※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらこ
家族・旦那

少し長くなりますがよかったら励ましのお言葉がほしいです。6月21日に35…

少し長くなりますがよかったら励ましのお言葉がほしいです。

6月21日に3572gの元気な男の子を出産しました。
初めての出産で元々子供も好きではなく妊婦生活も苦痛で
陣痛も想像を遥かに超える痛みでしたが
本当に産んでよかったと思っています
旦那も立ち会うことができとても良かったです。

産後は約1ヶ月ほど自分家からも近い実母の家に帰る予定でした。
実母も孫をすごく楽しみにしていて産前から色々準備してくれていました
しかし、いざ帰ってみると飼い犬の毛がすごかったりと
産後で余計敏感になっていた私にはとても嫌でした
実母と仲は良いのですがなぜか全てが受け入れられなくて同じ空間にいるだけでも苦痛でした。

そんなこともあり、2日目で自分の家に帰ると言いました。
家も近いし、実母が仕事お休みの日にでも遊びに来てほしいと言う旨を伝えると逆上
産後は休まなきゃいけない、せっかく連休も取ったのに
心配して言ってるのにもう勝手にしろ
挙句の果てには縁を切るとのこと

今までも自分の思い通りにならないとこういったことが何度かありましたが
今回だけは私もどうでもよくなり、わかったとしか言いませんでした。
もちろん心配してくれてるのはわかるけど落ち着かないし
なにより私の気持ちを尊重してほしかったと言う思いがあり
ただただめんどくさくもう関わりたくないと思いました。

そして自分の家に帰り、旦那も家事を積極的にやってくれて
自分の気持ち的にはすごく楽な環境で子育てできています

ですがふとした時にとても気分が落ち込み
実母がいないと預けてどこか出かけたりできないんだ
誰も頼れる人がいないという喪失感に襲われます。

自分家に帰ると言わなければ実母との関係も悪くならなかったのでしょうが、あまりにも自分本位で
なだめる気にも折れる気にもなりません。

友人も最近育休から仕事復帰したばかりで忙しく
旦那も週一休みでほとんど家にもおらず
とても孤独を感じてしまいます
誰かに話す気力もなかったのですがこう言った経験をしたことがある方がいらっしゃれば勇気づけてほしく書かせていただきました。

わかりづらいかもしれませんが
最後まで見てくださりありがとうございました

コメント

にこ🔰

産後はホルモンバランスも崩れて普段気にならないことも気になってしまったり、受け入れられなくなったりするのは当たり前だと思います。
お母さんも出産を経験してるんだしちゃんと話せば分かってくれると思いますよ。
ただ急に帰ると言われて楽しみにしていた分ちょっと悲しくなっちゃってきつい言い方になってしまったんじゃないでしょうか。
もう少し落ち着いてから連絡してみたら言いと思います😊
産後で敏感になってたんだ、ごめんねって…

はるママ🔰

私も1人目のとき里帰りしました。ですが、父は単身赴任、母は激務で7:30に出て20:00すぎに帰ってきて、次の日もあるので別室で寝る…これ意味あんのか!?って思ってました😂
ちょっと遠かったので(あと文句言う暇もない笑)、1ヶ月過ごしましたが…

2人目のときは里帰りせずに、夫の有給を少し利用したりして過ごしました✨
快適でしたね!我が家は私がルールなので、母に気を使うより100倍!笑

うちは実親とは関係悪くないですけど、距離があるしこどもが激しい人見知りなので預けて云々…は無理です😇
でも、旦那に預けて出かけたりはしますよ😊
なんとでもなります✨✨✨

気持ちが落ち着いて(産後はほんっっとに大変なので、ちょっとやそっとでは落ち着かないはず)、親のことを考える余裕ができたらそのときどうするか…でいいと思います😀

預けたくなったら、リフレッシュ目的で一時保育もありますしね✨
お金出してしまう方が案外気兼ねなく預けられるかもしれません😁

まだまだ産後すぐですから、何もなくても大変な時期です。お身体大事にしてくださいね✨

はーちゃん

まずはご出産おめでとうございます😊🧡
うちの子は、3565gで生まれて、わー出生体重ちかいー!と親近感です😚

わたしも全く同じような状況でした🥺!
自宅のアパートから実家が近くて、産後1ヶ月ちょっと里帰りしました!旦那は仕事帰りに赤ちゃんの顔見に寄ったり、土日休みは実家に一緒に泊まったりしていました。
が!私はとにかく実父がだめで、、(ふだんはそんなことないです😂)あやしかたひとつとっても、そんなにゆすったら危ないでしょ!?とか、換気扇の近くで吸ってる電子タバコも、くさい!体に悪い!とか、もうだっこされるのすら嫌でした🥲産後のガルガル期かこれが、、!と思い、実母には話しました😂旦那にも話して、私が一番落ち着ける方法で過ごそう!となりました😅結局1ヶ月ちょっといてアパートに帰りました。5ヶ月経った今、実父に抱かれてもなんとも思いません😂産後でホルモンバランスの乱れもあったんだと思います🥲でも、初めてのママリさんのおっしゃるように、まま優先で全然いいと私は思います!だって出産頑張ったんだもの!過敏になるのも当たり前です、ちょっと目を離すのも不安なほど、私たちが守らなくてはならない存在ができたんですもんね🥲💓
だからこそ、ガルガル期のこと、伝えてもいいのかな?とも思いました。お母様も今は冷静になれないかな?💦
時間が経てば、お母様も、はじめてのママリさんの気持ちも変わるかもしれません😌
まずは自分の気持ちと赤ちゃん優先でいいと思います✊💓

答えにならず長々すみませんでした😅💦

いちご

出産おめでとうございます(*^^*)
産後はメンタルもボロボロだし普段大丈夫なことが受け入れれないこともたくさんあります。
あまり気にせずお母様が落ち着くまで待ってみて話し合いしてみてはいかがでしょうか
今はなにいっても怒ってるかもしれませんし一緒にはいたかったけどちょっと自分の家に帰りたかったとか話してみたら分かってくれるかもしれませんし
分かってくれずまた色々言われるなら距離を一時置いてもいいと思いますよ
私は実家が遠いので普段預けれる場所がありません。
なのでファミリーサポートに登録をして用事があるときなど子供を預けれます!
市町村などのホームページでファミリーサポート載ってると思います!
そういうのを利用するのもアリだと思います(*^^*)

ママリ

出生体重が全く同じです🥰1年後はちょうど10キロになりました☺️

実家まで1時間ほどですが、今まで実母に預けたことないです。
実家が清潔ではないので断りました。笑 連れて行ったことありますがホコリとか気になって落ち着きません💦親孝行だと思って少し我慢してますが、来てもらう方がまだいいです。。

夫に預けてお出かけしたり、1歳すぎてからですが通院で何度か一時保育も利用しています😊
実家を頼れなくても問題はないですよ!

産後って気持ちの浮き沈みがすごくありました💦
復縁したいと思うなら、↑それを理由に、いろいろ調整してくれたのにごめんね〜😅ってお母さんを立ててあげてあやまってみるとか?
みてね、って写真共有アプリもういれてますか?
まだでしたらこれで孫見てね、今度会いに来てねって連絡してみるとご機嫌直してくれるかもです🤭

新生児期の赤ちゃんとの時間、大切にしてくださいね♡🥰

出産お疲れ様でした🥰
里帰り、大変でしたね。

私は車で10分くらいのところに実家があります。主人は、仕事帰りに10分程度、私と娘の顔を見に来ることがありました。主人が帰ったあと、母に、◯◯くんが来るならもうそっちの家に帰って。結婚したと言っても他人だもの。来ないでほしい。と言われました。
里帰り中、自分の子育てはいかに大変だったか、私の娘がいかに育てやすく楽な子どもか、産後ストレスで1日1時間しか眠れない生活を続けていたのですが、娘と少しでも寝てみようとしても、だらだらするな家事をしろと寝かせてもらえず。
色々溜まりに溜まったときに、大好きな主人の悪口。
もう許せませんでした。
そこからすぐに里帰りを切り上げ、月に一度父に会わせるために付属として母に会うか会わないかです。向こうからは、何事もなかったかのように連絡が大量に来ますが、もう私はあの人を許すことはないです。
一度も預けたことないです、主人も忙しいしずっと二人きりですが、楽しく生活してます、大丈夫です!
通院も、買い物も、お散歩も、なんでも出来ます😊
無理しないで、のんびりしましょう🥰