※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
その他の疑問

家の購入について購入一歩手前まで来ています(>_<)これで大丈夫なのかご…

家の購入について

購入一歩手前まで来ています(>_<)
これで大丈夫なのかご意見いただきたいです。
旦那25歳 年収440万、税金など引かれて300万ちょっと
私24歳 出産を機に退職 いずれパートに出る予定
子供はもう1人欲しいと思っています。

家は土地、その他諸費用込みで3300万
頭金100万で3200万を35年ローンで組む予定です

やはり購入後の生活は厳しいのでしょうか

回答よろしくお願いします。

コメント

ちょこ♡

年収ぴったり同じくらいです!
私も今は専業主婦です!
去年義親と二世帯を建てました。
4600万のローンで持分半々です。

うちは車のローンもあったり、雪国なので冬場の光熱費がかかること、二世帯なので光熱費もかさむことなどもあり結構カツカツです💦
でも旦那25歳で35年ローン組んだので、繰り上げ返済ができなくても定年時には払い終える予定ですし、建てる決心しましたよ(^^)

金利よっても月の支払いが変わってくるので、どのくらいになるのか計算して月々の収支を見てみたらどうでしょうか??

• y♡

y♡

回答ありがとうございます(>_<)♡
    定年時に払い終えることができ、金利も今低めなので建てるなら今なのかなと思っています。
    ローン半々ということは2300万円分をちょこ♡さんは返しているという事ですか?

• 11月29日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

私たちもそう思って決心しました!
    書類上はそうなりますが、今は義親が少しだけ多く払ってくれています(^^;;

ちなみに家を建てると初年度のみ確定申告をすれば10年間は税金の控除が受けられます!
    我が家は今年その控除で固定資産税は余裕で払えました(^^)
    でも86000円となると、他の生活費にもよりますがキツキツな印象ですね(;o;)

• 11月29日
  • y♡

y♡

そうなんですね(>_<)!
    ちなみに変動金利ですか?固定金利ですか?

今のアパートが家賃6万なので3万近く増えるとなると
    私がパートに出るまでは
    毎月の収入ではマイナスになりボーナスから補填する感じになりそうです😔

この先何があるか分からないので旦那の収入だけでやっていける額の返済の方がいいのか悩んでいます😥💦

• 11月29日
にゃむ

年収からみるとローン額が多いかな、という気もしました。
ただ若いので、今後上がると思いますし生活費もパート代で補えば問題ないですかね(*^^*)
毎月のローン支払いはいくらですか?

• y♡

y♡

回答ありがとうございます(>_<)
    やはり多いですよね(´;ω;`)💦

ローン支払いは変動で86000円ぐらいだと思います😭😭😭
    毎月の手取りが22万ちょっとなので
    返済+修繕費や固定資産税などの貯金を
    しようとするとやはり厳しいのかなと😔😔

• 11月29日
  • にゃむ

にゃむ

ローン以外の生活費10万未満でおさえられれば毎月3万ほど貯蓄+ボーナス全額貯蓄 に回せれば、大丈夫とも思いました(*^^*)

• 11月29日
  • y♡

y♡

変動を選ぶか固定を選ぶかで支払額も変わってくるのでとても悩んでいます😵
    いずれパートに出る予定なのですが
    生活費を10万以内にできるのであれば
    私の稼ぎをあてにしなくても
    旦那の給料だけでやっていけますかね?!

• 11月29日
  • にゃむ

にゃむ

今なら絶対変動ですよ!!金利最低ですし。
    10万以内とはもし保育園を考えているのであればパートしないと厳しいとは思います。
    毎月の出費を計算して、考えることをおすすめします(*^^*)

• 11月29日
  • y♡

y♡

アメリカの大統領が変わったり
    地震が来るかもしれないとか
    いろいろ言われていますが、
    変動金利にしていきなり金利が上がるような事ってあるんでしょうか?
    それが怖くて固定金利の方が安心なのかなと思っているのですが
    その分金利が高いのでとても悩みます😔

• 11月29日
  • にゃむ

にゃむ

何が起きるか正直わかりませんからね〜
    私は変動を契約しました。
    かなり金利が上がってしまった時に銀行かえる、契約かえるを検討すれば良いと思っています。

• 11月29日
  • y♡

y♡

そうですよね😵💦
    ちなみににゃむさんはローン額などおいくらですか?
    差し支えなければ教えていただきたいです(´;ω;`)

• 11月29日
  • にゃむ

にゃむ

うちは16万です!(ローン&共益費込み)
    共働きでお互い総合職ですし、無理のない範囲にしています。
    終身保険で10.15.20年後の対策をしています。
    相当計算しました。
    転勤があるかもかので、物件は良い立地なので正直高いです。

• 11月29日
ティラノ♡

手取りが22万円でローンの返済が86000円だと少し大変な気がします。
基本的にローンを組む時はボーナスは支払いの当てにせず貯金、もしくは余裕がある時は繰越返済に回すようにした方がいいと思います。
ちなみに一度変動でローンを組んで、次に固定に組み替える時は何十万も手数料がかかります。
そこを事前に銀行に確認した方がいいですよ(^^)

うちは、共働きで旦那と7-3でローンを組み、旦那分を35年固定に私の分を5年固定、その後変動になるように組みました。
固定にしたのは、旦那がローンの変動利率でストレスを感じたくないからです。
もちろん変動と固定では1%ほど利率は変わりますが。今は最低金利と言われていますが、支払いは35年間あるのでよく考えてくださいね★

パートに出られるとの事ですが、保育園料もかかるし、正社員でなければ有給もない?のでお子さんが病気になった際はそれだけお給料も減ってしまいます。その辺りも考えてくださいね╰(*´︶`*)╯♡

さくら

住んでる場所にもよりますが、私もそのくらいでかなり、かつかつで一人っ子の方がいいかも、なんて思い始めてきました。
もともとかなり、体力がないので私が働いても七万くらいです。
子供を産んだらすぐ働くって感じなら大丈夫かもしれませんね。
旦那さんだけの年収ならかなり、きついかも。