※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mama
子育て・グッズ

離乳食の本によって記載が異なり、混乱しています。信頼できる情報源を見つける方法について相談しています。

離乳食って、本によって書いてあること違くないですか?(;;)💧
果汁は2ヶ月から大丈夫と書いてある本もあれば、6ヶ月までダメと書いてあるものもあったり、うどんは5ヶ月から大丈夫とひよこクラブで見たのに、離乳食の本には6ヶ月からとなってるし、コープで赤ちゃんのうどんを注文しようと思ったら7ヶ月からと書いてあります!!
どれを信じて進めたらいいのかわからなくなってしまいました(´;︵;`)皆さんどうしてますか?

コメント

deleted user

本とかネットはあまり信じません、、
離乳食講習で聞いた話を
1番参考にしてます☆

  • yu-mama

    yu-mama

    ありがとうございます!
    特に絶対こうしなきゃダメ!って決まりはないみたいですね(;;)💧
    良い意味で、適当にやってみます!

    • 11月29日
すらいむ

そうやって迷うのが嫌だったので
自分なりでやりました‎( ˙º̬˙ ) ̑̑
3ヶ月から果汁はあげて
5ヶ月からうどんの離乳食あげてましたよ~

下の子は今果汁あげてます!

  • yu-mama

    yu-mama

    ありがとうございます!
    自分なりで大丈夫ですよね!
    育児書みたいなものに縛られてると、疲れちゃいます(´;︵;`)
    果汁も近々あげてみたいと思います♪

    • 11月29日
ちょび▽・x・▽

アレルギーが心配なものは少し遅めにしたくらいです☆ そんなに心配しなくても大丈夫ですよ(^^)
果汁とか甘いものは、離乳食の食べが悪くならなければあげても大丈夫ですが、あげなくてすむならあげなくていいと思います☆
色んなものを食べさせておくと、食欲がない時とかでもこれなら食べるってものが分かってあげやすいです(❁´ω`❁)

  • yu-mama

    yu-mama

    アレルギーが心配なものは最初ほんのひとくちから始めれば大丈夫ですかね?
    そうですね!怖がってあんまり種類食べさせてないと、風邪でもひいた時に何も食べなくなっちゃいそうですね(´;︵;`)
    様子見ならがら色々チャレンジしてみます!

    • 11月29日
  • ちょび▽・x・▽

    ちょび▽・x・▽

    うちは風邪ひいて食欲なかった時にヨーグルトとかうどんだけは食べてくれたので、食べれるのがわかってたからよかったです(^^;)
    体調がいい時に、新しいもの試してみて下さい☆

    • 11月29日
  • yu-mama

    yu-mama

    わかりました(`・ω・´)ゞ!
    大変ですけど、新しいもの食べさせるの楽しみです♪

    • 11月29日
deleted user

昔は早くから果汁与えていいみたいなかんがえだった?らしいけど、今は果汁は離乳食になれてからですよね。
うどんも小麦粉なので三大アレルギーに入るからあせって5ヶ月から与えなくても6ヶ月くらいからとかでいいんじゃないかなと思いますが。。どうなんだろう。。
最初ドロドロののりみたいであまりおいしそうでもないし😄💦

  • yu-mama

    yu-mama

    昔は果汁って1ヶ月?とかからあけてたみたいですね!
    確かにうどんはヤマトのりみたいになりそうですね😅10倍粥もマズいですよね笑
    コープのうどんが7ヶ月からってなってるのが謎過ぎますけど、様子見て食べさせてみようと思います!

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ヤマトのり確かに。笑
    コープのうどん細めなやつですよね😃うちもとってます。
    だぶん細かく切ってクタクタに似てモグモグ期から食べていいよってことで七ヶ月からなのかなと思います。

    • 11月29日
  • yu-mama

    yu-mama

    そうです!細めのやつです!
    クタクタに煮て、つぶせば7ヶ月前でも食べさせて大丈夫ですよね?

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゴックン期中はこしてだし汁で伸ばしたりしたほうがいいと思うので、冷凍庫うどんだと腰があるから潰しにくいかもしれないです。
    スーパーのゆでうどんの塩分不使用のやつのほうがこしやすいかも☺コープのもちゃんとつぶせば食べられると思いますけどね😃

    • 11月29日
アリサ

私はひよこクラブ信じてやってます(笑)
雑誌は次々発行されるので、最新情報が載っているだろう!と思って。
私は6ヶ月から小麦、乳製品あげました♪

  • yu-mama

    yu-mama

    確かにそうですね!
    私もひよこクラブを信じます!笑

    • 11月29日