※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義母が自動車税を払わず、延滞金が心配。将来家を購入する予定で、影響があるか不安。

自動車税の延滞金について

旦那名義の車を義母が乗っていて
毎年自動車税は義母が払うことに
なっています。
が、今回払っていないみたいで
旦那宛(私たちの家)に
支払い用紙が届きました。

まだ延滞金はゼロなのですが、
義母はお金にだらしなく
お金がないので今月も払えないと思います。
(わたしからも数十万借りていてその返済を一度もしてもらったこともありません)
今回も一円も貸さずに自分で払わせようと思っているのですが、私たち夫婦はいずれ家を購入するつもりです。
このまま義母が自動車税を払わなければ
旦那や私たちに不利益はでてきますか?

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

税金と同じですので、督促状が来ても払わなければ、最悪の場合、差し押さえになります😭
車検代は義母さんでしょうか?
車検が近々であれば、車検も受けられません😓

旦那さん名義なら使用者が義母でも旦那さん宅に督促状、差し押さえ通知などが、いくと思います😣
払って欲しいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくお返事ありがとうございます🥺
    えーそうなのですね😭💦
    もともとお金にだらしなく、ガスや電気代なども滞納している人です💦
    車検は義母だと思いますが、旦那がこっそり渡しているかもしれません💦
    早く払うように再度言いたいと思います😭

• 7月2日
優龍

払わないなら
廃車手続きするってことでは
ダメなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺
    廃車にすることができるのですね!!
    義母も義父も職場まで歩いて5分で、お金もっていないくせに、車が趣味で2台もっています😭無駄ですよね💦

• 7月2日
  • 優龍

優龍

名義が旦那さんなのなら
    出来ますよ

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応この日までって期限を決めて、払えなかったら廃車にしようと思うと言ってみます!!

• 7月2日
ままり

期限を決めて、この日までに払わないなら売りに出す。今後は二度と車だけじゃなく全てにおいて名義は貸さないって言えば良いと思います。

税金未納になるのでこのままずっと払われないなら差し押さえなどもあり得ると思います。
うちも旦那名義で勝手に義母が車を買って"ローンは私が払うからお金は取りに来て"のスタイルで、滞りはなかったですが最終的に口座に振り込んでもらうようにしてもらいました。
勝手にローンを組んだので購入した会社にもその旨を伝えて、今後二度と旦那が不在の時に旦那名義で購入させないで欲しいと伝えました。
一応購入した証拠などは全てもらい、何かあれば警察に連絡するつもりでした。
私たち嫁からすればさっさと縁切って欲しいレベルですけど、ご主人はどう考えてるんでしょうかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方法いいですね!!そうしてみようかなと思います😳✨

ままりさんもそのようなことがあったのですね😭本当に縁切りたいです😂😂😂お金ばかりとられ、結婚祝いも孫へのプレゼントも一度もありません😭💦なんなら義母の命令で義弟夫婦にも70万貸して返ってきていません😭でも旦那は親の味方ばかりで、催促ばかりする私が悪者扱いです💦

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

乗ってるのが義母ならそっちに税金の納付書が届くようにしたらいいのでは?今回は払ってくれないなら車を回収しますって言ってしっかり回収しましょ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような方法ができるのですね!!毎年旦那宛に納付書が届き、それを義母に送っていたのですが、それも面倒なので義母に届くようにしたいと思います🥺✨

• 7月2日
タマ子

実質義母さんの車なんですよね?

でしたら、
名義変更をするのが1番いいと思います。
それでも支払いをしなければ廃車にする手続きをしますと言う。

実行権はこちらにあるので、少し強気でいいと思いますよ。