※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

4歳の息子のトイトレが進まず困っています。オムツをやめてパンツで過ごすべきか、普通のパンツかトイトレ用のパンツか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

4歳になった息子なんですが‥‥トイトレが全く進みません😂(笑)

そもそも、おしっこが出るって瞬間が分からないしオムツが濡れてても教えてくれません😭

今年中にはオムツ取りたいんですが‥どうしたらいいんですかね😱
いっそのこと、オムツをやめてパンツで過ごさせた方がいいのか‥。。。
そして、そのパンツは普通のパンツでいいのか🥲
それとも10倍漏れとかそういうトイトレ用のパンツにさせるべきか😢

どなたかアドバイスください!
アイテムでもなんでも教えて下さい🥲

コメント

さく

されてるかもですが、まずは定期的にトイレに座らせると良いですよー☺️✨

朝一、ご飯の前後、お風呂前、寝る前など。

偶然出たらめっちゃ褒めます👏

それに慣れてきたら、もう4歳なのでパンツにして良いと思います❣️

うちの子はトレパンは全然教えてくれなかったです😂
布パンツも最初教えてはくれなかったけど、見た目に濡れてるので、こちらがすぐ気づけて良かったです。笑

• マママ

マママ

今は寝る前に連れてってるんですが‥1週間に2回ぐらいしか入ってくれず😢
    保育園でパンツで過ごさせた方がいいか悩んだんですが先生の負担が大きいのでお願いする事ができず😭
    家の中で1回だけパンツで過ごさせた事があるんですが、冬だったのもあり履かせて5分後には足元に湖ができてました😂

• 7月1日
  • さく

さく

大変かもですが、もう少し定期的に連れてってあげた方が良いかなと思いました☺️
    保育園後なら、帰宅直後、ご飯前、お風呂前、寝る前くらい。

トイレに行くの嫌がる感じですか?
    トイレに座れたら何かご褒美があるとやる気になってくれるかもです✨

とりあえず毎回トイレに座れるようになってからパンツにした方が、りっくんママさんの負担が少ないかな、と思います❣️

とりあえず先生に相談してみてはどうでしょう?
    保育士さんなので、子どもをトイレに連れて行くのも慣れてるだろうし、他の子が行くのを真似して上手くいくかもです✨

• 7月1日
  • マママ

マママ

ご褒美ですか‥‥。。。
    シール‥って事でしょうか?🥲

オムツ外すならこの夏の間に!と決めてるのでもうやれる事はやっておきたいです😭

• 7月1日
  • さく

さく

シールでも良いし、息子さんが喜ぶものでりっくんママさんの負担にならないものがベストだと思います❣️

うちはウンチがなかなか出来なくて、その時はご褒美として、普段あげてないジュースとか、アプリゲーム(15分とか時間を決めて)、普段見せてない電車のDVDのうちどれか1つ選ばせてました☺️

• 7月1日
ぐーたらママ

トイトレ長引くと、親も結構なストレスですよね。お疲れさまです。
我が家の場合は長引かせたくなくて、初めからパンツ一択でした。
本人の好きなキャラクターのパンツを一緒に買いに行って、「今日から○○のお兄さんパンツにしよう😄お兄さんパンツでおしっこしちゃうと○○が濡れちゃうから、おしっこしたくなったらおトイレ行こうね」と話し、目の前でオムツは捨てました笑
漏らすのは大前提でラグやジョイントマットは全て外して、下はパンツだけで過ごさせました。3回くらい漏らした後、「○○濡れちゃうからトイレいくー」と自分で行けるようになりました。

今のオムツは性能が良いので、よく吸水しておしっこで濡れる感覚はほとんどないようです。トレパンか普通のパンツにしたら、濡れたら気持ち悪いという感覚が分かるかもしれないですね。
我が家も下の子のトイトレを始めないとな~って思っているところです。
お互い頑張りましょう😭

• マママ

マママ

私も息子に好きなキャラのパンツ買ってあげよう!と一緒に行ったんですが‥‥選んだのがまさかのアナ雪で‥‥それもピンク😂😂(笑)
    もう‥このパンツ履いてる息子が頭に思い浮かんでこりゃ毎回笑っちゃう‥と思って、私が選んだパンツ買ったんですが‥やっぱり本人が選んだやつのほうがテンションあがりますかね🥲

• 7月1日
はじめて☆

保育園ではトイトレしてくれないのでしょうか??
長男も全く進まず、5分ごとに漏らしまくっていましたが、幼稚園入園後1.2週間で別人のようになりました。

そもそも座らせる回数が少ないので、1日にもっと座らせた方が良いですよ。
さくさんも仰るように、起床後、ご飯の前後、出掛ける前…など、1時間半ごと、1日8回程度は座らせることをお勧めします。

部屋のお掃除が大変なら、ベランダに日影を作って、何も履かせず過ごした…という強者の話も聞いたことあります。
熱中症にはお気をつけください。

パンツは普通ので良いんですよ。夏ならさらにすぐ乾くし!

• マママ

マママ

保育園では、一応先生にお願いしてトイレの時間があるのでそこで呼びかけてもらってるんですが‥本人は嫌だ!と拒否するみたいで‥🥲
    たまーーーーーーーーーに座ってくれるらしいんですが、それも座るだけみたいです😱

以前、トイトレを頑張ろう!と決心した時1週間同じ時間に呼びかけたら毎回泣く、暴れるで私の心に余裕がなくなり最終的に全部やめました😭
    1回リセットしようと思って‥😱
    それで今回こそは頑張ろうと決めて、少しずつやっていこうと思ったんですが‥やっぱり座る回数増やした方がいいですよね😢

せっかく梅雨明けしたからこそ、オムツ外すならこの夏がチャンス!と思ってるのでお家でパンツで過ごさせようと思います😂
    ちなみになんですが‥毎日パンツで過ごさせる方がいいのか、それとも週何日パンツで過ごさせた方がいいんですかね🤔
    あともしお漏らしばかりして私に余裕がなくなってしまった場合オムツに頼っちゃっていいんでしょうか😭

• 7月1日
  • はじめて☆

はじめて☆

ママさんの心が折れる前提なので、今はオムツで過ごしましょう!!
    1日パンツ生活にするのは、泣かずにトイレに座れるようになってからです。

ママが意気込んでいるの、子どもに伝わりますから。心穏やかな時に始めてくださいヾ(・ω´・*)笑

毎日何回も座るのが当たり前になってから、1番落ち着いている1時間だけパンツにしましょう。
    そのかわり家事などせず、ずっとそばに居られる時間にしてください。お休みの日だけでも良いです。
    1時間→3時間→食後のうんち後から次の食事まで…のようにパンツの時間を延ばします。

• 7月1日
  • はじめて☆

はじめて☆

ちなみに補助便座使っていますか??

• 7月1日
  • マママ

マママ

もう私がとにかく焦っちゃって‥😭
    トイレ座らせた時も多分私怖い顔してるんだろうな〜‥って‥😥

補助便座使ってます!
    でもまたがるやつじゃなくて、前向きに座ってできるやつです!

• 7月1日
  • はじめて☆

はじめて☆

補助便座あるのでしたら、
    一回入念に塩素消毒(ハイターに漬けたり)して、
    普段いる部屋に持って来られませんか??
    穴が空いた椅子って、落っこちそうで怖いらしいですよ。
    だから嫌がるのかも??

ウチもリッチェルの座るタイプの便座でした。
    購入直後、リビングの座布団の上に置いて(フローリングの上だと床に傷がつくし、不安定)、自由に座らせていました。
    ぬいぐるみにも補助便座を使わせるくらい仲良くなってからトイレに持っていきました。

• 7月1日
  • はじめて☆

はじめて☆

荒療治ですが、
    絶対出るタイミング(2時間ほどオムツが濡れていないタイミング)で、
    出るまでずっとトイレに座らせたことあります。
    「座ったら出る」が定着しました。

• 7月1日
BOY

うちはまずトイレでできるようにするってことよりもオムツやパンツでしないように、おしっこをしたくなったらすぐに用を足せるように立ちショントイレをリビングに設置しました🚹
家では息子が好きなキャラクターのトレパンを履いて(はじめ適当にトレパンを買ったらなかなか履いてくれませんでしたが、好きなキャラクターにした途端喜んで履いてくれるようになったのでキャラクターって大事だなと実感しました🚃)、漏れたら叱らずその都度着替えるを繰り返しました!無理にやらせるのはお互いにストレスになってしまうので、漏れた時に立ちションのところへ行って「おしっこしたくなったらいつでもここにおしっこしていいんだよ♩でも漏れても全然いいからね〜何度だって着替えさせてあげるから!」と声がけをしていました😊
そしたらお風呂あがりに突然ジャーっと聞こえるのでなんだと思ったら立ちションでおしっこしていて、1回できちゃえばもうこっちのもんでした👏
うんちトレーニングはオマルを用意しました🐣うんちがもう出そうな瞬間を見計らってパンツを脱がし、オマルにするん!と出て爽快感を覚えてもらいました(笑)オマルで何度も問題なくできるようになったら、今度はオマルからトイレに変えてちょっとこわがっても「お母さんいるから大丈夫!オマルと一緒だよ♩」と声かけて1回出ちゃえばもう大丈夫でした🙆🏻‍♀️

なので我が家は
・家ではトレパン
・トレパンは好きなキャラクター必須
・漏れても叱らず何度も付き合う
・立ちショントイレとオマルを使用

これでトイトレしました🙌
何か少しでもお役に立てれたら嬉しいです💐