※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムなどの発達障がいの子供を持つママさんが、お子さんの怒りやイライラについて相談しています。最近、お子さんの癇癪がひどくて、つらく感じています。

自閉症スペクトラムなど発達障がいのあるお子さんのママさん。お子さんを怒ることありますか?
イライラしますか?
この子の特性だからと割りきれますか?

暑いからか最近ほんと癇癪が酷いです。もともと癇癪持ちですが、今までも環境の変化があったときなど癇癪酷いなーと思う時期もありました。今がそれなのか分からないですが、癇癪に付き合ってて泣きたくなりました。

コメント

はるな

まだ検査してなくて自閉傾向と言われてます。
切り替えが苦手、思い通りにいかないと癇癪。
イライラして怒ってます💦私は割り切れないです。
良くないと思いつつ。なるべくほっとくようにはしてますが。

• かーちゃん

かーちゃん

コメントありがとうございます。
    イライラしますよね…子育てって忍耐力がつきますね。何度も何度も深呼吸して落ち着いて対応しようとしても時々感情のコントロールを失います。

• 7月1日
  • はるな

はるな

子供なりには理由があるとは分かってるけど、変なところで癇癪スイッチ入るとイライラしちゃいますね。
    私はもともと短気なのもあってダメダメです。
    深呼吸しても全然落ち着けない時ありますよね😭

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

特性だからと心で唱えていても、イライラして泣きそうになっています😭

暑いといつも以上に疲れるんでしょうね。
本人が1番辛いのは痛いほど伝わってくるけど、私も辛いです😭
今日もお疲れさまでした🙇

• かーちゃん

かーちゃん

本人が一番辛いんですよね…それを一番の理解者になってあげないと…いや、なれません💦
    癇癪起こして何を言っても話が通じず、かと言って黙っててもヒートアップするばかり。もう泣きわめく我が子を眺めるしかなかったです。息子見ながら泣きそうでした。
    コメントありがとうございます。
    今日もお疲れ様でした💦

• 7月1日
はじめてのママリ

ダメだと思っていても怒ってしまいます😂
怒らないと終わらない時があるので…
気持ちの切り替えや、思い通りにならないと癇癪が酷いです。
今の園からも小学校入学にあたり、発達の検査をすすめられ今検査前ですが、やはり園でも迷惑をかける事が多いようです。
ガミガミ怒って私がそのような育児をしているのが悪いと思いつつ、周りからは白い目で見られるので怒らない訳にもいかず💦
児童精神科の先生には怒らないであげてと言われましたが、毎日毎日時間やお金に余裕がある訳でもないのでこちらもプチンとなることもあります。
転園する前の園では育て方が悪いと園長に言われ私自身本当に傷ついていて、正直ここまで他人になにか言われるくらいなら登園せず毎日引きこもってて欲しいと思うくらいです。

• かーちゃん

かーちゃん

育て方が悪いってそんなこと言われるんですね!教育者は保育者の気持ちに寄り添ってくれるものだと…そんな否定的な言い方されたら悲しいですね。
    毎日余裕なくてイライラすることも多くて私もプチンってなります。息子の場合それで解決することなくて私が怒っても意味ないのに…
    もっと余裕のある寛大なお母さんになりたいです💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

むしろ普通よりは手をかけて育てている方だと思います。そのおかげか出来る時は出来るし、安定している時もあったりするのでいわゆるグレーゾーンみたいな感じなのかと。
    逆に手をかけないでもっと酷い状態な方が理解してもらえたのかな?と悲しくなりました。これだけ手をかけて少し改善されたのに…我慢をさせていないとか、人の感情を教えていないとか散々言われましたよ。
    人の感情知らないのはお前だろ!?って言いたくなりましたが無駄なので堪えました。

いや、本当その気持ち分かります!怒っても説明しても意味ないんですよね。
    親だろうが先生だろうが一回ヒートアップしたら癇癪止まらないです。
    育児放棄したくなることが年に何度もあります。

• 7月4日
もこもこにゃんこ

めっちゃ怒りますよ〜😅
特性でも、ダメなことはダメだし、イライラする事もありますからね〜💦
ちょっとくらいの事なら割り切れますけどね。

• かーちゃん

かーちゃん

そうですよね💦
    もちろんダメなことは言いますが、なんというか本人もどうしていいか分からずパニックになっての癇癪が多くて。そんな息子に怒っても仕方ないのにどーーしてもイライラしてしまう。余裕がないです。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

怒りますしイライラもします。
長男が自閉症と知的障害です。
癇癪を起こせば周りにあるものを全て投げ飛ばします。

窓ガラスもドンドンと叩きます。
テーブルもひっくり返そうとします。
椅子もひっくり返します。

年齢が上がる事やる事がデカくなります。

• かーちゃん

かーちゃん

7歳の息子さんですか?たしかに年齢と共に癇癪が変わってきましたね。前はその場で泣き叫ぶがメインだったけど、今は投げる、家の中を逃げ回る、ドアを何度も強く閉める。それでドアのネジがおかしくなりました😨
    そういうときどうされてますか??
    癇癪で暴れていたら止めますか?

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7歳の息子です。
    家の中なら見守ります。
    暴れて止めると余計悪化します。
    投げるのは辞めてと怒りますが怒っても癇癪中は聞きません。

ただ外で癇癪が起きれば直ちにその場から子供と離れます。
    体が大きい分周りの目線が痛いです。

• 7月3日
  • かーちゃん

かーちゃん

体が大きいと泣き声も大きいし目立ちますよね…周りの視線が怖くて周りが見れないです。
    言っても聞かないですよね。物壊されても困るし怪我しても嫌だけど、聞く耳をもてない息子に何言っても無理です。
    コメントありがとうございました😊

• 7月3日
りぃな

怒りますし、イライラします。
特性だから仕方ないって思う時もありますが、こちらも心がある人間、いつも天使ではいられません。
そもそも普段も天使ではありませんが( ̄▽ ̄;)笑
うちの子も癇癪持ちで、どうしてうちの子は…とか泣きたくなったり泣いたことも今でもあります。

• かーちゃん

かーちゃん

私も天使ではないですね😅
    私のメンタルが安定してないから子どもが不安定なのかなー⤵️と思ってて。
    泣きたくなりますよね。ママリで相談して共感してもらうだけで救われる気がします!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

中度知的障害+自閉症の疑いの娘を育てています。

家では、夫婦ともに、かなり自由にさせていて、子供に対してあまり怒りません。
(本当はそれも良くないと思いますが、疲れきっているので、怒る体力がないです💦)

怪我しないようなことなら、仕方ないって割り切っています。
部屋ちらかっています。。

癇癪もいつしかなくなりましたが、以前はかなりひどくて、スーパーなども1年近く連れていけませんでした😞
切り替えも苦手です。
保育園週5+療育週5 通っていて、少し変化が出てきました!

癇癪賀ひどいのは辛いですね😞😞
何かで気を紛らわしたりなとは、ダメでしょうか?

娘に対してイライラは少ないですが、それ以外ではイライラしっぱなしです。
逆に娘からは、こちらの顔色を伺うしぐさが増えました、、😨💦

• かーちゃん

かーちゃん

コメントありがとうございます!
    一度スイッチが入ると聞く耳を持てずただただ泣き叫んでます。酷くないときは気を紛らわすことも出来ますが、そのときはもうお手上げでした💦
    質問を投稿して数日経ちますが、今は少し落ち着いてます。今日も雨だけど外で遊びたい!と言い張りふて腐れてました😓でも癇癪起こさず機嫌もすぐ直ったのでホッとしてます…

• 7月7日