※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saeママ
ココロ・悩み

子供にイライラしてしまいます。同じ経験の方、イライラ解消法を教えてください。

子供にイライラしてしまいます。
3歳だから言うこと聞かない方が多いのは理解してるつもりなんですが、言うことを聞かなかったり何度も注意してる事があったり…
イライラしちゃいけないなと思うんですがイライラが止まりません。
もちろん子供は好きだし、かわいいです。
同じような経験ある方いらっしゃったらイライラ解消法などあればアドバイスいただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

思い通りにいくと考えていると、思い通りにならなかった時にイライラします

子どもが3回言っても言うことをきかなかったらどうするか、口答えしてきたらどうするか、泣き出したらどうするかなど色んな最悪パターンを考えておくと冷静に対処できますよ!

• Saeママ

Saeママ

アドバイスありがとうございます!
    こちらの思い通りにしようとは思わないようにしてみます💦

• 7月3日
ハチ子

自我が芽生えて好き嫌いやこだわりが出てきますよね💦
私も1日に何回も同じような感情になります😩
こちらが思い通りにしようとするからイライラするんだと思います。
言うこと聞かなくても大人と同じように関わればよいかなと。
イライラしたら距離を取るとか。
諦める。
3歳児は気が済んだらお母さーん😆と甘えてくると思うので、気が済むまでやらせて限度を決めていけばいいかなと思います。

• Saeママ

Saeママ

イライラしたら距離をとってみます。

• 7月3日

私は自分がよく寝てよく食べてよく休む様にしてます。
そうすると息子のイヤイヤにも多少余裕持って対応できます。
息子が起きてる時も、疲れてる時や余裕ない時はテレビやYouTubeに頼ります。

そしてどうしてもしつけなきゃいけない事は根気強く伝えます。力づくでやめさせる事もあります。
そしてその話合いに疲れたら、その日はもうYouTube見せちゃったりして、
自分はよく寝てよく食べてよく休んで、、

エネルギーチャージして、
また明日もがんばって
息子と向き合います!

• Saeママ

Saeママ

休む時間を頑張って作ってみます💦

• 7月3日
結優

年少さんの夏休み明けくらいから本格的なイヤイヤが始まりました。

幼稚園の朝は毎朝、戦争。夜なかなか寝ないから朝起きない、ご飯食べない、着替えない、顔洗わない、園服着ない、靴履かない、なかなか車から降りない…園服着てくれなくて抱き抱えて車に必死で乗せて幼稚園の通園リュックに園服引っ掛けて登園した日もありました😂

気持ちに余裕があるときは「あんたもたった3年しか生きてないのに大変やなぁ😂」って、誰が教えたわけでもないのに、真剣に嫌そうな顔してイヤイヤしてるの見てたら笑えてきて笑い飛ばしてみたり、そしたら一緒にいつの間にか笑ってたり😂

イヤイヤ虫付いてんの?どんくらいの大きさ?何色?とか聞いてみたり、お友達がイヤイヤしてたら、〇〇ちゃんもイヤイヤ虫付いてんのかな?大きい?とか何色?とか言う話をしてみたり…。

幼稚園行きたくないお友達に一緒に行こう?って声掛けてみたり、助け合ってましたよ〜。

余裕無いときは強制的に着替えさせて、強制的に抱っこして車乗せて、強制的に幼稚園にお届けして先生に丸投げでした😅

幼稚園のあとは、なるべく家で二人きりにならないように、買い物に行ったり、支援センターや公園に行くんですけど、買い物先では勝手に走り回るし、公園とか支援センターではママ!ママ!でお友達と遊べないし、お弁当は毎日残して帰ってくるし😭辛かったなぁ…

年中さんくらいから楽になって、年長さんの今はつわりをきっかけに一人遊びができるようになって、とっても楽になりました。

• Saeママ

Saeママ

イヤイヤは辛いですね…
    うちも買い物先で走り回って毎回イライラしちゃってます😭
    いつか終わると思って頑張ってみます💦
    ありがとうございます!
    悪阻辛いと思いますが頑張ってください😖

• 7月7日
ほのぼのママ

絶賛イヤイヤ期の途中なので、だいたいは厄介ですよ(笑)気分屋ですからね。またはじまったなあと思っておくと気が楽かなあと思います🙆
言ってもわからないし、まだこちらの意図はつかめないので、宇宙人を相手にしてると思ってました。イヤイヤがないまま成長すると危険だときいたので、うちの子供は全うに育ってると思ったら余裕が少しもてる気がします👍うちは5才になりましたが楽なのであと少しですよ✨

• Saeママ

Saeママ

また始まったなぁと思うようにしてみます💦
    あと少しと思って頑張ってみます🥺
    ありがとうございます!

• 7月7日
いくみ

子どもは、3歳すぎると自分の考えを持ち始めるので、お子さんがそのときどうしたいのか、そのとき何を思ってやったことなのか、などを知ろうとすることも必要になってくると思います。

のちのち、自分で考えて決断して行動できる人に育てるためにも、必要なことだと思います(*^^*)

• Saeママ

Saeママ

ありがとうございます!
    気長に頑張ってみます💦

• 7月7日
はじめてのママリ

私もイライラするタイプなので、共感します😭
昔受けたアンガーマネジメントの研修で、イライラするのは悪い事じゃないけれど、何故イライラするかまで掘り下げると解決できる事もあると教えてもらいました💡
例えば、「朝急いでいる時にグダグダされて怒っちゃう」→何故⁇「仕事に遅れそうだから」がわかると、対策として10分早起きするとか、子どもの身支度を先に全て済ましておくとか、朝ごはんは食べやすいものにするとか、対策が練れるそうです🙌
必ずイライラするのは理由があるから、それにどうアプローチするかでイライラを減らすことができるかもしれません💡
全てにそれが通用するわけではないので、イライラした時は、5秒だったかな⁇心で数えるとイライラのピークが過ぎるそうです。その間は、イライラしている事柄の事は一切考えず、携帯見ちゃうとか、別の事に集中するといいらしいです✨
全く別の話で、私が素敵だな〜と思った先輩保育士さんの言葉ですが、「親子は感情でぶつかってもいいの!保育士はプロだからダメだけど、親子の間には感情的な関係があった方が、子どもも感情を理解できる子になる😊」という素敵な言葉をいただきました。怒った分よりたくさん褒めて愛情をかければいいんだって思えました🥰
うちも絶賛イヤイヤ期です💦
お互い大変な時期乗り越えましょう🙌

• Saeママ

Saeママ

アドバイスありがとうございます😭
    アンガーマネジメントやってみます!
    数を数えるのも実践してみます。
    共感してくださってありがとうございます😖
    お互い頑張りましょう!

• 10月10日