※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜中に頻繁に起きておっぱいを欲しがり、寝不足で困っています。アドバイスをお願いします。

5ヶ月になる娘を育てています。
ここ1ヶ月くらい、夜中に頻繁に起きておっぱいを探すようになりました。
混合で育てていて、ミルクは1日120を3回ほどで、母乳は欲しがる時にあげています。

20時半〜21時就寝。
2時頃までは1.2回しか起きないのですが、そこから1時間もしないうちに何回も起きます。
おっぱいをあげてそのまま寝ますが、おっぱいを離すと起きるか、何分かしか寝ません。
ずっと吸われておっぱいも痛いし、睡魔も限界で3時半頃にオムツを替えてミルクを一回足しています。
それでも1時間もしないうちに起きます。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

いちこ

夜泣きじゃないでしょうか?
うちの子も3~4カ月の頃はよく寝てたんですが、5カ月くらいの時急に夜頻繁に起きるようになって😵
私も混合で、夜寝る前はミルクだったのでお腹は空いてないはず…と思い、夜間断乳しました。
何日かはすごく泣いて、可哀想だしこちらも寝れないしで大変でした😢
でもだんだんおっぱいなしでも寝れるようになり1週間くらいで夜通し寝れるようになりました☺
ちなみにもしのどが渇いてそうだったらお茶か白湯をあげてました。

• mii

mii

返信が遅れてすみません。

夜間断乳とは、夜だけおっぱいをあげないってことですよね💦昼間は普通に飲んでくれますか?😭
    断乳の仕方は泣いたら抱っこで寝かせるって感じですか?

• 11月30日
  • いちこ

いちこ

夜だけです。
    昼間は普通にあげたし飲んでましたよ☺
    泣いて起きたら、どんなに泣いてもおっぱいはあげずにひたすら抱っこでした😢
    途中でくじけそうになりましたが、寝れるようになってからはすごく楽でした☺
    あくまでうちの子の場合ですが😅
    寝不足続くと大変ですよね😭

• 11月30日
もりもり

とりあえず、寒くはないですか?寒くて目が覚めて、あれおっぱいがない!おっぱい!!となっている可能性もありますよ。おっぱい飲むと体温も上がりますし、寒いと飲みたがります。

すでに生後5ヶ月ですしミルクをあげても一時間で起きるのならば母乳不足は考えにくいのですが、それだけ頻回だと出にくくもなるでしょうからmii様も授乳しながら温かい飲み物を飲むといいかもしれません。

• mii

mii

コメントありがとうございます。
    すぐ布団を蹴っちゃうので寒いのもあるかもしれませんね(;ω;*) 少し厚着させてみます💦
    ありがとうございます(o^^o)

• 11月30日