※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊活

不育症の検査異常なしだったのに、流産や死産経験ある方いらっしゃいますか?

不育症の検査異常なしだったのに、流産や死産経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

さとぽよ。

何の問題もなかったですが4回流産が続きました😣

• ママ

ママ

その後の対処法はありましたか?
    私は死産経験があるのですが、今回2度目の妊娠で胎嚢がかなり小さく出血🩸もしており…でも不育症は異常なしでした…

• 7月1日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

わたしの場合は、2回目後に不育専門の病院で検査を受け、何の問題もないと言われて、3、4回目も妊娠し、流産しました。
    不育症検査を受けるなら、保険適用内、外、検査項目がたくさんある専門か大学病院がいいと薦められました。
    検査を受けても6割は原因不明って言われました。

3回目からは産婦人科も変えて、漢方を処方されてって感じでした。
    3、4回目は赤ちゃんの染色体も調べて、モノソミー、トリソミーでした。
    ダウン症などの染色体異常でも健康に生まれてくる子も世の中にはいますがわたしの子たちは弱かったようです。
    全て自然妊娠で心拍確認後の7~9週での繋留流産でした。
    2回目の流産は、大量出血でしたが全て手術もしています。
    たまたまが重なったって感じみたいですが息子が5回目の妊娠、娘が6回目の妊娠でした。
    5、6回目の妊娠は、漢方は飲まずって感じでした。

娘の時は、計算上よりかなり小さかったですが2週間後に行くと2週間分大きくなっていたので、排卵がかなり遅かったんだろうと言われました。
    こういうこともあるようなので成長をみる期間も必要な時もあるようです。

• 7月2日
  • ママ

ママ

そうだったのですね。
    話してくださり、本当にありがとうございます。
    私も大学病院で不育症の検査を一通りしていただきましたが、異常なしでした。その際、おっしゃるように6割が原因不明と。
    ただ前回死産経験があるのですが、臍帯がなんらかの原因があって栄養が行きにくいのかもしれないと言われました…原因不明だけれど、と。

ダウン症の染色体異常でも健康に生まれてくることがあるのですね。知りませんでした。

昨日から出血量が徐々に増えてきて生理2日目くらいの量です。
    腹痛はないのですが、不安でたまりません。

私ももともと赤ちゃんは体質上小さめになると思うと大学病院で言われていました。
    排卵はルナルナが全てではないのですね…主人は絶対排卵が遅れただけだって言ってくれていますが、こんな体で申し訳なくなります。

色々と教えてくださり、本当にありがとうございます。

• 7月2日
🍑🍑

心拍確認後に流産が2度続き、検査しましたがわかりませんでした💦
保険適応内でやったので、不育症専門医のところで保険適応外まで検査したら、もしかしたらわかったかもしれませんが‥🥲💦

• ママ

ママ

そうなのですね。
    お辛い経験を話してくださりありがとうございます。
    失礼を承知でよろしければ教えていただきたいのですが、流産は自然流産でしたか?
    出血はありましたか?
    保険適応外の不育症検査があるのですね。勉強になります。

• 7月1日
  • 🍑🍑

🍑🍑

いえいえ、大丈夫ですよ😳💓
    私は2度とも稽留流産でした!
    検診に行ったら心拍が停まってたパターンでした。

出血はゼロでした😳
    何なら息子が産まれた時、今妊娠している時に出血してました🤔💦
    保険適応外だと10万近くかかると言われたので、私はとりあえずやりませんでした🥲💦

• 7月2日
  • ママ

ママ

ありがとうございます。
    息子さん、無事にうまれてよかったです。
    おめでとうございます✨

妊娠中の出血は鮮血でしたか?
    量はオリモノシートくらいとかでしたでしょうか?
    お時間あるときにご返信頂けましたら幸いです🙇🏻

• 7月5日
*m o m o*

2度連続流産後、不育症の検査をしましたが異常なしでした。
1回目は8wの時に自然排出、2回目は11wの時に手術(大きさは9wくらいで止まってました)でした。
その後化学流産も3回し、着床前診断をする予定でしたがその前に今回の妊娠が発覚し、今に至ります!
今のところ順調に育っています🥺

• ママ

ママ

話してくださり、ありがとうございます。
    そしておめでとうございます✨
    順調に育ちますよう、陰ながら祈ってます。
    今回の妊娠も含めてですが、これまでに気をつけてきたことや、内服していたものなどはありますでしょうか?
    また、自然流産の時は痛みや出血量が多いなどでしたでしょうか?

• 7月2日
  • *m o m o*

*m o m o*

ありがとうございます😌
    特に気をつけていたことはなく、不育症検査して異常なかったけど念のためアスピリン飲んでみますか?と言われ飲んでた時期もあったのですが妊娠せず、転院した時に異常がないなら飲む必要ないと言われ今は何も薬の服用はしてません!
    ただ、サプリは意識的にとっていて、ビタミンDとE、葉酸をずっと飲んでいました☺️
    自然流産の時は痛みは生理痛の2倍まではいかないくらいで、痛いけど薬飲んでしのげるくらいでした。
    出血量は多かったです💦
    夜用ナプキンを何枚も消費しました😣
    朝から大量の出血と痛みが開始しましたが、夕方には痛みもおさまって外出できるくらいでしたよ😌

• 7月3日
  • ママ

ママ

ありがとうございます。
    私も先日、もしかしたら小児バファリン飲んでみた方が良いかもしれないねと言われました。
    サプリは葉酸と鉄しか飲んでいませんでした。
    詳しくありがとうございます。
    薬飲まずに横になっていれば腹痛はなくなり、腹痛を感じていたのも7/1昼頃〜7/2の夕方頃まで断続的で、7/3に受診し、止血剤と子宮収縮の薬を処方していただき、徐々に出血量が減り今日は出血がなく、トイレットペーパーにもつきません。
    動くこともできますが、先生からは今は安静にしてとしか言えない。流産の可能性の方が高いけど、出血してたけど持ち直す人もいるから信じるしかないと言っていただきました。

また質問で申し訳ないのですが、自然排出してからしばらく出血は続きましたでしょうか?それともすぐに止まりましたでしょうか?

• 7月5日
  • *m o m o*

*m o m o*

出血量は減ったのですね😌
    生理並に出血が続いても出産までたどり着いた方もいらっしゃいますので赤ちゃん信じましょう!

自然排出の時は出血が完全に出なくなるまで10日間くらいかかりましたよ!
    血の塊(レバー状のもの)が出てないのなら、まずは大丈夫な気がします。
    何事もありませんように祈ってます😌✨

• 7月5日
  • ママ

ママ

そうですね😭
    ありがとうございます!

出血止まったと思っていたらまた先ほどからナプキンにはつかないけどペーパーにつくほど出ています。
    病レバー状のものは小指の爪半分くらいのものがちょくちょく出ていますが、病院では問題ないと言われました🤔徐々に大きくなるのでしょうかね…
    10日の間に出血は出たり止まったりはありましたか?
    たくさん聞いてすみません😣😣😣

• 7月5日
  • *m o m o*

*m o m o*

また出血が始まったのですね😭
    そのくらい小さいのであれば自然排出の時とはまた違う気がします!
    出血が始まった次の日から、親指くらいの塊が何度も何度も出ましたからね💦
    10日の間、出血はずーっとです!
    大量出血から止まることなく、徐々に少なくなっていった感じです😌

いえいえ、不安ですよね🥲
    なんでも聞いてください🌱

• 7月5日
  • ママ

ママ

でも止血剤を飲めば治るような気がします。。。流産する場合は止血剤じたい今の週数で気休めにしかならないからもう止められないと思うと先生に言っていただきひたすら信じて飲んでいます😣😂
    今は昼用ナプキンで足りる程度で、3時間おきくらいに行くならオリモノシートで良いかな?くらいで…拭き取りの時だけつく感じです。。。

出続けていたのですね、、
    色々と教えていただき、とても助かります。
    たくさん本当にありがとうございます。

• 7月5日