※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ🔰
子育て・グッズ

完母から完ミへの移行方法について相談中。哺乳瓶に慣れるか心配。移行中はどのようにミルクを与えればいいでしょうか?

<完母から完ミへ移行の仕方>
生後2ヶ月半の女の子を完母で育てています。

2ヶ月に入ったあたりから母乳の飲みが悪くなり
体重も1日17gしか増えず、
おっぱいの分泌も悪くなってきました。
差し乳だったのが反射も起こりにくくなってきました。

食欲より睡眠欲が勝るようで
3時間半たってるのに母乳を飲む気がなく、30しか飲まず、キョロキョロ。満足。(保険センターで測りました。)
眠る寸前に片乳だけ含ませると寝ぼけて飲んで寝てしまいました。

こんな事が多々あり、今まで30くらいしか飲めてないのに3時間以上寝てたのか…と

そりゃ分泌悪くなるわ…体重増えないわ…と
妙に納得しました…

1歳10ヶ月のお兄ちゃんも一緒に見ているため
搾乳をする暇もなく…

今後、おっぱいの分泌がさらに減ってきた時のために早めに完ミに変更することに決めました。

完母から完ミ…
哺乳瓶に慣れてくれるか、そこがまず問題なのですが…
哺乳瓶で飲んでくれた場合、移行中はどのようにミルクを与えて行けばいいのでしょうか?

コメント

さく

2人とも完母(2人目は母乳よりの混合)から完ミにしました❣️

私は、最初は胸が張った時だけ母乳をあげ、あとはミルクをあげて徐々に回数を減らしていきました。
(乳腺炎予防のため)

ミルクは基本的に3時間おき(泣くなら2時間半でもOK。体重の増えが悪いなら4時間以上は空けないほうが良いかな、と思います)

軌道にのって体重も増え始めたら、夜中は泣くまであげなくて良いと思います☺️

  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰


    返答ありがとうございます!

    哺乳瓶はいやがりませんでしたか?
    最初から量を飲めていましたか?

    夜中は寝てても3時間~4時間であげたほうがいいのでしょうか?。

    質問たくさんしてしまってすみません💦

    • 7月1日
  • さく

    さく


    下の子は嫌がって飲まない時期もありましたが、ミルクメインにしたら飲んでくれるようになりました☺️

    量も上の子より少なかったし回数も起こさないと1日4回だったので、22時ごろ少し起こして1日5回は飲めるようにしてました。(生後4ヶ月ごろまで)

    必要量が飲めてたら起こさなくても大丈夫かなと思いますが、飲む量が少なかった日は夜中も1度あげた方が良いかなーと思います。(体重が増えるまで)

    • 7月1日
  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰


    ありがとうございます!

    必要量は子どもによって違いますもんね!

    泣いたらあげてましたか??

    ここ最近、体重のこと
    おっぱいのことで悩んで
    家族にも笑顔を向けれてなかったので

    子どもの成長のため、自分のためにがんばろうと思います😊

    • 7月1日
  • さく

    さく


    下の子は全然泣かなかったので(特に低月齢の間は食欲より睡眠😪笑)、時間を決めてあげてました❣️
    (大体、7時、11時、15時、18時、22時。1時間くらいは前後あり)

    授乳問題は本当に悩みますよね😣💦

    ミルク飲んで、赤ちゃんもぽこさんもニコニコの育児が出来ますように☺️💕

    • 7月1日
  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰

    食欲より睡眠(笑)
    同じですね!うちもお腹すいたーとあんまり泣きません。

    母乳を90しか飲んでないのにまだよく寝ています😅

    寝てくれるのはありがたいけど、体重増えないと発達も心配ですし😣

    うれしいお言葉ありがとうございます!

    • 7月1日
  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰

    ↑母乳を90しか飲んでないのにまだよく寝ています(そろそろ3時間です。)

    • 7月1日
  • さく

    さく


    うちの子も、生後2ヶ月の時は飲んでミルク100〜140、生後3ヶ月で140〜160でした😂
    飲み残すことも多かったです🍼

    やっぱり女の子は少食なのかな〜と思ってました。

    寝てくれるのは助かりますけどね🤣

    • 7月1日
  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰

    哺乳瓶チャレンジ成功しました✌️
    女の子少食ですよねー😊

    飲む量参考になります!
    ありがとうございます❤️

    • 7月1日
ママリ

息子は完ミ、娘は3ヶ月まで完母、いま完ミです!
娘は哺乳瓶拒否が無かった(たまに搾乳して哺乳瓶であげて練習してた為)ので問題なく移行出来ました。
わたしはおっぱいがガチガチになるまでおっぱいはあげずにミルクをあげてました。
2ヶ月なら一回160くらいは飲むんじゃないかな?とおもいます。
おっぱいは乳首をあげなければ本当に出なくなりました。
あとは張ったらタオルで痛みがなくなるまで搾ってました。
2ヶ月頃なら4時間おきで大丈夫だと思います!
息子は2ヶ月の頃には180飲んでたので4時間おき、夜は20時から8時までぶっ通し寝てたのであげてません☺️
娘はまだ2時間おきくらいに夜起きるので
20時就寝
23〜0時頃起きる→ユラユラして寝かせる
2〜3時頃起きる→ミルク飲ませる
4〜5時頃起きる→ユラユラして寝る
6時半息子が起きるので娘も目が覚めるって感じです!

  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰


    貴重な経験談ありがとうございます!
    160ってすごいですね!
    息子も少食で全然飲んでなかったのでびっくりです!160飲んだのはもっと後でした😅

    胃袋がどれくらいなのか
    わからないので
    とりあえず150作って
    格闘してみます💦

    先日、あまり母乳が出てないと思って哺乳瓶を試したことがあり
    1時間かかって50飲みました😅
    50しか作らなかったのですが…。

    おっぱいのケアもしないといけませんね…。
    せっかく完母でいけてたので寂しいですが…
    分泌が悪くなったら仕方ありません💦
    がんばります😊


    今日からがんばります!

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    わたしは母乳がどれくらい出てるのか分からないことにストレスだったのと、夜寝てほしくてミルクに移行しましたよ☺️
    一々体重測る時間なんてないし笑

    頑張りましょー!!

    • 7月1日
  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰

    そうなんですよ!体重測るの面倒だし、気にするしと思って測ってなかったのですが

    ほんとにたくさん飲んでるのか?!と1ヶ月ぶりくらいに体重測ったら
    びっくり!
    気づいてよかったです!

    体重の増えが良くなかったので夜中起こして飲ませてたので
    それがなくなると楽になります。
    哺乳瓶ですんなりのんでくれますように…

    • 7月1日