※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
妊娠・出産

20代の女性が、2度の流産経験後に現在妊娠中。心拍確認後の流産確率が気になり、20代の場合はどれくらいなのか知りたい。自身の不安を共有し、同じような経験をした方の情報や年齢も含めて教えて欲しいと相談しています。

20代の流産の確率について

私は過去に2度流産をしています
1度目は5w5dにしては小さすぎる胎嚢確認後、6wに出血。
そのまま流産になりました。
2度目は5w1dで胎嚢確認。しかしその後10wまで待つも
中身がいっこうに見えず、繋留流産。

2度流産後不育症の検査をするも異常なし。

そんな2度の流産の後半年ぶりに妊娠しました。
先日5w2dで病院へ行くと胎嚢を卵黄嚢を確認。
1週間後には胎芽が見えるだろうと言われ、次の土曜日に受診予定です。

まだ心拍確認をこの目でしたことがありません。
心拍確認したら流産の確率がかなり低くなるとよく見かけますが
それと同じくらい、心拍確認したのに流産をしてしまった
という記事もよく見かけます。
しかし、失礼ですが、そういう記事の大半は30代後半から40代くらいの
方の記事のような気もして…

20代では確率としてどれくらい心拍確認後流産するのでしょう?
ネット通り5%くらいなのでしょうか?
それとももっと高い?

2度も流産を経験しているため、毎日不安で仕方ありません。
同じような体験から、出産したとか、3度目も流産したとか
何でもいいので教えてください。
できれば年齢も込みで教えていただけると参考になります。
ちなみにわたしは23歳です。


コメント

❤︎男女ママ♡

25で心拍確認後10wで流産しました
私は心拍確認後二回連続で流産してます…
5パーセント…レアですよね…

不育症でもなかったです
心拍確認後の流産は、染色体異常と言われました
胎嚢のみだと最近では母体原因とも言われてますよね

  • ふぅママ

    ふぅママ

    わたしも不育症じゃないと言われました(*´・ω・)
    念のため今回から血液をサラサラにする薬を処方されました。それと黄体ホルモンの注射をされました。
    5%が疑わしくなりますよね(*´・ω・)
    まずは心拍確認することを目標にしていますが、心拍確認できても安心できませんね
    お辛い経験のお話ありがとうございました!

    • 11月29日
すらいむ

22の時に稽留流産診断され
手術日前に完全流産
25で第1子出産
26で妊娠するも稽留流産
上の子がいたので
日帰りの掻爬手術をしました。
27の今年の7月に無事第2子を出産しました。

不安な気持ちはわかりますが
初期流産は母体がいくら気をつけようが
赤ちゃんの問題なので
防ぎようがないのです。

私も不育症の検査は異常なしでした。

  • ふぅママ

    ふぅママ

    ありがとうございます
    稽留流産のときは心拍確認後でしたか?
    おつらい経験のお話ありがとうございます!

    • 11月29日
  • すらいむ

    すらいむ

    2回とも心拍は確認出来ずでした。

    • 11月29日
  • ふぅママ

    ふぅママ

    ありがとうございます
    参考にさせていただきます!
    おつらいお話何度もありがとうございます(*´・ω・)

    • 11月29日
みぃ27

23歳の時1人目妊娠し、24歳で出産。
それから1歳になってから2人目妊活しだして
今現在27歳までの間に4回妊娠。
しかし4回とも流産しました。
1回目は5wで完全流産、多分化学流産だったと思います。
2回目は胎嚢見えたけど出血して流産。
3回目は8週で心拍見えたにもかかわらず次の検診では心拍止まっていました。。掻爬手術をしました。
4回目は胎嚢のみで9周になっても胎嚢のみ。手術はもう嫌だったので自然に出てきてくれるのを待ちました。
で、只今流産後初の生理が来ています。

卵黄嚢が見えるならそれが赤ちゃんの栄養となるので育ってくれていると思います!
何度流産したって生命力がある赤ちゃんは絶対育ちますよ!
あとはできるだけ穏やかな気持ちで過ごすのも大事だと先生に言われました。

4回目の妊娠中に事故に遭ってしまって、そのショックが大きくてお腹もチクチクしていました。
心が沈んでいたのも流産に影響あったのかと思います( ; ; )

今は漢方薬の23番を飲んで体を整えてます。

みーたいさんの赤ちゃんも元気に育てばいいですね♡
私も何度流産しても卵子がなくなるまで挑戦していきたいと思います。

  • ふぅママ

    ふぅママ

    ありがとうございます!
    わたしも何度ダメでも何度でもチャレンジしたいと思ってます!
    おつらい経験のお話ありがとうございます!

    • 11月29日
まおちー

若くても、流産の可能性は15%程度あるといいます。それがたまたま、2回続いてしまったのかもしれません。
しかし、何かしらの問題がある可能性も、無くもないと考えると、不安ですよね。。

私は31歳から、4回流産を経験しました。

なかなか自然妊娠せず、不妊治療のクリニックへ行ったところ、
「卵子の質はとても良好!
20代と言ってもいい健康な卵で、何の問題も無い。すぐにでも妊娠できる」
と言われました。

旦那側の検査もして、人工授精ですぐに妊娠。
元気な心拍が確認できて、
もう安心!と舞い上がりましたが、
その後心拍が止まって流産…
それを二回繰り返しました。

高度な不妊治療のクリニックに転院して、全ての検査、不育の検査をしましたが、異常なし。
「卵も母体もとても若くて、状態が良い。何の問題も無い」
と言われ続けて5年。
妊娠、流産を、更に二回繰り返しました。
心拍を確認できても、9週は超える事はありませんでした。

そして遂に最近、「最後の最後」と言われる遺伝子検査をしたところ、私にDNA異常が見つかりました。
ロバートソン転移という異常で、とても妊娠しづらく、妊娠しても80%程度は流産してしまうのだそうです。

万が一、3回目という事があれば、私のようなパターンもあるかもしれませんが…
今は、万事を尽くして、神様にお願いするしかないです(′・ω・`)

  • ふぅママ

    ふぅママ

    遺伝子検査に関しては3回目流産したらと言われているのでまだしていませんが、そのようなパターンもあるのですね(*´・ω・)
    おつらい経験のお話ありがとうございます!

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません。申し訳ないですがメッセージを消去させて頂きましたm(._.)m
    詳しく説明していただいてありがとう!!

    でも何だか、スゴく文章からはあなたの赤ちゃんは無理だねと言われてるような感じがして嫌でした。きっと安定期になり、嬉しさのあまりなんでしょうね。マタニティーハイかな?

    妊娠中の私には言いたい事が分かりませんでした。説明の中に言っていいこと悪いことあると思います。気分が悪かったです…

    • 11月29日
deleted user

みーたいさん^ ^
不育検査は私も異常なしで20〜27まで4回流産しました。良い方向へ向かう事を祈っています(≧∀≦)

ふぅママ

上のコメントも読ませていただきました!
わたしも原因不明ですが薬を処方されました(*´・ω・)
数値には異常なしなのですが(*´・ω・)
おつらい経験のお話ありがとうございます
お互い出産まで行けるといいですね!

スヌーピー

22歳で心拍確認後、稽留流産でした
一人目は10w 二人目は8wで
2回連続で流産してしまいました

病院からは2回連続はよくあることだからと特に検査は勧められませんでしたのでしていません…自分でできることはしようとたんぽぽ茶と葉酸は続けて飲んでいます!

現在23歳で3回目の妊娠をしました
今度こそは、という思いです
明日初診に行こうと思っています!
みーたいさんの不安な気持ちとってもわかります。私も不安で検索魔になってしまいますし、検診台に乗るのがちょっとしたトラウマになってしまっています…

こればかりはこの子の生命力なので信じるしかできません!
あまり参考になってないかもしれませんがつい同い年なのでコメントしちゃいました。

  • ふぅママ

    ふぅママ

    状況も似ていてわたしもすこし嬉しくなりました!
    同い年ということでとても励みになりました(*´・ω・)
    検診台のるの怖いですよね…
    お互い3度目の正直と言いますか…今度こそ無事に出産まで行けるように祈りましょう!!

    • 11月30日
唯mama

私は胎嚢が2つ見え双子かな⁇とおもっていましたが
8週で胎嚢は確認できたが心拍が確認できなかったので流産になりました。
その後自分が甲状腺低下症になってることがわかりホルモン剤を毎日服用してます。
甲状腺低下症になるとホルモンが足りなく赤ちゃんが育たないみたいです。
流産の原因はわかりませんが
こんなこともあったと参考にしていただければと思います。