※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

娘が急にシャンプーを嫌がり、お風呂で大暴れし、どうしたらいいか分からない。

娘が異常です。

髪の毛を洗うのがある時から急に嫌がって大変になりました。
多分目にお湯が入ったとかだと思います。ですが、嫌がり出す前からも目に入ってたのに急に嫌がるようになりました。

目に入らないようにシャンプーハットも買って、上を向くように言ってるのに、すぐ下向いて目に入ってパニックです。
頭洗うのは夫がしてて、私はシャンプーハットを上げて目に水が入らないようにしたり「上向いて」と声かけしたりしてます。
一時期は私がミッキーやミニーちゃんの声まねしてお話すると泣かずに出来てたんですが、1週間ほどで効果もなくなりました。

そして今日は普段通りに頭を洗ったのですが、大暴れのギャン泣きで癇癪起こして、何を声掛けしても大声でなくだけで、娘が「(泣くのが)止まらない」というので「ゆっくり息吸って吐いて」と言っても首振って、椅子に座って落ち着いてと言っても首振って、寒いと言うからお湯かけたら怒って、あれだけ頭洗うの嫌がって逃げ回るのに「頭痒いから洗って」と言うからシャワー出し始めたら逃げ回って「洗わない」って言って、ついでに体も洗わないって言うので、私がお風呂から上がろうとしたら、足にしがみついてくるので、体洗おうとしたら逃げ回ってで、もうどうしようも出来ない状態でお風呂で40分も癇癪起こしました。
私たちもしんどいし、娘も過呼吸みたいなかんじでしんどそうだし、どうしたらいいか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは旦那が美容院スタイルで洗ってあげてるのですが

私はもうそんなのやってられないのでとにかく早く!でがっと強行突破してさくっと終わらせてます

うちの子は洗ってるの時はギャーギャーすごいですが終わればケロッとしてくれてるので

  • アクアマリン

    アクアマリン

    美容院スタイルも試したんですが、太ももに寝かせてるのに、水の音が聞こえるとたちまち首上げて結局顔に水かかってパニック🌀😱になるので、座るスタイルになってます。終わればケロっとしてる日もありますが、今日はあまりにも癇癪ひどくて…夜にこんな大声で泣かれるとご近所さんにも迷惑ですし、何とかならんものかと毎日頭が痛いです…

    • 7月2日
りばてぃ

1年ほど前に全く同じことになりました。
それまでは頭の上から
バッサーとお湯をかけても
なんともなかったのに、ある日突然アクアマリンさんの
お子さんのようになりました。
そこからと言うもの、怒ると怖がるから怒らないようにと
夫婦で決めても日々の事なので 積りに積もり怒鳴る日々。
ママリで相談しても1日くらいお風呂に入らなくても大丈夫。と言われますが
夏はそんな事無理。
でもう 本当に疲弊してイライラして、怒って反省して泣いての日々でした。

アクアマリンさんも旦那様も、毎日お疲れ様です。

私たちがした事は
スイミングに通わせました!
時間はかかりましまが
シャンプー克服しましたよ☺️
今もまだ少し水が怖いようですが、ヒステリックはなくなりました。

そして 夫婦2人で、怒らないように怒らないようにと毎日唱えてお風呂に入ってました。笑
上向いて〜と言っても下向きますよね😂
なので、限界ギリギリまで
泡を手で擦り採って
ガーゼをお湯にひたして
ガーゼで拭ける限界まで拭いて、
上向いたり下向いたりで、シャワーで流してました。笑

長くなりました😭💦

  • アクアマリン

    アクアマリン

    めちゃめちゃ分かります😭怒るとお風呂自体嫌がるようになるなと思って私たちも怒らないようにと思ったんですが、やっぱり積もり積もって怒ってしまいますよね…ほぼ怒らない温厚な夫が、お風呂の時はかなり怒ってます💦
    そうなんですよね、1日くらい…って言ってもこんな暑い日は無理ですし、昨日発熱してたのでお風呂入れてなかったから余計洗っておかないとと思い、私たちも焦ってました💦

    私も小さいとき水が苦手なので、娘の気持ちもすごく分かるのですが、親の立場となると洗わないとという思いもあって難しいです😭
    スイミングは私たちも考えてたところです!夫婦揃って泳げないので😂スイミング検討します!

    • 7月2日
  • りばてぃ

    りばてぃ

    私の旦那も かなり怒ってました!笑
    後から夫婦で反省の毎日でした。
    だけど毎日の事だから
    ほーんとに疲れますよね😭
    ほんと何が嫌なの?なんで!!ってなりますよね。

    スイミングは頭にも良いって言うし😂😂😂💕
    検討してみてください😊

    • 7月2日
  • アクアマリン

    アクアマリン

    ほんとーに疲れます!何よりご近所迷惑ではないかとか…一軒家だからいいものの、かなり迷惑レベルな泣き声なので😅きっと娘自身も辛いしパニックなので、何とか早く克服させたいので娘とどうやったら怖くないかとか話し合いますが、まだ娘も十分伝えられないので、なかなかもどかしいです。
    スイミングって頭にいいんですか!?なおさら検討します!笑

    • 7月2日
  • りばてぃ

    りばてぃ

    虐待も疑われそうで嫌になりますよね😂
    本当にお気持ち分かります。

    なおさら検討してみてください😂💕
    何か楽しいことが御家族にありますように😊

    • 7月2日
はじめてのママり🔰

抱っこして太ももに乗せて、片手で頭?首らへん?後頭部を持って片手で洗う方法は難しいですかね🤔💦顔濡れないようにハンカチやタオル乗せたりして、美容院みたいに洗ってます😣娘も顔濡れる、耳にお湯が入るがダメで小さい時からずっとこの洗い方してます!

  • アクアマリン

    アクアマリン

    美容院スタイルも試したんですが、恐怖で首を起こしてきてほぼ座る体勢になって、結局濡れて娘自身が「これいや!」と言ったので、椅子に座ってシャンプーハットスタイルになったんです😭
    小さいときは美容院スタイルも大丈夫で、大きくなったら椅子に座るスタイルでいけてたんですが、ある日突然ダメになって困っております…

    • 7月2日
       チョッピー

ちょっと長い目ですが…ずっとそんな感じで大泣きしていた娘ですが…市のプール教室に行ってから大丈夫になりました~水慣れで躊躇無く先生に桶で水をかけられ、業と顔に水しぶきが上がるように滑り台も落とされ😂でも、同じくらいの子、もしくはもっと小さい子が泣かないのを見て、随分変わりました。そして10回コース終わる頃には自分で水かけてました💨💨

  • アクアマリン

    アクアマリン

    やっぱりスイミングで水に慣れるのが一番ですかね🤔私自身が水が苦手で、娘の気持ちも分かるんです。
    滑り台から落とされるのスパルタです😂今私がされたらトラウマレベルです🤣けど、小さいときだからこそそれで慣れてくれそうな気もします😁

    • 7月2日
  •        チョッピー

    チョッピー

    慣れてくれますよ~プールポイントはママがかけるときも躊躇なくあっぷっぷで笑顔でかけると言うこと💨イヤイヤの反抗もあるんだと思いますが…
    今じゃプール教室(今は親子でなく分離です)だよ~と言うと心待ちにしてます。あの頃のケガするくらいの嫌がりは何処に?って思っちゃいますよ。

    • 7月2日