聞いただけで、そのお友達とは仲良くなれそうもないので私ならサラ〜っとフェードアウトします🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も怒らない育児というものをあまり分かっておりませんが、気持ちの代弁だけで終わらせるのではなく、いけないことはしっかり伝えるべきですよね😔

みかんジュースについては、持ってくるor事前に伝えてくれたら用意したのに、と思いました。なんだか悪者になったような気分になりました。。

このままこんな感じなら会うのは控えようと思っています😔

• 7月4日
🍀

ごめんなさい、相手のお友達の言い方に笑っちゃいました、、、、、
気持ちを汲んであげるのはいい事だと思いますが、ダメなことは何がダメなのか教えてあげないと、子供の今後が恐ろしいですね🤣私なら自分の子にも悪影響になりそうなのであわないです🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

そうなんですよね、気持ちを汲んであげるのはいい事だと私も思いますが、いけない事はきちんと伝えてほしいなと思いました😔

また娘が痛い思い・悲しい思いをするのは見ていてとても辛いので会うのは控えようと思います😔

• 7月4日
ku

私ならもう絶対会わないです……
そのママさんは、そのような育児をして子供のどんな未来を描いているんでしょうか……😅とんでもない子供になりそうで……恐ろしすぎます💦今後、親に反抗してきたりしたらどうするんでしょうね……
親と一緒に行動してるうちはまだいいけど、そのうち子供たちだけの世界になったとき、こういう、善悪の分別ができない子がいるととても迷惑なのでしっかり躾けてほしいです……😥

そして、髪の毛引っ張られたり腕をぶんぶん振られた赤ちゃんや、マットにお茶をこぼされたりしたママリさんに対してごめんねもなく完全スルーなんて、人としてもおかしいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

今まで同じ年齢くらいのお子さんと何度か会って来ていますが、ここまで激しい子は見た事がありません…。自分の娘が友達にいじわるしたり人の足を平気で踏んだりする子には絶対なってほしくないなと思いました。

そしてこのお子さん、親である友達にも同じ感じで、車の鍵を友達の鞄から出して投げて遊んでおり、友達が『これ、ママの大事な物だから貰ってもいい?』と聞くと『違う!○ちゃんの!あげない!』と言って友達の頭に鍵をバシバシ叩きつけていました…。それでも友達は怒らず、欲しかったのね、じゃあいいよ、と言っていて、もう既に親にも反抗する子になってしまっているようです…。

私に対しても娘に対しても、子供の代わりに謝るなどは一切ありませんでした😔なんだかなぁ、と思いました😔
    会うのは控えようと思います😔

• 7月4日
22

怒らない育児よく聞きますが、それ普通になしだし他人に迷惑かけては?ってなります😂文読んでるだけでもムカつくのに、はじめてのママリ🔰さんはもっと腹立ちましたよねー💦
うちの子だけかもですが、キツくほんとに怒鳴るの1歩手前くらいに言わないと何度も何度と同じこと繰り返すし、なんならキツく叱っても繰り返すし、私も人に迷惑書けない事だったら そうやって優しく諭すようにダメだよ〜危ないからね〜とか言ったりもしますが全然効果なしです。
怒りすぎも良くないのかもですがやっぱり怒るところはビシッと怒らないとほんとにロクな大人にならないし苦労するのは子供だとおもいます、、
もう会わない方がいい気がします😭悪影響💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう5年くらいの付き合いになる友達に対してこんな事思うのも良くないと思いつつも、内心は友達と友達の子供に腹立ってしまいました😭&娘の泣いてる姿を見ていて苦しかったです…

怒りすぎも良くないかもしれませんが、優しく言っても分からなければやっぱり強く言わないといけないことってありますよね😢私も娘がもし同じ事をしたら本気で叱ると思いますし、友達にも謝罪します。

娘がまた痛い思いをするのはやはり辛いので、会うのは控えようと思います😔

• 7月5日
しらす

怒らない育児でもマナーとかって教えますよね?😂絶対そのママさん無理です!笑
今流行ってますけど、ちゃんと意味わからずにやってる人多いですよね!気持ちを代弁されても私ならは?ってなります🤣こっちの気持ちも代弁してみろよ!って言いたくなりますね😅
そんな家族は今後絶対遊ばないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

やはりそうですよね、怒る怒らないの前に、マナーは教えないといけませんよね💦正直、娘がこの子(友達の子供)みたいになったら絶対嫌だなと思ってしまいました…。
    痛いことをされて泣いている娘を前に友達は謝る事もなくただ気持ちの代弁をしていて、こちらとしては内心怒れてきちゃいました…。
    もう辛い思いをするのは娘がかわいそうなので会うのは控えようと思います😔

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

そのお友達がよく徹底的にそこまで気持ちを肯定する代弁を出来ますよね😅なんの育児本を崇拝してるのかな?怖さを感じました😂💦

娘が赤ちゃんの髪の毛引っ張ったら、慌ててごめんね、痛かったねー😭😭😭って言葉がまず出ると思います💦だって赤ちゃん可哀相じゃないですか!娘の気持ちよりも赤ちゃんの気持ち分れよ!って思いませんか😭興味あったのかな?と言葉はなかなか出ませんよね‥

距離おいて正解です‥😭散々でしたね、お疲れさまです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

たしかに、あそこまでの徹底ぶりには怖さを感じます💦

私もはじめてのママリ🔰さんと同じく、自分の娘があんなことをしてしまったら慌ててごめんなさいと娘にダメだよと注意します。友達はこちらには一切見向きもせず、自分の子供の気持ちに寄り添ってるだけでした😔

また娘が痛い思いをするのは辛いので、会うのは控えようと思います😔

• 7月5日
ゆうき

保育士ですが、代弁の意味間違ってますねお友達😅私ももう会わなくていいと思います!その年頃だとお母さんの顔見てダメなことがわかる年齢ですし。。。💦保育園に行ってないんですかね😂保育園に行っていたらもうちょっと良いこと悪いことの分別がついてると思うんですが🥹ただのワガママな子です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

友達の子供はまだ保育園へは通っていません。集団生活が始まったら分かるようになってきますかね?
    あまりの激しさにびっくりしましたし、友達の対応にもショックでしたし、何より娘がかわいそうで…😢ごめんね、があれば全然気持ちは違ったのになと思ってしまいました😔
    もう会うのは控えようと思います😔

• 7月5日
ポケ

えぇ💦
我が家も怒らない育児してます(時々心折れて怒りますが)が、その友人のやり方は確実に違いますね。

怒らない育児とは感情的になりすぎない育児ということで、叱るときはきちんと叱らないとダメです。
しかももう2歳ですよね?2歳ならきちんと叱っていれば善悪もついて、そのような行動は取らないと思います。結局叱らないから善悪がつかなくて、してはいけない事もしてしまうんですよね。。。

そして、謝れないのはまだ2歳なのでしょうがないとしても、親がちゃんと謝るべきです。私は、息子に謝るのを促しても謝らない時は、◯◯くんの代わりにお母さんが謝るねと言って謝ってました。

怒らない育児が悪いのではなく、間違って取り入れているそのお友達がよくないですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

怒らない育児は、感情的になりすぎない育児ということなのですね!!それなら、ポケさんのおっしゃる通り、やはり叱る時はきちんと叱ってダメな事を分かってもらわないといけないですよね。友達は怒らない育児という名前?をそのまま鵜呑みにしちゃってますね…。
    私もこれから娘が友達に対していけないことをしてしまった時にはきちんと注意をして、私からもごめんねは言いたいなと思っています。

でもポケさんすごいですね😊感情的にならない育児をされているんですもんね、素晴らしいです!!私も感情的にならないようにしたいです!!

• 7月5日
ぶーふ

お友達ですけど..ストレスになるようであれば会わなくていいと思います💦
ただ世の中にはいろんな人がいて、お子さんもこれから「なにこの人」って言う人に出会うと思います。その時はチャンスだと思って、相手には聞こえないところで、自分の子に◯◯ちゃん今日どう思った?痛かったよね。あれはママもよくないなって思った。世の中には理解できない人もいるよね。気をつけようねって言う会話をします。お友達のようにはならないようにしようと言う良い経験ができましたね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

ぶーふさんの考え方、素晴らしいです!!私はただただ悲しくなったりイラッとしてしまいましたが、たしかに今回のことで娘にはあの子のようになってほしくないからきちんと善悪は伝えていこうと思いました!!嫌な出来事もチャンスに変える、いいですね☺️今回のことはチャンスだと思う事にします!!
    ポジティブな気持ちにしてくださりありがとうございました😊

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

うわー腹立ちますね💦
うちの義姉と一緒すぎて無理です😣

義姉は高齢かつやっと授かった1人娘が可愛いようで1度も怒っている所を見た事がありません😅

私の子からおもちゃを無理やりとりあげても注意せず「そのおもちゃ使ってみたかったんだよね~」と言うだけ。
とりあげられた私の子へのフォローや謝罪はなし。

会うのが嫌で義姉が帰省してきても理由をつけて会わないようにしています笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり世の中には同じように怒らない(ダメな事を注意しない)家庭もあるんですね…💦私はこの友達が初めてです😔

義姉ですと割と会う機会があると思うので厄介ですね😅今まで通り、あらゆる理由をつけて会うのを避けてください!笑
    私も友達と会うのは控えようと思っています😔

• 7月5日
うに

甘やかしと怒らない育児は違います(笑)うちならゲンコツしてます😂ばかじゃねーのと二度と会わないレベルです。
ただのわがままにしかなりませんよ!そんなの

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

やはりこれは甘やかしてるだけになりますよね…。わがままっぷりにびっくりしてしまいました…。
    自分の娘があんな風にならないように、ダメな事はダメだと注意していこうと思いました。
    もう会うのは控えようと思います😔

• 7月6日