※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

旦那の給料で生活中。貯金したいが口座が心配。ボーナスで20万先取り貯金しようと思っているが、旦那が支払いで不安。ボーナス時の貯金方法や先取り貯金について相談。

旦那さんは自分の口座からお金が減るの気にする人ですか?
今育休中で、まだ手当が入ってないのもあり旦那の給料のみで生活しています。
手当が入ってもなるべく手をつけずに貯金に回そうとおもっているのですが。

生活費と住宅ローンの他に携帯代、保険料、車の保険や税金なども旦那が支払っており、毎月の支払いでほぼ口座からお金無くなります。
何かあった時のために口座が空になる(ゼロではない)のは不安な気持ちはよくわかります。ですが、今回ボーナス手取り60万、給料手取り30万で7月に計90万はいるので、20万家族貯金に入れたくて、先取りで20万貯金したいと伝えたら、少しは俺の口座にお金を残す事も考えてくれ。と言われました。
もちろん、考えた上での20万だし、本当は30万いれたいくらいです。
先取りしとかないと無駄遣いしなくてもなんだかんだでなくなるので、先に貯金にまわしたいのですが、本人が支払いで口座にお金無くなって支払えなくなるの怖いというので、じゃあ少し様子見る?って事でとりあえずそのままにしてますが。

みなさんボーナス入った時どうしてますか?
先取り貯金してますか?

コメント

まい

今までの給料やボーナスは、すでにほぼない状態で、今回のボーナスを多めに置いておかないと不安な状況なのでしょうか?

できるだけ貯金を確実にしたいままりさんの気持ち、よくわかります!!

一気に引き落としがあって、足りなくなることは考えにくいので、とりあえず20万は貯金して、もしも本当に足りなくて困りそうならその分だけ戻すことも考えるのでは、旦那さんの納得は得られないでしょうか💦

• ままり

ままり

私が働いてる時は食費は全額私が負担していました。
    コロナもあり感染リスク回避のために産休入ってからは旦那が買い物に行ってくれてそのまま旦那が支払いになったので、食費や日用品代がプラスになりました。上の子の育休中も食費は夫にはらってもらってました。
    しかし、4月から上の子の保育料が無償化になったのでプラマイゼロ?くらいだと思うのですが、車買い替えて保険料年払いや、税金が5月にあり、更に出産費用手出し20万なども重なり、口座には殆ど残らない状況です。

私も、もし足りない時は私の給付金入ったらお金渡すから。とは言いましたが。

まずは家計が苦しくても貯金の確保!と思いますよね。

• 7月1日
りな

先取りで別口座にうつしちゃうのでメイン口座にカラカラとかよくあります😂!!
でも、急な出費もあるので残しといてという気持ちもわかりますね💦
残りいくらをキープしとくとか折り合いつけれるといいですね😅💦

• ままり

ままり

そうなんです。
    実際、今回新車買うのもわたしの給料半分以上貯金したし、少ないボーナスもぜんぶ家族貯金に入れました。

だからわたしの口座は潤ってはなかったですが、貯金の方が大事って思ってました😫

せめて20万は入れたいですが支払いの不安もわかるのであまりしつこく言うのも逆効果かなと思い、様子見てます😫

• 7月1日
まい

家計が厳しい状況だからこそ、先が心配で貯金したくなりますよね💦

旦那さんなかなか納得してもらうのは厳しそうですね😢

• ままり

ままり

そうなんです。

なんなら、毎月カツカツだからこそ、一時的にお金ある時に貯金しなきゃいつするんだって話で😥

• 7月1日
  • まい

まい

男性と女性は考え方違ったりもするし、難しいですよね😢
    こちらが収入ない時は、その分気を使いますし😢

• 7月1日
  • ままり

ままり

ですね。

一応、育休中は旦那に養ってもらい、お小遣い頂いている立場なので、あまり強くも言えず😥

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

ボーナスが入ったら支払いの分以外は貯金の通帳に移します😊

育休産休3年目で旦那の給料で生活してますが、私が管理しているので旦那の通帳やキャッシュカードも私が持っています。
なので旦那は残高すら知りませんね😂
生活費の口座は大体毎月使い切るので、給料日間近だと口座に数万円しかないとかもたまにあります!

• ままり

ままり

ありがとうございます。

足りなければ足りないなりに管理するし、私もそのやり方でいいと思います。
    お小遣い以外は家族のお金という認識でやっているので旦那も口座にお金あっても自分のものだとは思ってないし、むしろ全く無駄遣いせずに節制してるタイプなのでその辺の心配はないのですが、別口座に移したい。というところがポイントなんですよね😥

使わないお金入れといてもしゃーないし😫

• 7月1日
はるママ🔰

うちの夫はあんまり気にしてないです。そもそもキャッシュカードから何から私が管理してるので、残高も知らないことが多いです。
だいたい3〜4万は残してますが、それもなく1,500円とかのときもありました🤣

27日に引き落としのものばかりなので、それが終わればガサっと抜いちゃいます😀

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    うちもそうしたいです。
    口座が潤ってるに越した事ないですが、使わないお金入れてても意味ないしだったら貯金口座に移し替えたいんで。

• 7月1日