※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちょ
子育て・グッズ

子どもの頭を打って怪我しました。絆創膏しかない状況で、消毒液を使わずに絆創膏だけ貼るべきか悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

大至急!回答願います。
今家に一人なので慌ててしまってますが、子どもが頭を打って怪我しました。
少し血が出てるのですがたれるほどではありません。
ギャン泣きしててあやしたら今寝そうになっているので今はそんなに痛まないのかもしれませんが家に絆創膏しかありません。
消毒液もせずそのままにしとくか、絆創膏だけ貼った方が良いのか判断出来ません。
どなたかお知恵を貸してください。

コメント

まぼ

水で濡らしたティッシュで軽く拭いてあげるだけで大丈夫かと思いますよ。
うちは基本的にそうです(´・ω・`)

ゆり

頭ですか!
痛そう、、可哀想に、、

あまり深くないなら絆創膏でいいと思ったのですが
吐いたりしたらすぐ救急にかかって下さいね

小児救急の電話は利用しましたか?
緊急対処を教えてくれますよ!

るびあ

私なら、この位の切り傷の場合なら自然に治るのを待ちます(^。^)痛みを感じさせ成長させます←
絆創膏貼っても良いと思います。とりあえずガーゼを水につけポンポンさせてから貼った方が良いかと!

ゆいちょ

わかりました!ありがとうございます!!

うちは血が出てないならほっときます!
絆創膏で、肌が荒れる子もいるので貼らないほうがいいと思いますよ。
うちの長男が荒れるタイプです(T_T)

ゆいちょ

頭なので本当に心配です。
膝とかでしたらこんなに気にしなかったのですが。。
今晩は様子見てみます。
吐いたりしてしまったらすぐ病院連れて行きます!!

アリスママ

傷は深くないようなので、血が止まっているようであれば、そのままで良いと思います
汚い所にぶつけていなければ消毒もしないでいいと思います
問題は頭をぶつけているので、かなりの勢いでぶつけたのであれば、脳外科受診か小児科受診された方がよいですね
今は何ともなくても後から症状が出てくる事もあります

ゆいちょ

深く切ってたら血沢山出ますよね?出ないって事はこのままそっとしておくのがいいんですかね!血が出ているところ拭いてあげます!ありがとうございます!

maron3

おでこですね、
頭やおでこは沢山血管通ってますので沢山血が出るのですが、多少の出血、止血なら大丈夫だと思います☆
吐いたり目の動きがおかしいようでしたら病院にすぐ行ってください。
絆創膏を貼る際は傷口がくっつくようにして貼ってあげると傷あとも目立たなくなりますよ☆

ゆいちょ

そのままで良さそうですね!よかったです。。余計な事して悪化させたら嫌だなと触らないでいたので心配でした。
こちょこちょして遊んでたら思いっきり仰け反って床に頭打ってこのようになりました。
高い位置から落ちたりしたわけではないのでこのまま様子見てみます。。ありがとうございます!

ゆいちょ

絆創膏で肌荒れするんですね!
貼ろうか悩みますが寝てしまったのでこのままにしておきます。ありがとうございます!

ゆいちょ

ありがとうございます!
おでこから血が出ていたので慌ててしまいましたが、今は落ち着いて寝てしまったのでこのまま今晩様子見てみます!
何かあったら病院にすぐ連れて行けるようにしておきます。ありがとうございます!

ちいぽぽちゃん

乳幼児の保育士していました!腫れているようなので、氷水のはいった袋をタオルで巻いて絆創膏の上から冷やしてあげて下さい!