※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ✿
お金・保険

マイナンバーカードの申請手順やマイナポイントの申請方法が分からず困っています。ポイントの付与条件も知りたいです。

マイナンバーカードをまだ申請すらしてないんですが
流れを教えてください😭
スマホで申請して、マイナンバーカードが届いてからじゃないとマイナポイントの申請?はできないんですか?
説明よんでもよくわかりません🥹
マイナポイントアプリとかマイナポータブル?アプリとかどれをとるの?ってよくわかりません🥹
だれか助けてください😭

それと2万円チャージしたら5000ポイントもらえて、保険証と口座?登録したら15000ポイントもらえるってことで合ってますか??

コメント

ママリ

はい、マイナンバーカードが手元にないとなにも出来ません😅
まずはカードの発行を行ってください。

'マイナポイント'
'マイナポータル'
両方のアプリをダウンロードする必要があります。

①マイナンバーカードとキャッシュレス決済を紐付けし、そのキャッシュレス決済の利用またはチャージで金額の25%分のポイント(最大5000ポイント)付与
②マイナンバーカードを保険証として利用する申し込みしたら7500ポイント
③マイナンバーカードと銀行口座の紐付けで7500ポイント
最大20000ポイント獲得!です!

• ぴぴ✿

ぴぴ✿

ありがとうございますm(*_ _)m

期間内に申請さえすれば、カードが手元に届くのが遅くなったとしても、ポイントはつくのでしょうか??
    そこもよくわからず😭😭😭

あと保険証として利用するのを申し込みしちゃうと、今の保険証は使えなくなるんですか??それとも保険証を2まい持ってるって感覚ですか?

あとあと、紐付ける口座、みんな新しく空っぽのやつ作ったり、中身入ってない口座登録してる感じですか??

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

9月末までにマイナンバーカード作成の申し込みをすればポイント付与の対象者になれます。
    ただし、①②③自体を来年3月末までにやらないとダメです(キャッシュレス決済によっては年内で終了するものもあったりします)。

保険証のやつは、マイナンバーカードを保険証として利用するっていう申込をするだけです。
    実際にカードと保険証を紐付けするのは別の作業が必要となります。
    実際に紐付けしたとしても元の保険証も今まで通り使えますよ。2枚持ってる感覚ですね😁

口座はなんでもいいんです。
    わざわざこれのために作る人もいるみたいですけど、必ずしもそんなことする必要はありません😅

• 7月1日
  • ぴぴ✿

ぴぴ✿

ありがとうございます🥺👏
    モヤモヤがとれました!
    まず、マイナンバーカードの申請したいと思います😭!

口座よかった🥺
    わざわざ作りに行くの面倒くさくて😭!!

• 7月2日