※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食で野菜を食べてくれない悩みです。固さや出汁を変えて試してみるのはいいですか?離乳食を嫌いになっているか心配です。アドバイスをお願いします。

離乳食を始めて10日ほど経ちました。

お粥や麦茶はよく口にしてくれますが
野菜は人参、玉ねぎも苦い顔をして
食べてくれません…(;_;)

ベビーフードのかぼちゃを
試して見ましたが同じ反応でダメでした。

野菜の固さや、加える出汁を変えたり
野菜を果物にするなどをして
試していっていいのでしょうか?

最近はヨダレや口をモグモグする
姿が少なくなっていて離乳食を
嫌いになりかけているんじゃないかと
心配しています。

何かアドバイスなどあったら
よろしくお願いします!

コメント

ジャンジャン🐻

おかゆに混ぜてもだめですか?😁

初期なら口にしてアレルギー出なきゃ、はい次〜!って感じでいいと思いますよ😄

• くーちゃんママ

くーちゃんママ

ありがとうございます!お粥に混ぜて少しずつあげあら、慣れてきたようです(^^)

• 12月1日
yumama*.

生後5ヶ月のママ毎日ご苦労様です😊💕

うちの上の子も離乳食を
始めたばかりの頃はお粥しか食べず…
粉ミルクを溶かして混ぜてみたり
カボチャ🎃であればリンゴと煮てみたり
色々と工夫しましたが駄目でした💦

ですが、その時に相談した保健師さんに
離乳食はご飯はこーゆう物だよ~
こーやってもぐもぐして
ごっくんするんだよ~
と、教えるためにあるもので
栄養面を重視している訳ではないので
おっぱい(ミルク)がしっかり飲めていれば
なんの問題もないと言われ、
上の子のときは離乳食は楽しむ程度で
おっぱい重視に育てましたが
今では黙々と食べる大食いですよ😋🍴💕(笑)
好き嫌いもありません👏
離乳食を食べだしたな~と感じたのは
9ヶ月からでした✨

パパ、ママが美味しい~💓‼と
にこにこしながら食べることも
子どもの興味を刺激して離乳食を
もりもり食べるきっかけにもなる
みたいですよ😊

• くーちゃんママ

くーちゃんママ

ありがとうございました!いまの時期はそれでいいんですね~安心しました、(^^) 食べる事に楽しくアピールしてみたいと思います!

• 12月2日
m

お粥に混ぜたり、粉ミルクを混ぜたりするといいですよ(*≧∀≦*)💕

• くーちゃんママ

くーちゃんママ

ありがとうございました(^^)ミルクを混ぜるのもいいんですね~本格的に離乳食が進んできたら、ぜひチャレンジしてみたいと思います!

• 12月1日

ベビーフードや味付けはまだ早いと思います。今はあまり食べ進まなくても、野菜本来の味に慣れさせることの方が大事なので、出汁や添加物の入ったベビーフードに慣れてしまうと後が大変です💦
うちも開始して13日ほど経ちましたが、野菜は好きみたいですが、お粥に飽きてきたのかぶぶぶーっと遊ぶようになってしまいました😂
なので、うちの場合だとモグモグさせるためにお粥のすりつぶし具合を少し粗くしてみることにしました✨食感も好みがあるので工夫してみると良いかもですね!
あとは、唾液と混ざることで旨味や甘味が感じやすくなるので、モグモグあまりしないのでしたら、よくすりつぶしてあげた方が良いかもですね!

• くーちゃんママ

くーちゃんママ

ありがとうございました!野菜の味や食べる練習の時期だと思うと焦らずにできそうです(^^)反応をみながら色々試してみたいと思います!

• 12月1日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

初めての時は赤ちゃんもなんだこれ?!って感じなのでそんな反応でしたよ。笑
でも同じ食材を数日繰り返しあげてると慣れるのか食べてくれました◎

逆にトマトは一口食べた瞬間から泣き出すくらいキライだったみたいなので、それ以降あげてません😅

• くーちゃんママ

くーちゃんママ

ありがとうございました!嫌がっているのかと思ってましたが、娘も「なんじゃこりゃ~」の表情だったみたいで、お粥に混ぜながらあげていたら慣れてきたようでした。少し安心しました(^^)

• 12月1日
manami.*

おっぱい以外のものの味を知らないからびっくりしてるだけだと思いますよ♡

赤ちゃん用のお出汁など使ってみても大丈夫だと思います!大人が舐めてみるとわかりますがほんとーに風味付け程度のお出汁です⑅◡̈*

とろとろが嫌な子、つぶつぶが嫌な子、いろいろあるのでママは大変ですが試行錯誤しながらがんばりましょう♡うちは今絶賛離乳食拒否中ですꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

• くーちゃんママ

くーちゃんママ

ありがとうございました!絶賛拒否中なんですね(^^;赤ちゃんにも色々思う事があるのかもしれませんね(^^) どんなのが好みで、キライなのか…色々発見していきたいです!

• 12月1日