※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうしゅ
妊娠・出産

職場で「またかい」と言われた理由について相談中。2人目の妊娠で、以前の流産もあるが、育休は取っていない。部長からの言葉に戸惑っている。

『またかい(ニコニコ)』という言葉の真意

妊娠すると神経過敏になると言うか、他人の何気ない一言が気になるようになりました。

現在2人目を妊娠中でお腹の締め付けが苦しいので今週から職場ではマタニティ用のワンピースを着ています。
他部署の方からもおめでとうと声をかけて頂くことが増えました。

他部署の50代の部長から「もしかしておめでた?」と聞かれ私は、「はいそうです(ニコニコ)」と答えると『またかい(ニコニコ)』と言われました。
私はなぜ『またかい』と言われたのかわかりません笑

確かに2人目ですが、6年ぶりの妊娠です。
今の職場に入社したのは3年前でこの会社で育休をとったことはありません。
ただ1年前10週での流産で1週間ほどお休みしたことがあります。因みにこの妊娠と流産は同じ部署の方と役員しか知らないことになっています。
私とも部長とも違う部署に5月に育休から復帰した女の子がいます。私の方が5歳ほど年上で見た目も私は黒髪ロング、その子は茶色のボブ。んー間違えるかな?

『またかい』の言い方は全然嫌味な感じではなく、ニコニコしながら言っていました。だから悪気があったとかではないと思うんですが、なぜ私がそう言われたのか検討がつかずもやっとしています

みなさんはどう思いますか?

コメント

ママリ

何気ない一言気になりますよね💦💦
もしかしたらその部長さんの部下も妊娠した人がいたとかですかね??

なーちゃん

そういう言い方されたら気になっちゃいますよね💦
でも、そういうこと何も考えずに言っちゃう人っていますよね…。
わたしの職場にもそういうところのある上司が1人いますが、真に受けないようにしてます🥲

さなちん

しゅうしゅさん自身が
またかよ!という意味ではなくて
しゅうしゅさん以外のおめでたの方が同じ職場にいたのかもしれませんね!
めでたい続きでいいことだ!ニコニコみたいな感じではないでしょうか☺️