※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
お仕事

育休延長を決めたが、無知で後悔。復帰先がアルバイト契約に。重要事項に努力はするが理解が難しくつらい。同じ経験の方いますか。

ただひたすら息子との時間を必死に過ごしただけで、何にも無知な自分が情けない。
復帰前に旦那の転勤が決まってしまい、私の職場も引越し先にあるんですが育休明けすぐに復帰する気持ちがなく、復帰はしたいけど越し先での息子との時間をもっと作りたいと思ってしまい、軽い気持ち(では無いけど)で「育休を延長したい」と会社に言ってしまいました。
それまでは「転勤」「引越し」のことばかりが頭にあって、育児休暇を延長できる条件のことをよく調べておらず、会社に強めに指摘され(当たり前だと思いますが)そこで気付きました。
結局すぐに復帰はせず、アルバイトのような契約にしてもらい保育園決まり次第復帰ということになりました。
私が無知で、それなのに調べようとしなかったことが本当に情けない申し訳ない。この先こんな重要なこと沢山あるはずなのに。努力はしたいけど理解ができずつらいです。
同じような方、いらっしゃるんでしょうか。
お叱りの言葉はすみませんがお控えいただけると助かります。反省しまくりで恥ずかしくて、でも誰かに吐き出したいって気持ちなんです…。

コメント

ママリ

私は市役所に事前に連絡してて1歳までは息子と過ごしたいとの旨だけお伝えし、そしたら市役所の方が育休延長したいって人も中にはいて保育園落ちたってことにもできる?的なことを言われたのでその時は今後の保活に影響してしまうかもしれないと思ったので一応喜んだ感情は見せず『そーなんですね、』って感じで反応はしておきました。

中にはもう育児疲れたから子供と離れたいって人もいる中で、たこさんの息子さんとの時間をもっと作りたいって気持ちとっても素敵だなって思いました😊😊

はじめてのママリ🔰

はじめまして^_^
旦那さんの転勤、引っ越し、子育て、それだけで頭いっぱいになっちゃいますよね💦保活や育休延長のルールって何か分かりにくいし、私もよく調べたはずなのに間違ってたり、、はぁ、、と思うことばかりです😂これは反感をくらいますが、産休入る前に会社から簡単にでも育休延長の手続きとか教えてくれると良いのになぁ…と思ってしまいましは(自分で調べろって感じなんですけど)せっかくの育休中、会社のこと考えてしまって嫌ですよね😭うちも子供が10ヶ月で保育園決まり次第復帰です。お互い残りのお休み期間楽しみましょう🥺