※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶ♡
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんに80mlのミルクは大丈夫ですか?混合授乳を試みていますが、吸わない時もあります。片方5〜10分ずつ、80mlずつ与えています。手動搾乳機で母乳量を測りたいと考えています。

質問ばかりですみませんσ(^_^;)

生後2週間2週間なりました。
ミルクの量なんですが、80で大丈夫でしょうか?

本当は、混合にしたいのですが、なかなか上手くいかず全くおっぱいを吸ってくれない時が多いです。

吸ってくれる時は片方を5分から10分くらいずつあげて(もう片方は嫌がって飲まない時もあります)ミルクを80あげています。

おっぱいを吸ってくれない時もミルクのみで80あげています。

これでいいのでしょうか?

一応、手動の搾乳機をネットで頼んだので今日届くと思うので、母乳量は測ってみたいと思っています。

コメント

deleted user

こんにちは!
授乳と授乳の間はどのくらいですか?
ミルクで3時間くらい持ちますか?

もし、2時間とかで毎回欲しがるようならば足りてないかも知れません。

また、おっぱいを吸った後にミルクをあげて、吐き戻しはしていませんか?
何度も吐き戻すようならば、母乳を飲んだ後のミルクの量が多いかも知れません。

どちらも当てはまらないならば、順調だと思いますよ!

  • らぶ♡

    らぶ♡

    ミルクでちょうど3時間くらい持ちます。
    あと、おっぱいを吸っても吐き戻しは特にないです◡̈⃝︎⋆︎*

    さっき、搾乳機やってみたら、母乳、ほとんど出てなかったです(´Д`|||)

    • 11月29日
まれ

お子さんが欲しがってるなら足せばいいと思いますが、80あげてその後何時間持ちますか?

  • らぶ♡

    らぶ♡

    3時間くらい持ちます。

    たまに、60一気に飲んで、しばらくしてから残りの20を飲む時もあります(´Д`|||)
    この場合も大丈夫でしょうか?

    • 11月29日
  • まれ

    まれ

    ではちょうどいいんでしょうね♡

    たまに飲みムラはあります!
    大丈夫です(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    後で欲しがったらまたあげて、の繰り返しです✩
    頑張って下さい♪♪

    後母乳にこだわらなくても大丈夫ですよ!
    混合でも完ミでも赤ちゃんが元気に育てばいいんです♡
    お母さんが楽な方でいいと思いますよ!

    私は、母乳捨てるほど出てましたが、完ミで育てました。
    私が体質的に乳を吸われると
    頭痛、嘔吐、子宮の痛みが出て、授乳のたびに地獄でもう限界だったからです‥‥

    この時も随分悩みました。

    姉に、子供が元気に育てばなんでもいいんだよ!
    深く考えないでミルクたっぷりあげな!って言われて吹っ切れました(笑)
    そうだよな。って思いましたよ✩

    • 11月29日
  • らぶ♡

    らぶ♡

    母乳あげて、そんな体調に変化があったんですね💦💦💦

    確かに、初めての子で母乳でなるべく育てたいって気が焦ってたのかもしれません😅
    そうですよね、ミルクでも子供が元気に育ってくれればそれが一番ですね😊

    もっと気楽に考えてみます✨

    なんか、気が楽になりました❤️
    ありがとうございます😊

    • 11月29日
  • まれ

    まれ

    わかりますわかります!!!!!
    私も同じ気持ちでなんとか頑張って母乳あげてました!!
    なんかあげないとダメな母親って思ってました´›﹏‹`
    しかも私の場合すごい出が良かったので、ミルクにするのももったいないと思ってましたし、、、
    本当に悩みましたが、姉の言葉でスッキリしました!

    1番は母親が楽しく育児できる、笑顔で入れる事なんですよね!
    母乳あげてた時の私は、笑顔はなかったと思います。。

    らぶ♡さんも楽な方楽な方選んで下さい!
    その分沢山お子さんに笑顔でいてください(´・ᵕ・`)
    周りになんて言われようと育てるのは自分です!
    周りの意見は参考程度に、後は楽な方選んで下さいね♡

    • 11月30日
  • らぶ♡

    らぶ♡

    本当にありがとうございます😭

    私も母乳あげれないとダメな母親って思ってしまってました😢

    母親が楽しくって本当ですよね。
    私も笑顔がなかったと思います💧

    心にゆとりを持てるように、自分なりにやってみます♡

    • 11月30日