※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
お仕事

通勤時間が長くて大変ですが、現在の職場の環境は良好。給料は12万円で、ボーナスは5ヶ月分。転職を考えているが、同程度の給料を求められるため悩んでいます。2人目の子供も考えており、育休を取りたいと思っています。

転職するか迷っています。。
ワーママさんご意見聞きたいです。

現在9時〜16時の時短で一般事務職で働いてます。
新卒入社で勤続10年ほどです。
その間産休育休をいただいて、復帰して1年経ちました。
有休も取りやすく、急な呼び出しにもまわりの理解があり人間関係はとても良いです。
ですが通勤時間に片道1時間40分ほどかかります…。

朝5時半に起きて6時に子供起こして7時には家を出ます。バタバタです。帰りは16時に仕事終わって子供を迎えに行って家に着くのは18時ごろです。
21時までには寝かしつけして、その後残った家事、次の日のご飯の下ごしらえ等、、12時までに就寝といった感じです。
旦那の会社はコロナを機に基本在宅になりました。
旦那も協力してくれていて、1日外出の日もありますが、在宅の日は送り迎えしてくれます。

私の会社も今はコロナで週一ほど在宅させてもらっていますが、だんだん感染者数も減ってきていることから、在宅がそろそろ終わるそうで基本出社になるそうです。
ですが在宅を経験すると、日々の通勤時間が本当に無駄に思えて仕方ないです。

日々の手取りは12万ほど、ボーナスは年間で5ヶ月分出ます。
旦那は生活水準を下げたく無いから、転職しても良いけど今と同程度の給料を求めてきます。。

そろそろ2人目も考えていて、育休を取りたいので少なくともそれまでは頑張ろうと思うのですが、、
体力的にキツイし、だからといって資格を持っている訳ではないのですぐに転職出来るのか不安もあります。。

ご意見聞かせてください(>_<)

コメント

イリス

通勤は確かに大変ですが、今転職して、子供に理解のある会社や有給取得、収入など現状を維持できる保証がないのなら今はまだ辞めません。
資格とか手に職持っててやっていける‼️なら別ですが。
二人目を考えているなら尚更今の職場で育休取得かな。

私も昨年度末ころに転職を考えてここにも相談しましたが、結果的にやめました。
子供が小さい今、融通きいて、有給取れる、緊急コールにいつでも答えられるっていうのは譲れないと気づいたからです。収入は高くないですが。笑。転職先もほぼ内定出てて、給料倍‼️だったんですけどね。

通勤時間は貴重なお一人時間だと思って存分にスマホしたり本読んだりしたらいいと思います。

私も時短で帰宅は17時半ですが、子供と一緒に21時には就寝します。
家事の手抜きや時短を再検討してもいいと思いますよ

毎日お疲れさまです。暑いので熱中症に気をつけてくださいね。

• おまめ

おまめ

そうですよね。本当に通勤時間だけがネックで、他は給料が少ないくらいで不満は無いんです。でもボーナスがあるのデカいし🥲今の職場で育休取ってから転職考えます🥲それまでは頑張ります!!
    ありがとうございます🥹

• 7月1日
まめ

私も9:30〜16:30(たまに17時)の時短勤務で通勤に片道1時間ちょっとかかります。
往復2時間となると時間が無駄なのと、保育園お迎えが18時、家帰って、そこから夕食お風呂、21時〜21時半の間に寝かしつけ、そのあと洗濯、片付け、明日の準備とかなるとしんどいですよね…😭💦
ほんとに同じようなタイムスケジュールです。

そんな中、私がなんとかやれたのは、給与がそこそこ良いのと、職場の環境がいい、というところだと思います🙏
これがなかったら辞めてますね!!

もし2人目考えていらっしゃるなら、今の職場で産休育休取ってからの方が良さそうな気がします!
転職してから2人目ってなると、タイミングを先にしないと白い目で見られてしまいそう…😵💦

私は今産休中なので、育休いただき復帰して、下の子の育児が落ち着いた頃に一度転職を考えようかなと考えてます🤔!

• まめ

まめ

あと、時短家電最高です☺️!
    食洗機、洗濯乾燥機、ルンバなどなど…
    これら無かったら仕事と育児と家事の両立が成り立たなかったです。

初期投資デカいですが、まだ取り入れていらっしゃらなかったらおススメです😭💕

• 7月1日
  • おまめ

おまめ

本当に通勤時間無駄ですよね😫転職してから2人目はさすがに、、って感じなので今の職場で育休取ってから考えようと思います🥲時短家電持ってないので、検討してみます!!
    ありがとうございます🥹

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私も転職するとしたら今のところで頑張って続けて、2人目育休後にすると思います😊

• おまめ

おまめ

2人目育休取れるまでは、頑張って通います🥲🥲それから考えてみます!!
    ありがとうございます🥹

• 7月1日
み

通勤1時間40分は辛いですね😢
でも、他の方もおっしゃってますが、2人目を考えていらっしゃるし、職場環境も良いのでしたら、私だったらしばらく頑張るかもしれないです💦

ちなみに、在宅勤務を継続するのを会社にお願いするのは難しいですかね?💦
私の会社も基本出社にだいぶ前からなったのですが、会社側にお願いして週4日(保育園への送り迎えがある日)は在宅にしてもらいました。
また、私は通勤1時間程度ですが、それがない分、フルタイムで働くこともできるので、生産性も上がり、会社にとってもいいという話になりました。
転職もですが、せっかく会社の子育て理解があるなら、社内でなんとかする方法もないかなと思いました😊

あと、寝かしつけの後の家事は私は夫にやってもらってます!ご飯はミールキット使ったりで、たまには出前とかで楽しちゃうのもありですよ😂

• おまめ

おまめ

来春から在宅勤務の制度化も考えてるそうなのですが、あまり期待はしておりません🥲原則は出社だそうです😖私もダメ元でお願いしてみようかな…笑
    旦那は皿洗いくらいならしてくれます。笑 ミールキット使ったことないので、検討してみます!ありがとうございます🥹

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私も同じような条件(一般事務職、勤続10年、時短勤務、通勤1時間半以上)です。
有休もあるし、周りの理解が得られてなんとかやってきましたが、来春、小1の壁にぶつかります😭
時短勤務は無くなるのに、学童の終わりは保育園より早く、今の仕事を続けることが不可能です💦

もし、いずれ続けられなくなる見込みがあるなら、少しでも若いうちに転職を…というのも事務職では一つの道かと思います💡