※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の頻度や狭いお風呂場での対処法について相談です。夏は何回入れるか、冬は1日1回か。ワンオペで首が座っていない赤ちゃんのお風呂場の狭さに困っています。

夏場は赤ちゃんお風呂何回入れてますか?

また、夏以外はお風呂1日に1回のみいれてますか?

ワンオペ風呂まだしたことなくて赤ちゃんはまだ首座ってない状態でお風呂場とか脱衣所、狭い場合、どうしたらよいかアドバイスお願いします🥹🙏💗

コメント

のん

1回です!
汗かいてたりしたらもう1回入れるか、タオルで身体をふくことはあります!

• みー

みー

お尻拭きで顔とか体の汗ベタついてるの拭いてあげて良いのでしょうか?😥💦💦💦

• 7月1日
ママリ✨

1回です!
1人目だし、上の子の送迎とか公園とか、もう1回お風呂入るほど汗かくくらい暑い環境にならないので💦

• みー

みー

なるほど!
    外出時など汗かいてる時はお尻拭きで顔とか体拭いて良いのでしょうか?

また、そして夏は2回くらい服を取り替えたほうがよいでしょうか?

まだワンオペ怖くてできてなくて

• 7月1日
  • ママリ✨

ママリ✨

娘が汗かかないタイプだったのでそこまでしたことないです😅
    肌荒れもほぼないので、体質もあるかと思いますが不潔だったわけじゃないと思いますが💦

• 7月1日
yunon🌏

夜の一回ですよ😅

• みー

みー

なるほど!
    外出時など汗かいてる時はお尻拭きで顔とか体拭いて良いのでしょうか?

また、そして夏は2回くらい服を取り替えたほうがよいでしょうか?

• 7月1日
  • yunon🌏

yunon🌏

おしりふきでどこでも
    拭いてました!
    首筋とかは汗やゴミが
    すぐ溜まるので(笑)

お風呂より全身着替えてました!
    服あるなら何回でも
    いいと思います😊

• 7月1日
  • みー

みー

顔とかもでしたか?

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

今のところ1回です!
夏は何度かお風呂入れた方が良いと言いますが、気力がなくて💦

よっぽど大汗かくとかじゃなければ、これからも1回予定です。
気になったら着替えさせたり手口拭きのウェッティで体も拭いたりはしてます。
今のところ大きな肌トラブルもないです👍

うちも浴室や脱衣所狭いです!
タオルで拭くのにバウンサーを使ってますが、コンパクトで軽いバウンサーにすれば良かったなって後悔中です😂

もうすぐ2ヶ月ですが、赤ちゃんはベビーバスをまだ使ってて私とはお風呂別・暑いのでお湯は基本はらず栓を抜いたまま洗う前後シャワーでよく流してあげてます!
自分のお風呂は、ベビーセンサー使ってるので、それだけは聞こえるようにして
赤ちゃんが寝てる時とかにシャワー浴びちゃってます💦
ゆくゆくは一緒にお風呂に入らなければと思ってますが、どうしようかと悩んでます😂

• みー

みー

なるほど!
    手口拭きシートの方が良いのでしょうか?

ママさんが先に体とか全部洗ってから、お風呂場近くに赤ちゃんを肌着のままにさせてすぐ脱がせれる体制にして
    赤ちゃんお風呂入れて上がる時は、ママさんはバスタオル自分に包んで赤ちゃんを着替えさせたりしてますか?

ワンオペ風呂どうしたらいいかわからなくてやりかた。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的におしり拭きで顔を拭くのは抵抗あるので、私は手口拭きにしてます👍
    成分も顔拭いて良いのかどうか分からないので😭
    体だけなら良いと思います✨

先にママが全て洗ってる間近くに肌着で赤ちゃん待機、良いと思います✨
    私は完全別にしちゃってるのでまだしたことないですが、一緒に入るとしたら冬で寒くても自分はバスタオルのまま赤ちゃん着替えさせると思います👍
    バスローブがあると良いみたいですけど、地味に高いし乾きにくいらしいので私は一緒に入る時はバスタオルで頑張ろうと思います😂

• 7月1日
  • みー

みー

体をおしり拭き、顔は手口用ってかんじですかね?🥹💦💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体も手口用で拭いてます!
    顔拭いた後にそのまま面変えて拭いたりとかです👍

• 7月3日
  • みー

みー

あ!顔も体も手口拭きようなんですね!

体ふきはまずいんですかね??

• 7月3日