※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳差育児についての経験や心配事を教えてください。元々の計画ではなく、5歳差になってしまった状況で共働きのため時間に余裕がない状況です。

5歳差育児について
歳の離れた兄弟をお持ちの方、ご自身が歳の離れた兄弟で過ごされた方、育児の楽しさや大変さを教えて下さい🙇‍♀️、

現在、4歳年中さんの娘がいます👧
妊娠がわかり、5歳差の姉妹?姉弟?になります!

わたし自身、一人っ子で兄弟のことがよくわからないのですが、ふと考えて、5歳差って意外と離れているなと思いました😂💦
5歳離れていると、小さいうちは特に共通の遊びとかできないのかな?、仲良く遊んでくれるのかな?と、少しだけ心配です😢

共働きで夫婦ともに時間に余裕がなく、計画的に5歳離したわけでもないんです…
元々兄弟は欲しいとは話していましたが、何歳差で!というのは特になく、気づいたら5歳差になってしまったという感じです!

コメント

さらい

それなりなりに?!仲良いですよ。一人がおこられたら、あいてをかばったり、ささえあってます

• ママリ

ママリ

仲良いとのお言葉、安心しました💓
    支え合える兄弟になって欲しいです☺️✨

• 7月2日
  • さらい

さらい

育児するがわってかんじでしたよ。上の子が

離乳食あげるのも、上の子の仕事。下の子がはじめてしゃべった言葉は、お兄ちゃんの名前でした

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

初めての言葉がお兄ちゃんだなんて、お兄ちゃんとてもお世話してくれたんですね☺️💓
    離乳食もあげてくれるなんて、頼もしい限りです!

• 7月2日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

姉が5歳上です🥺
母に聞きましたが…赤ちゃん返りもなかったしお世話してくれたり本当に楽だったと言ってました!💗

私自身も姉と仲良く遊んでた記憶しかないです🥺

• ママリ

ママリ

娘も赤ちゃんのお世話してくれることを願います👏💕
    お姉さんとも仲良しだったとのことで、仲良しな姿楽しみです!

• 7月2日
naa

私自身が6歳下に妹がいます!
とにかくかわいがってました😍
今でもなんかずっと子供のようでかわいいなぁ〜と思ってます🤣💕
両親からも、妹のことすごい面倒見たりかわいがってたよ〜✨って言われます。

• ママリ

ママリ

今でも可愛いなんて🥺💕
    仲良しなんですね✨
    娘もそんな風になってほしいです💓

• 7月2日
ゆう

私自身、5歳離れた兄がいますが、兄だったせいか、性格なのか、兄と関わった記憶はほとんどありません🤣
思春期の頃はもちろん会話なんてほとんどありませんでしたし笑
同性だと違ったのかなーって思いました😂
でも上がお姉ちゃんならきっとたくさんお世話してくれるんだろうな♡

• ママリ

ママリ

確かに、お兄さんだと思春期は関わりなさそうですね😂!
    もし弟なら、思春期でもちょっかいかけるお姉さんに育てます!笑

• 7月2日
No.7

私自身に8歳上の兄がいます!
母曰く面倒見がよくお風呂に入れてくれたり、歳が離れてる分メロメロで可愛がってくれたと言ってました😳

私自身も今年年中の息子がおり、五歳差兄弟が産まれることになりますが、仲良くしてくれたらなぁって思います☺️

• ママリ

ママリ

お兄さんメロメロだったなんて微笑ましいです✨
    同じく5歳差のお子さんとっても楽しみですね😍💕

• 7月2日
babu太郎

ご懐妊おめでとうございます🎉

5歳上の姉と7歳上の兄がいます😊

7つも離れてる兄とは喧嘩もせず、可愛がってもらって仲良いです!
姉とは同性というのもあってか、大きくなってからもめちゃくちゃ仲良いです🥰
服とかアクセサリー借りたり、進学とかのアドバイスももらえたし、国内海外の旅行もしょっちゅう行ってました✈️
お互い結婚してからも大親友みたいなかんじです✨

私が赤ちゃんの頃は、姉がおむつ替えなどよくお世話してくれたと聞いています☺️

久しぶりの赤ちゃん楽しみですね😊
連日暑いので、体調お気をつけてください😌

• ママリ

ママリ

お兄さんとお姉さんとも仲良しとのお話、なんか他人事ながらとても嬉しいです☺️✨
    体調も気遣って下さってありがとうございます💓

• 7月2日
ママリ

5歳差育児しています👦🏻👧🏻💞
我が家も共働きで、気づいたら5歳差になっていました!笑

うちは兄妹ですが、お兄ちゃんが妹をすごく可愛がってくれていて、妹がお兄ちゃんのおもちゃを取っても『お兄ちゃんのおもちゃで遊びたいんだねぇ😍』とか言って、母性がすごいです😂
私より母性溢れている時あります笑

歳の差があるので一緒に遊んだりしないかなと思っていたのですが、妹が1人でお座りができるようになってからは、よく2人で遊んでいて微笑ましいです☺️☺️

歳の差で困ることは、お兄ちゃんをプールに連れて行きたいと思っても、妹がまだおむつなので行ける施設が限られてしまったり、ディズニーランドとかに行っても、妹が乗れる乗り物に制限があるので、なんでも乗れる!って感じではないところですかねぇ🥺
でも、私は5歳差でとても良かったと思っています💞

• ママリ

ママリ

実際の子育て体験談ありがとうございます👏💕
    確かに上の子にも下の子にも合わせるってなると大変なこともありそうですね💦
    でも5歳差でよかったとのことで、わたしもとても楽しみになりました💓

• 7月2日