※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が一音で言葉を表現するようになりました。どうやって言葉を発達させるか、親の助け方はあるでしょうか?

1歳9ヶ月の発語について
殆ど発語がなかった息子が最近ようやく発語?をするようになりました。
ただ、
バス→バ
バイク→バ
バナナ→バ
パトカー→カー
りんご→ご
みかん→か
みたいな感じで、言葉の中の自分が言いやすい?聞き取りやすい?一音だけで表現してきます😂
ここからどのようにすればちゃんと言葉に出来ますかね?
何か親として発語を助けてあげる接し方はあるでしょうか?
ちなみにパパ、ママ、ちょうちょ、わんわんみたいな音が連続するものは言えるみたいです!
バの表現の幅が広すぎて、私しか解読できないこと多々です笑

コメント

トミカ

めちゃくちゃうちの次男と同じ発語のレパートリーで親近感です😂❣️
ちなみに長男の時は全て語尾の発音からしだしたので、
カー →ショベルカーだね!
カー →ダンプカーだね!
カー →パトカーだね!
しゃ →ごみ収集車だね!
しゃ →消防車だね!
しゃ →救急車だね!
と長男の発語の返事には簡潔に正解のみを言うに徹してました😂
するとだんだん言えるようになってきてました!

ママしか分からない言葉とか本当ありますよね😂笑

• みつ

みつ

コメントありがとうございます!
    男の子なので、乗り物系の言葉はよく覚えますよね!
    やはり、シンプルに正解をひたすら復唱してあげるのか良さそうですね☺️

ほぼ、私しか理解出来ないので、夫と子どもが遊んでるときは通訳してます笑

• 7月2日
K.A.A.T

2歳の娘も言いにくいのかそんな感じです🙋‍♀️
2語文で話せるのに言いにくくて言えないのがほとんどで急に言えたりします🙋‍♀️
娘語は私しか理解できません😂
息子はまだまだ話さず嬉しい時などは んーんーと声出しはしてます🥰

• みつ

みつ

急に言えるようになったりするんですね!
    なんかその瞬間感動しちゃいそうです🥺
    うちも息子語が私しか理解できず、夫と息子が遊んでるときは通訳してます笑
    まだ言葉にならないんーんーとかも可愛いですね😍

• 7月2日
ママママ

うちの子も1歳9ヶ月からやっと言葉が出るようになりました💦
と言っても少ないし、言えるようになった!と思ったら言わなくなったり、基本機嫌がいい時しか言ってくれないあまのじゃく気質なのでよくわかりません😭
うちは一音というのは無いんですが、
ママ、パパ、ブーブー(乗り物全般)、ワンワン、ニャンニャン、おいてぃ(多分おいしいで、昨日言ってるよね?って気付いた)
ぐらいです😅
過去に2度ダイダイ(バイバイ)と言ったのですが、言わなくなり1ヶ月は経ちますw
ブーブーは絵でもテレビでもリアルでも見かける度に「ブーブー!!ブーブー!!」とめちゃくちゃ言うんですが、それ以外は「ママはどこ〜?」→私を指差して「ママママ」や、犬のぬいぐるみ見せて「ワンワンだよー」→「ワンワン」って感じで、言う様に促すと言うレベルです😫

娘が同じぐらいの頃は既に会話出来てたのに、息子と会話出来る将来が全然想像出来ません😭😭

• みつ

みつ

おいてぃって可愛いですね😍
    うちもまだ息子と会話ができるようになる日が想像できません😂

• 7月2日
ママリ

ママ解読できるのまじでリスペクトです🤣🤣

• みつ

みつ

ほぼ私しか解読出来なくて、夫にも通訳頼まれます笑
    今日はカバ🦛のこともバと言ってました笑

• 7月2日
N&Rママ

息子が2歳半になって、ようやくお話できるようになってきました

なかなか発語できなかったので、「これは〇〇だね~」と声掛けしていたら、「○○」と返してくれるようになりました😊

• みつ

みつ

そういう声掛けやはり大事なんですね!
    つい疎かにしてしまうんですが、散歩とか何気ない時もちゃんとやってあげようと思います☺️

• 7月2日