※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5歳の長男が夜のおねしょで悩んでいます。小児科に通っているが、漏れることが続いています。泌尿器科に行くべきか迷っています。治療方法や経験談を知りたいそうです。

夜のおねしょについてです!
5歳の長男なのですが最近まで
夜だけオムツで寝てました。
予防接種ついでに相談してみると
オムツで寝るのはやめてと言われ
週1で経過報告で小児科に通ってます。
毎晩21時に寝て1回目が1時に漏れてます。
2回目は7時くらいと2度漏らします。
漏れても爆睡で起きません。
まだ様子見でいいのでは?と思ってましたが
小児科の先生からは遅すぎるよって言われ
毎日夜中に起こして着替えさせてます。

一度、泌尿器科にも行った方が
いいでしょうか?
何か調べたりはしてないので…
同じような経験された方
どうやって治りましたか?
このまま経過報告で小児科に通ったままで
いいのかなと思い始めました。

コメント

ぽん

あんまり解決策じゃなくて申し訳ないのですが、いとこが小4まで夜はおむつでした!
あまり無理強いせずにずっとおむつでやって、濡れてないなって日が続いたらパンツにして、またおもらししたらおむつ…って感じでやってたみたいです。
同じように濡れても気にしない子でした!
叔母は小児科とかには通わず、好きにさせてましたね。
野球少年で勉強もできて、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子です!

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    小4ですか!
    いつか外れるだろうとのんびりやってたら
    うちもそれくらいまでいきそうな
    勢いで毎晩漏らしてます。
    だいたいはオムツが濡れなくなってきたら
    パンツに移行っていいますよね👀?
    その気配がなかったので
    いきなりパンツですが
    本人濡れてもかなり起こさないと
    起きませーん😭

    • 7月1日
しょこら

同じです😭
うちの娘も夜🌃はまだオムツで寝ています。
幼稚園に通っている為、幼稚園の担任の先生にも話して相談してみたりしました。
先生は、一度、布団の下に濡れる事、洗濯する事を覚悟で、おねしょ用のシーツ(たまに売ってます)を敷いて、濡れてる!というのが嫌で起きるようになって、治る子もいるから、と言われましたが、うちの娘の場合、寝相も悪く、あちこち縦横無尽に動き回るし、爆睡でなかなか起きず、起こされると大泣き😭して暴れて怒りだしたりとかする為、無理だと諦め、まだ夜🌃はオムツで寝ていますが、おねしょの防水シーツも探してます😓

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    同じですか!
    うちも同じような事を小児科で言われて
    西松屋で大きな防水シーツ買ってやってます😖
    夜中にシーツ変えるのもしんどいので
    パンツはかせて防水ズボンを
    履いてもらってます😅
    それだとシーツまで濡れない事も
    多くまだ助かります!
    起こすと機嫌悪くなるのでしたら
    難しいですよね😞
    うちは幸い起こしても
    寝ぼけながら着替えてくれるし
    またすぐ寝るのでいいのですが…

    • 7月1日
  • しょこら

    しょこら

    ままりさんのお子さんは、まだ夜🌃だけ、ですが、うちは、最近は夜🌃だけになりましたが、先生に相談した頃は、昼間でも失敗して漏らしてしまう事もあったので、泌尿器科も1度だけ受診しました。
    5歳を過ぎてもおねしょなどが治らず、失敗してしまう子供の中には、まれに(夜尿症)という病気を持ってる子もいたりするんだそうです。だいたい5歳を過ぎると、尿をある程度貯めれるようになり、貯めれるように臓器が発達してくる為、おねしょやお漏らしといったのが無くなってくるのだそうなんですが、うちの子供もそれかも?と心配になり、泌尿器科を受診して診てもらいましたが、異常はなく、安心した反面、治らないのはじゃあ、なぜ?と思ってしまいました💦
    まだ起こすと、起きて着替えてもらえるだけ羨ましいです😭

    • 7月1日
  • ままり

    ままり

    うちも2ヶ月前までは
    昼間もほぼ毎日チョビ漏れしてましたよ!
    パンツが濡れる程度に
    いつもちびってました。
    今も夢中になってたりしたら
    トイレめんどくさいのか
    ちょびっとだして止めて
    そのまま遊んでたりがあります😖

    やはり泌尿器科で一回
    検査してもらうのもいいですよね🙄💦
    何かあるなら今毎晩やってる事が
    無駄なような気もして😖🙌

    • 7月1日
  • しょこら

    しょこら

    はい😓色々調べて見てると、まれにそういう子もいるようで、尿を貯めておく所が、他の子に比べて小さめだったり、形がいびつになってたりすると、上手く尿を貯めておけない為、おねしょやお漏らしといった形で出てしまうんだそうです。
    そうですね💦一度、泌尿器科を受診してみてもいいかもしれません。

    • 7月1日
 こっしー

5歳で遅すぎって言われるんですね💦💦
普通の小児科、夜尿症の専門医となってる小児科に行きましたが、5歳の時は、まだ5歳だから様子見で大丈夫ですよ。ってなりましたよ。
成長には個人差があるし、うちの子が、小さめなのもあり、毎日排便をしっかりしましょうってぐらいで、特に治療もなかったですよ😅
尿検査やエコーで膀胱を見たりとかはしましたが、異常なしでした。
その後、コロナが急増したこともあり、病院には通いませんでした。

現在、7歳ですが、まだ、夜はオムツを履いています。
おねしょはもう、ずっとしてませんが、本人がオムツの方が安心して寝れるのでオムツです。
パンツでおねしょされて、起こすと本人も私も寝不足になるし、洗濯も大変だし、私には無理だなっと思って、オムツで過ごすことを認めました。

息子さん自身はおねしょで困っていますか?
うちの病院だと、本人が悩んでいて困ってるってなってからで大丈夫だと言われましたよ❗

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    私も小学校あがるまでは
    様子見でオムツでいいやぁくらいでしたが
    そう言うと遅いよ!今日からして!と言われてしまい
    梅雨時期に始めたため
    毎日乾燥機かけてました…
    私も寝不足だし本人も起こされて
    可哀想だし…😞

    息子自身は困ってません💦
    でも通い出してからは
    毎晩寝る前に今日は漏らさんやったらいいなぁとか
    気合いは入ってます😅
    いつも2度漏れますが
    2日連続1回の漏れだったので
    また1回しか漏らしてない!と
    ドヤ顔してました😅
    泌尿器科行ってみようかなと思います!

    • 7月1日
ママリ

うちは年長ですが…
なかなかおねしょ治りません😭

泌尿器科、小児科2軒で相談しましたが、尿やエコーでは異常がないので、小学校低学年までは様子見と言われました。

オムツは本人の気分ではいたりはかなかったりにさせています。

おねしょ日記の冊子をもらい、毎朝どのくらいの時間にどのくらいの量出ちゃったか記入しています。

週3回〜週7回と🌀
良くなったかと思うと毎日出てたりです…

息子さんは成功する日もありますか?

まずはおねしょ日記をつけてみてはどうですかね?
お住まいの近くに夜尿症に詳しい小児科や泌尿器科でセカンドオピニオンで受診してみるといいと思います💡

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    うちも年長さんです!
    やはりまずは検査ですよね😖
    それがまだなのでモヤモヤしていて…

    小児科で手帳もらって
    寝た時間、起きた時間書いて
    何時に漏れたかと
    息子自身に漏れたら❌
    漏れなかったら⭕️を書かせるよう指示されてます😖
    まだ漏れなかった日はないです…
    毎日2度漏らしてます。

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ


    年長さんでしたか…💡
    来年から小学生だと思うと、私がかなり焦ってしまって…

    焦っても仕方がないとはわかっているのですが、、、😵


    水分制限はされていますか?

    この時期喉が渇いた〜と騒ぎますが、いっぱい飲むのは16時くらいまでにして、夕飯以降はコップ1杯くらいにしています💨

    • 7月2日
  • ままり

    ままり

    わかります😖🙌
    うちは3月末生まれなので
    誕生日迎えたらすぐ小学生なのですが
    早生まれなのもありまだいいよねと
    呑気にはしてたのですが
    保育園のお友達はパンツで寝てるなど
    息子から聞くので焦っちゃって😅

    水分は保育園から帰るのが
    18時なのでそれまでは
    どのくらい飲んでるのか
    わかりませんが帰ってからは
    そもそも水分欲しがらないので
    コップ3分の1程度しか飲んでません💦
    なのに夜は5時間もったら
    いいほうかなって間隔で
    漏らしてます。

    • 7月2日