※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の子が転倒し、前歯がグラグラになりました。歯科に明日診察予約済み。その間、様子を見ても大丈夫でしょうか。治る可能性はありますか?

ドライヤーから逃げた1歳が手をつかずに転んで下の歯茎から出血し、すぐ血は止まりましたが2時間たった今、下の前歯がグラグラで歯の裏はグレー?ぽくなっています。
とりあえずすぐ歯科に電話し、明日の昼過ぎに行くこととなりましたがそれまで様子を見てて大丈夫でしょうか。

また、このようになってしまった歯は治らないのでしょうか。

コメント

ここ

それまで様子見しか出来ないです😭

グレーになってるのは歯の神経が死んでると思うので、歯がグラグラしてるなら抜く処置になるのかなと思います😣

  • ままり

    ままり

    すみません💦歯がグレーではなくて歯茎がグレーぽくなっています💦

    22時まで診療している歯科を見つけたので今から受診させようか悩んでいます。

    • 7月1日
  • ここ

    ここ

    歯茎がグレーでも神経死んでる可能性あります😣
    お子さんが痛がってるならすぐ診てもらった方が安心かもですね😣

    • 7月1日
  • ままり

    ままり

    触る様子もなく、転んだ時に泣いてその後は食事もしたので歯磨きまで気づかずでした😢
    今は寝てしまったので明日のお昼に連れて行く事にします💦
    歯茎がグレーでも神経死んでるかもなんですね😭
    歯がかなりずれてしまっているので😭

    • 7月1日
  • ここ

    ここ

    長男も転けて歯ぶつけてグラグラはしてませんが神経死んで歯がグレーになってます😭
    子どもによくあるらしいです😭
    乳歯で良かったねと言われました😭

    • 7月1日
かいじゅーず🦖⸒⸒

下の子が違う理由ですが
前歯がぐらぐらして
夜受診したら抜歯になりました😭

  • ままり

    ままり

    抜歯になってしまうのですね💦
    守れなかった自分に腹立ちます。。

    • 7月1日
  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    予想つかない怪我ってありますよね…
    あまりご自身を
    責めないでくださいね😭🧡
    うちは8ヶ月位のときで
    横の歯が生えてなかったから
    固定できないので誤飲を防ぐため
    って説明されました💦
    元通りになりますように🙏

    • 7月1日
ママリン

できるだけ早く診てもらった方が良いかなと思います。グレーっぽくなっているのが神経大丈夫か心配です。
うちも2歳になる頃に転んで前歯から血が出て診てもらったのですが、前歯脱臼で固定してもらいました。そんなには、ぐらぐらしてなかったけど神経にダメージあったみたいで後から色が変わってきました。今でも月1ぐらいで診てもらってます。他の歯より虫歯とかなりやすいみたいなので気をつけてます。

  • ままり

    ままり

    22時まで診療している歯科を見つけたので連絡しようか悩んでいます。
    歯はグラグラで、歯茎の裏側がグレーぽくなっていて💦
    やはり早めに診てもらった方が良いですよね💦

    • 7月1日
  • ママリン

    ママリン

    開いてるところあるなら診てもらった方が良いと思います。脱臼の場合固定したら綺麗にくっつきますよ。

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

そちらの県には夜間歯科救急ありませんか?
もしあれば、そちらでの受診の方がいいです。
揺れている場合、脱臼ならば固定、折れているのが根っこだったらその場所によりは抜歯にはなります💦
折れてなければだいたいのものは固定でなんとかなります!
例え抜けてしまってもです!固定します!
神経が死んでしまうとグレーに変色しますが、子供の神経は活発なので生き返る可能性もあります。
実際、抜けてしまった歯を固定してまた神経も復活した例にはであっています。
とにかく、歯科救急がないか調べて見てください🙇‍♀️🙏

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    夜間歯科をあれからずっと探しているのですが出てこなくて。。
    早く処置するのが良いと言う事ですよね💦

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    揺れてるなら本人も気になっちゃうし揺れるぶん痛いので早めの固定がいいです。
    歯科で働いていますが本当だったら朝イチで受け入れます。
    昼までまってすごく状況が変わることはありませんが、その子の事を思うとせめて朝イチで受け入れてくれるとこをと思ってしまいます💦💦💦

    • 7月1日
  • ままり

    ままり

    外科的治療が入っているようで午前中は無理でと言われました😢
    明日朝、近所の歯科にすぐ診てもらえるか電話してみます💦
    食べれていたし、寝れているから痛くないのかなと思っていましたが痛いのですね💦

    • 7月1日