※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

大阪の臨時特別給付金について、住民税均等割の課税状況を確認する書類が届きました。課税か非課税かわからず基準を知りたいです。

大阪の臨時特別給付金についてです😣
この様な書類が届き住民税均等割の課税状況についてチェックするところがあります😥無知でお恥ずかしいのですが課税なのか非課税なのかどちらにチェックをすればいいのかわからないのですがなにか基準?みたいなものはあるのでしょうか💦

コメント

(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

どの様な書類かは分かりませんが、自分の家庭の年収分かりませんか?
もしくは住民税がお給料から引かれているか、自営の場合は納付書が届いたか、役所で課税証明を発行してもらう。などですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真つけ忘れてました💦
    年収わかります。旦那は市民税お給料から引かれてます。

    • 7月1日
  • (՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

    (՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

    お住まいの地域によって、非課税のボーダーラインは違うので、調べてみるといいかもです!
    ‪また、基本的には住民税が引かれいるのなら非課税世帯では無いですね💦

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域によって違うんですね😲
    教えていただいてありがとうございます😭

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

先月頃に市県民税の決定通知が届いてなければ非課税です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶん届いてないと思います💦

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場からも役所からも届いていなければ非課税だと思います😊あとは去年の収入が100万いかないなら非課税の可能性が高いと思います。

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専業主婦で旦那の年収が100万超えてたらこの申請書?出しても意味ないって事ですかね💦

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専業主婦で旦那さんの税扶養に入っているなら100万以上でも旦那さんも非課税なら非課税世帯です。あとは旦那さんとは世帯を分けていて自分が非課税だから非課税世帯の給付金の案内が来ていたとしても扶養されているなら世帯が別でも対象外になります。

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢詳しく教えていただいてありがとうございます😭

    • 7月1日
No.7

前年度のご主人の年収が205万以下じゃないですか?(扶養は奥様とお子様1人の場合)それなら非課税世帯だと思います!それ以上なら課税かな?と思うのですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    205万以下ではなかったです😣
    それ以上なので課税ですかね🥲

    • 7月1日
  • No.7

    No.7

    なら課税かな?と思います🤔給与からも住民税引かれてますもんね💦

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引かれてます🥲

    • 7月2日