※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

都内在住の妊婦が、引っ越しで学区が変わることを避けたい。保育園の途中で引っ越しを考えているが、夫が反対。転園経験者の段取りや時間を知りたい。

保育園の途中入園

都内在住で、これから出産を控えています。
このまま都内に住み続ける気はなく、ゆくゆくは埼玉など郊外に引っ越したいなと思っています。
私は進級(幼稚園→小学校、小学校→中学校)のたびに引越しで学区が変わり、友達作りに難儀しました。地元の友達と言える子も少なくて、産まれてくる子にはそういう思いをさせたくありません。
今すぐ引越しは難しいので、保育園の途中(3~4歳とか)で引越して、中学校までは同じ土地で育てたいなと思っているのですが、夫は「保育園の途中入園は絶対無理」「友達との別れも、新しいコミュニティを作るのも人生だと思わせる」と聞いてくれません。

引越しなどで、保育園を別の県などに転園させたことのある方いらっしゃったら、どのような段取りを取ったかや、転園が決まるまでに要した時間など教えて頂きたいです🙏

コメント

ミク

引っ越しで違う市に引っ越しました!
4月入園狙い&幼稚園も視野に入れて保活しました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月入園だと多少入りやすいですか🤔?

• 7月3日
  • ミク

ミク

途中よりは空きがあるので入りやすいですね

• 7月3日
にゃんちゅ

引越しに伴い7月1日から新しい保育園に転園しました!
引越し先を決めるのにまず引越し先候補の市役所に電話で待機児童の状況を詳しく聞いて絶対この園ではないと嫌!とかなければ確実に入れる市町村を探す所から始めました💦
あとはアプリで保育園の空き情報が見れる地域だったのでそれをチェックしながら空いてる保育園に電話して見学の申し込みをしたりしましたね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に教えていただきありがとうございます🙏やっぱり市町村に問い合わせるのが1番ですよね🤔アプリで空き情報見られるのは知りませんでした!

• 7月3日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

グッドアンサーありがとうございます😊
    役所の担当の係の方が詳しく教えてくださるので色々聞きまくって何回も電話しました笑
    そういったアプリがあるかは市町村によると思いますが特に都会でもないベッドタウンでも導入されていたので最近は多くなっているのかな?と思います😊

• 7月3日