※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

2歳半の長男がはっきりした発語がないが、プレ幼稚園で言葉の認識が進んでいる。発語認定してもいいでしょうか?

2歳半すぎてもなかなかはっきりした発語がない長男。

ずっと、あ!しか言わなかったけど、プレ幼稚園に行き始めたこの1ヶ月で

消防車→しゃ
救急車→しゃ
パトカー→ぱ
1.2.3.4.5→いち、に、あん、し、ご
あっち、こっち→っち!
だっこ→っこ!
いちご→いち
一緒→いしょ
ライオン→がうー
ちょうちょ→ちょ

他にもこっちが言ってる事の語尾だけ真似っこしたり、鳴き声の真似したりはします。

はっきりとしゃべるわけじゃないけどこれは発語認定していいでしょうか😭

コメント

a

真似で言える単語はカウントにはなりませんが、自発的に意味のある単語を言うのであればそれはカウントしていいと思います😊♡

• mika

mika

ありがとうございます😊ようやく増えてきた実感があって嬉しいです😭

• 7月1日
美咲

可愛い🥰発語認定だと思います!いちごを見ながら「いち」と言ったらちゃんと理解していると思います。
ライオンをがうーは個人的にめっちゃ可愛いです💕

• mika

mika

いちご見ていち!といつも言ってるので認定していいですかね😭がうーは私もツボで言ってもらいたくてライオン見せてます🤣ありがとうございます💕

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も中々喋らなかったけど保育園行きだしてもう言葉が流れるように出てくるようになりました!
影響すごいですよね!!
意味が通じるし、発語だとおもいます❤️

• mika

mika

ありがとうございます!
    よく保育園や幼稚園行くようになって言葉増えたって聞きますが、ほんとにすごい影響ですね!いい刺激になってるみたいで嬉しいです😭💕
    これからも少しずつでも増えて行ってくれたら嬉しいなぁ🥰

• 7月1日