※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3人目の子供を考えているけど、里帰りや家族のサポートがないと不安。でも諦めるつもりはない。暖かい言葉を聞きたい。

3人目、できたらいいな~くらいで考えてます💡

産後里帰りしなかった方のお話聞きたいです😂

パパは週一休み、上二人は年長、年少の幼稚園。
基本ワンオペですが、里帰りもしくは実母に来てもらうなどないと厳しいですかね😂??
パパは育休とかまったく取れないと思います💦

上二人のときは産後1ヶ月だけ実家に里帰りしてました💡
自宅に戻っても特に辛くなく、自分のペースで過ごせるから全然問題なかったのですが…
もし今後3人目となると上の子達の学校やら幼稚園やらのこともこなさないといけないし…
朝ちゃんと起きないといけないのか…めっちゃバタバタしそう😂😂

退院後からいきなりその日常大丈夫かな…😅と少し不安になりました。

だからといって3人目を諦めるとかはないのですが…暖かいお言葉頂けると嬉しいです🥺

コメント

ことね

私も退院後の送迎悩んでます。
息子は歩いて3分のとこまでバスくるけど娘が車で送迎なんです💭
朝の準備も1人増えるし大変でしょうね💦

みるくてぃー

上2人が幼稚園行ってくれるなら、なんとかなるかな?と個人的には思いますが、実際きついとは思います💦
里帰りなしで産後3日目に退院して実母にちょこちょこ来てもらいましたが地味にきつかったです😇
今回は夫が退院翌日から1週間お休みとってくれてたのでなんとかなりましたが、そういうのがないときついなと思います💦
最低限の家事、旦那さん早めに帰ってきてくれてご飯とか買ってきてくれる、子供お風呂など帰宅後はやってくれる
とかなら乗り切れるかも知れません🥹

おむすび

ファミサポ登録されてみては?
うちは、産後1.2週間主人が有給とり その後ワンオペです。

3人目出産予定なんで臨月前は、宅食や生協予約しました。

出産で里帰りしたことないです!誰が来ても気をつかうの面倒なんで。
産後に人来てもらったこともないです。
今回は、産前産後タスカジ予約して作り置き頼もうと思ってます!

• おむすび

おむすび

パパが育休、有給むりなら、ファミサポなどお金つかうしかないかも。
    私は、一人目二人目産後動きすぎてたまに身体がしんどくなりました。
    老後身体にくるとかいいますもんね!

• 7月1日