※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マンションのリフォームを計画しています半年前に業者に見ていただいて…

マンションのリフォームを計画しています

半年前に業者に見ていただいて、
1616サイズで契約もして
後は発注をかける段階待ちだったんですが、
急に担当が変わって
もう一度寸法を測らせてくださいといわれました
で、1616サイズは入らないので
1416に変更させてくださいと言われ
業者が適当なところがあるので寸法ミスでした
と言われたんですが
こんなことってあるのでしょうか?!
数回浴室を見てもらい、
それで大丈夫!とのことだったんですが、、、

またリクシルさんでお願いしていたので、
別会社、TOTO、タカラスタンダードさんでも
1616サイズが入らないか確認してくださいと
お伝えしましたが、
別会社も全て無理でした
1416で再度見積もりを出させていただきます
と言われました

何度も確認した後、
契約後に無理になることもあるんですか?
またマンションリフォームされた方
サイズ感どうでした??

コメント

真鞠

マンション中心のリフォーム屋さんです✋

1616サイズは戸建のサイズなので、マンションで入る家などはひと握りです😂リフォームで壁を壊して作り直すとかなら別ですが…

今更かもしれませんが、マンションと戸建では性質が全然違うし、リフォームと新築も似てるようで全然違うので、「マンションを得意とする」「リフォーム専門業者」にお願いするのが一番安心ですよ🥺💡

• ママリ

ママリ

そうなんですね!教えてくださってありがとうございます🥺ちなみに、1616サイズがはいる浴室の幅は何cmあればいけますか??

またタカラスタンダードさんは数センチ単位でお風呂が作れるとみたのですが、タカラスタンダードさんはどうでしょうか??

• 7月2日
  • 真鞠

真鞠

メーカーによって必要設置寸法は多少変わりますが、例えばTOTOとかなら、最小で大体1660mm四方あれば入るかなと思います🤔

タカラは確かに他社より寸法対応の幅が広いですが、TOTOとかよりは2割くらい高いと思います💡

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ちなみにおおよそおいくらくらいかわかれば教えていただきたいです🥺
    元々見積もりで出してもらっていたのが、
    リクシル リノビオで商品代が50万くらいでした🤔
    そして浴室のサイズが180✖️180あるんですが、やはり入らないサイズなのでしょうか😵‍💫

• 7月2日
  • 真鞠

真鞠

すみません、私はほとんどタカラ使わないので分からないです😂仕様によってもかなり金額差あると思いますよ💡

どこを見て180×180あるかにもよりますが、元々ついてるお風呂のサイズはいくつなんでしょうか?

図面上で、壁と壁の中心から180あっても、実際の壁の内寸はもっと少ないですよ🤔

ユニットバスの天井裏覗いて、そこから内側の壁から壁のサイズを測って、ユニットバスの設置寸法は決まります💡

あとは単純に空間だけあっても、梁とか動かせない配管とかが邪魔でユニットバスが入らないケースもあるので、一概に入るとは言いきれないです🥺

まぁ普通はそういう所も考慮してサイズを提案しますが😂

元のユニットバスのサイズのものなら、ほぼ確実に入ると思います💡

• 7月2日
  • 真鞠

真鞠

あ、元々在来なんですね😳それだと計測の仕方が変わってきますね💦

大体両側のタイルを斫ると、+60mmくらいスペースが取れるんですが、こればかりはそのマンションの作りにもよるので、もう少し少なくしか寸法が取れない場合もあるので、微妙ですね😅

あとマンションの浴室のタイル斫りはメッチャクソ音が出るので、業者によってはやりたがらないこともあります💦

というか下手な業者に解体されると、何日もかかり近隣住民からめちゃクレームきます😂

なので壁のタイルを斫らずにユニットバスを入れようとしてるかもなので、それなら1616はまず入らないですね🤔

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🥺!!

そうゆうことなんですねー!

リフォームの方からタカラスタンダードのサイズを細かく設定できるやつか、壁を削って元々希望していたリクシルをいれるかの提案をいただきました🤔

正直タカラスタンダードさんでどう思いますか😵??

• 7月7日
  • 真鞠

真鞠

壁や床のタイルを極力はつらない方向だと、タカラスタンダードの提案は「広ろ美ろ浴室」の方ですかね?

あれはもうサイズしかメリットがなく、大昔から何も進化していない最悪なユニットバスなので、LIXILのが入るならそちらの方が物は格段に良いと思います😂

伸びの美浴室の方なら、まだマシかもですが🫣💡

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    ちなみに、見積もりにはのびの美容室と書かれてました、、、🤔!
    のびの美容室とリクシルのリノビオだったらおすすめはどちらでしょうか😭??

向こうのミスなので、元々の見積もりの値段でやってくれるそうなんですが、
    タカラスタンダードとリクシルで比べて安い方でやろうと思いますと言われて、
    後から、向こうのミスなんだからこちらが選ぶ権利がるのでは🤣?と思っています😅

来週再度契約予定なのでそれまでにどうするか決めたいです😵

• 7月8日
ママリ

お返事ありがとうございます!
主人に、お風呂のサイズをはかってきてもらったんですが

今の浴槽
奥行き 73
幅 118
高さ 54

風呂場
奥行き 176
幅 164
天井高 215

だそうです🤔やはり難しいでしょうかね😵‍💫今は在来のお風呂になります