※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆあゆ
家族・旦那

義両親と水周りスペースやリビング一つしかなく食卓も一箇所で寝室だけ…

義両親と水周りスペースやリビング一つしかなく食卓も一箇所で寝室だけが一階二階で分かれて完全同居されてる方に伺いたいです。
また何年先かは未定ですが、完全同居することは決まってます。今からどう足掻いても成しになりません。
義母とうまく関わっていくやり方やコツ教えてほしいです。
食事など当番制にするのか全部ご自分でされてるかなど。

コメント

あんドーナツ

水周り一緒の完全同居してます!こればかりは義母の性格次第だと思います😭
とても仲良しだとは思いますがお金はきちんと決めてます!共用で使うもの用のお金をひとつの財布に入れてそれぞれ買うそしてそこから返金してます!レシートは必ず提出って感じです!ご飯は仕事が早く終わった人が作るスタイルでお風呂も帰ってきた順で空いてる時間にバンバン入ってます!

  • あゆあゆ

    あゆあゆ

    今は義実家に行ったときはまぁ普通に会話している程度です。
    お金のことはきちんと決めておられるんですね✨✨
    食材の買い物とかはどうしてますか?

    • 7月1日
  • あんドーナツ

    あんドーナツ

    毎週土曜日に義母と買い出しにお出かけしてます!今は新生児がいるので義母が献立を考えてくれて買い出しまでしてくれてます!

    • 7月1日
hana🌻

我が家は敷地内にマイホームが建つまでの期間限定同居ですが、義母よりも義父の方が過干渉でこだわり強く毎日ストレスです🤣💦
義父の食事のこだわりが強いため夕食は義母の担当、私の担当は全員分の洗濯と自分達が使ってる部屋の掃除、子供たちの朝食やお弁当くらいです☺️✨

  • あゆあゆ

    あゆあゆ

    どちらかと言えば私も義父が食事のこだわりが強いと言うか病気を持ってるので(命に関わる病気ではありません。)、夕食は義母で同じような感じに分担した方がうまく回りそうな気もしてきました!
    また始まってもないですが。
    食材の買い物はどうしてますか?

    • 7月1日
  • hana🌻

    hana🌻

    返信したつもりが別にコメントしてしまいました💦すみません🤣💦

    • 7月1日
hana🌻

典型的な昭和の頑固親父って感じですよ🤣🤣
食材は私が今は専業主婦なので頼まれた物やセール品を買い出しに行って、義母もパートの仕事帰りにスーパーに寄って買いたい物を買うというスタイルです✨食費と日用品は我が家持ちで私と義母でひとつのポーチに入れて管理してます💴
光熱費は義父母で持ってもらってるので今のところお互い特に不便もなく生活できてます😊✨

deleted user

完全同居、全部共同で暮らしています。
正直めちゃくちゃめんどくさいし本当に気を使います。
毎日本当にストレスです…😅
スルースキルを身につける事。
基本聞き流し。
でも、やってもらったらお礼は言うって感じですかね…。

義母さんの性格によりますかね…💦

  • あゆあゆ

    あゆあゆ

    家事(洗濯や料理)はどのように分担されてますか?
    もううちは同居解消はならないので数年後に同居は決まってます。
    スルースキル身につけたいです!
    基本聞き流さないと無理ですよね。
    でもやってもらったことにはお礼をしっかり言うのが大切なんですね。

    • 7月7日