※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
ココロ・悩み

子供の発達に問題があることを知り、気持ちの切り替えが難しいです。同じ経験のある方、どのように対処しましたか?

気持ちの切り替えについて教えて下さい🙇
今日、下の子が小児科の簡単な発達検査で自閉症と言われました。詳しくは来月市の検査を受ける予約を取りました。
言葉の遅れ、落ち着きのなさかが気になっているところで見事に年齢より1歳半〜2歳で小児科の先生に早めに療育をと、進められました。
そうではないかと思ってはいましたが、いざ現実を突きつけられると辛いです。
大好きな息子なのにこんな気持ちになって申し訳ないです。弱い母親でごめんね。
息子の為に前を向きたいのに、どこかで受け入れたくない自分がいます。
発達に問題があるお子さんをお持ちのママさん。どのように気持ちを切り替えましたか?教えて下さい

コメント

はじめてのママリ

うちの息子は自閉スペクトラム症で、最近、療育に通い始めました。

ある程度、覚悟はしていても、いざ診断されるとすごいショックですよね。
私もしばらくはすごく気持ちも落ち込んで、先生から説明されている時も涙が止まらなかったです。間違いであってほしいなと思っていました。

うちは診断されてから半年程経ちましたが、時間が経つと少しずつ気持ちが落ち着いてきました。
これは息子の個性なんだし、世の中にはもっと大変なお母さん方もいるんだし、元気に大きくなってくれているんだから、それだけで十分だなと思えるようになってきました。

療育でも先生方に話をいろいろ聞いてもらっていると、気持ちの整理が少しずつ出来てきました😊

気持ちの切り替えはすぐには出来ないかもしれないですが、時間が経つと気持ちも落ち着いてくるので、少しずつ受け入れられるようになるかなと思います☺️
なかなか上手く答えられなくてすみません💦

  • イチゴ

    イチゴ

    貴重なお話ありがとうございます。これを投稿している時は直後で泣きじゃくってましたが、今は少しだけ落ち着いてきました。

    まだまだ時間がかかると思いますが、少しずつ前を向いて進みたいと思います。

    投稿を見てコメントしていただき本当にありがとうございました😊

    • 7月1日