※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

3400万円の建売、迷ってます💦夫37歳年収800万、私は31歳専業主婦(2年後…

3400万円の建売、迷ってます💦
夫37歳年収800万、私は31歳専業主婦(2年後くらいから働きたいコメディカル)、子供2人です。
今は現金の貯金が1300万、産後に車を1台→2台に増やす予定です🚗
2人とも地元が県外で、夫の仕事で見知らぬこの地に来ました。転勤はもう無い予定です。
すぐ近所のいいなーと思ってた場所に戸建てが建つことがわかり、飛びついています。
今住んでる所は住みやすくて気に入ってますが、子供の障害など何かあったら地元に戻って親族の手を借りることも考えてます。
家賃補助が月6万円出てるのですが、家を建てたらもらえなくなるそうです💦
今は月8万円の賃貸アパートで、子供が走りたがるので肩身が狭く戸建てに憧れはあります。
夫はやや乗り気、私はまず買えるのか??って思ってFP相談の予約を入れたところです。

地元じゃないし、家を買うのってもうちょい待った方が良いですか?
でも良いな〜戸建て……✨とキラキラして見えます笑

コメント

親族の手を借りないで頑張ろうって考えはないんですか?
誰かに頼るありきで考えてたら、どこも住めなくないですか?😅

それだけあるなら戸建大丈夫だと思いますよ。

ママリ

3400万だと諸費用入れて3700万くらいになりますよ🏠子ども2人、車2台だとギリギリですかね🤔家庭の生活レベルはそれぞれでなんとも言えませんが、定年までに完済できるくらいの資金が貯められて、なおかつ教育費貯められるなら問題無いと思います🙌🏻

♡Mママ子♡

私なら有りかなと思います😊
地元よりも田舎とかなら買わないかもしれないですが。
そうじゃないなら大体の事は都会の方が何の障害を想定かわかりませんが病院の選択肢も多いですし、親族頼っても親族に何があるかわからないので、土地がいいとこに住みます!
生活水準的は各家庭に差があるのでわかりませんがご主人の年収、貯金から考えても無謀なローンではないので、土地がいいなら全然ありです!

ママリ

地元に戻る可能性があるなら買わないです😊

仲が良い親戚が近いのは良いですよ!助け合えます☺️

共働きでバタバタし出すと夫婦2人だけで家事育児仕事とか無理なので、我が家は実家近くに建てました😊

お子さんが産まれてしばらくして生活が整ってからでも遅くないと思いますよ☺️

まめ大福

地元に帰る云々は置いておいて
買えるのか?というところだと買えると思います
うちの旦那が年齢、年収ほぼ同じで、子供は2人予定、車2台持ち(旦那の車のみローン有)で、審査が厳しいと言われるネット系で仮審査で4,500万だっかな?通ってます
ただ、返済となると補助がなくなっても払えるかという問題もありますが💦
うちは旦那のみの収入で考えていますが、私も正社員なので(今は産休中)いざとなったらフルで働くことを考えていますが、それでも年齢的なこと(定年まであまり働けない‥)を考えるといろいろと不安で、何度も夫婦で教育資金、老後のお金のことを話し合いました
うちもこれから出産なので、もし障害などがあったら私は仕事を辞めないといけないと思うので何よりその点が不安です😢

はじめてのママリ🔰

月6万の手当が出ていて、貯金ペースはどれくらいなのでしょうか?
戸建っていわゆる一等地や好立地じゃない限り売る時にマイナスになる可能性も高いですよね💦いつか売るなら、買うのは支払いも生活も厳しそうと思います。
コメディカルならそれなりの収入を得られると思いますが奨学金を借入できなかったりするので😭

はじめてのママリ🔰

一括の返信すみません!
みなさんありがとうございました✨
参考にさせてもらって、出産終えて下の子が1歳くらいになったらまた良い物件があればマイホーム考えようということになりました🙆‍♀️