※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
住まい

ゴミ捨て場が隣接する土地の購入についてゴミ捨て場が隣接する土地にお…

ゴミ捨て場が隣接する土地の購入について

ゴミ捨て場が隣接する土地にお住まいの方、
臭いや散らかり具合などいかがですか??

マイホーム計画を立てているんですが、
見つけた土地が理想的な立地、広さです。
唯一、ゴミ捨て場が隣接しているというところで、購入を悩んでます。

ゴミ捨て場は10軒程度が利用していて、
簡易的にネットをかぶせるような仕様のものです。
今の住人の方のマナーはとてもいいですが、掃除当番などの割り振りはなく、汚れたら我が家が掃除することになりそうです…

不動産屋にはゴミ捨てが楽などのメリットもあると言われていますが、やはり躊躇してしまいます。。

実際にお住まいの方の感想をぜひお聞かせください!
(案外気にならない!、やめといた方がいい!など)

コメント

さんてら

隣接してはいないのですが、家の比較的近くにゴミ捨て場ある&仕事で借りてる駐車場がネット被せるタイプのゴミ置き場のフェンス挟んで本当に真隣だったものです✋

問題は匂いもありますがカラスと虫です…。

カラスがつついて道路に散らばる(持ち去ったものが庭に落ちてることもあるかも…。私は駐車場側にゴミが侵入してたり、車の上に乗ってたことありました😂)、夏場の燃えるゴミの日はハエが凄かったり、そして家にゴキブリが移動してくるリスクはあると思います🫠

あと私はコミュ障なので、ゴミの日に近所の住民が続々と家の隣に来るのが嫌です😂笑

今の時期、燃えるゴミの日に何度か様子を偵察して熟考したほうがいいと思います🫡

ままさん

ネットですけど、カラスもこないし匂いも気にならないです!ゴミ捨ては清掃車がくるギリギリまで出せるので便利です!

• ままさん

ままさん

上の方と同じく近所に鉢合わせにならないよーに出すのがちょっと嫌ですけどだいたいみんな朝早めに出すのに鉢合わせの確率は低いです🤣

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

実際に経験した者ではありませんが、不動産屋から聞いた話です☺️
私も気になっていたので聞いたのですが、ネット被せるだけのタイプならまず辞めた方がいいですね!虫がわく、特に夏場は臭いがひどい、出す人のマナーが悪ければ液体漏れもある、下手したら敷地内にゴミが飛んでくる、カラスがつつくなどなど……

今はボックスタイプのゴミ捨て場も多く(うちの分譲地はボックスタイプです)ボックスタイプはカラスや液漏れなどの心配はないみたいですが、ルールを守らずごみ捨て日の前日の夜中に出す方もよくいるので誰かがゴミを出す音が気になる方が多い。
土地を買う前は「むしろゴミ捨て場近くてごみ捨て楽だしラッキーじゃん!」と言って気にせず買われる方結構いらっしゃいますが(ゴミ捨て場真隣などは土地の価格が少し下げてあったりするので)買ってから実際に住んでみてから後悔したと仰る方多いです。そういったゴミ捨て場真隣のデメリットを知らない人にはデメリット一切伝えないでガンガン勧める不動産屋が多いと、親切な不動産屋が以前教えてくださいました✨

なので私は絶対嫌でそのゴミ捨て場隣は絶対辞めようと夫と話してました。実際実家近くはネット被せるタイプのゴミ捨て場がありますが、汚いです💦ボックスタイプならまだよいですが、ネットタイプは本当に見栄えも悪くて正直汚らしいです…。

課金ちゃん

まさに、我が家の駐車場の目の前(すれ違えないほど細い道の向かい側)がゴミ捨て場です😂

ゴミが回収されるまで、あの緑のネットでできた箱(伝わりますか?笑)が出っ張っているので、車出す時にちょっと邪魔です😇

でも朝出勤のついでにゴミ出せるし、臭いも気になったことはないので、むしろ近くてラッキーと思ってます😂

確かに、たまにカラスが散らかしてたりはしますし、空のペットボトルが駐車場内に転がってきたりはしますが、まぁたまになので片付ければいいやーって感じです🥹

あいうえお

隣接しててネットはやめた方が良いと思います!
うちも理想的な土地でしたが、やめました!

不動産屋はメリットしか言わないですよね😅
自分がこまめに掃除したりできるなら良いですが、うちは共働きだし、ネットならカラスなどに散らかされる可能性高いですよ💦
今の家はゴミ当番が順番に回ってくるところですが、カラスにやられると生ゴミ散乱して、片付けたりしないといけないです😭

はじめてのままり

みなさま

早々のコメント、ありがとうございました💕大変参考になり、本当に感謝しかありません…😭
皆さんのご経験やアドバイスをもとに、いろいろ検討を重ねてるのですが、まだ結論が出ません…
良し悪しですね…😵💦
人生に一度の大きな買い物なので、慎重に進めたいと思います‼️