※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちん母ちゃん
子育て・グッズ

友達に息子の写真の年賀状を送るか悩んでいます。友達は妊活中で、息子に会いに来たこともないし、おめでとうも言ってくれなかった。不快に思われるか心配です。どうしたらいいでしょうか?

そろそろ年賀状の準備をしようと思うんですが、今年息子が産まれたので出産報告も兼ねて息子の写真を年賀状にしようと思います(^^)
そこで、相談なんですが友達で妊活をしてる友達がいるのですがやはり息子の写真の年賀状は不愉快に感じるでしょうか?
友達の家は車で3~40分くらいの場所なんですが一度も息子の顔を見に来てないし、夏に一度会った時も特におめでとうとかの言葉も無かったので(-_-;)
不愉快に感じるなら友達には普通の年賀状を送ろうと思います(^^)
皆さんならどうされますか?

コメント

元旦ベビー☆

それは、あまり出産に対して、喜ばれてないですね(^_^;)
私ならやめときます。

• りょうちん母ちゃん

りょうちん母ちゃん

早速の回答ありがとうございます(^^)
    やっぱりそうですよね(^^;
    普通の年賀状を出そうと思います(^^)

• 11月29日

会ったときにおめでとうの言葉がなく妊活中とのことなので普通の年賀状のほうが良いかなと思います!

• りょうちん母ちゃん

りょうちん母ちゃん

早速の回答ありがとうございます(^^)
    そうですよね(^^;
    普通の年賀状を出そうと思います(^^)

• 11月29日
❤︎男女ママ♡

10年治療してきました

本当に不妊治療って苦しいんです
どん底の気持ちをわかってない人が「たかが年賀状に子どもの写真のせて嫌な思いするなんて友達じゃない」っていいますが
逆に言えば
妊活してると予想できるのに配慮してくれないのも友達っていえるの?ってなります

せめて、家族写真にするとか子どもだけを避けてみてください☻

りょうちん母ちゃんさんは気にかけてあげれて本当優しいかただなって思います☻

• りょうちん母ちゃん

りょうちん母ちゃん

回答ありがとうございます(^^)
    逆に普通の年賀状だと気を使ってると思われるかなぁ~とか思ったりしたんですが、やっぱり普通の年賀状を出した方がいいですよね(^^)
    実際に妊活した方の意見が聞けて良かったです🎵

• 11月29日
草組

私も相手を選んで絵柄変えますね!
子供つながりの人以外は写真使いません。

• りょうちん母ちゃん

りょうちん母ちゃん

回答ありがとうございます(^^)
    そうですよね、相手によって絵柄は選んだ方がいいですよね(^^)

• 11月29日