※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の女の子がママにだけ反抗的で、叩いたり蹴ったりすることがあり、悩んでいます。パパには素直で、園でも問題ない様子。育て方が間違っているのか不安です。

3歳の女の子ですが、イヤイヤ期が遅かったのもあり、いまとても反抗的です。下の子が産まれて赤ちゃん返りもあるかもしれません。
成長するうえで大切なのかもしれませんが、本当にへとへとなのも正直な気持ちです。
私(ママ)のことをなめているのか、機嫌が悪くなるとよく私のことを叩く、つねる、蹴る、、を繰り返します。
パパが怒ると泣きます。私が怒っても、この人なに言ってんの?みたいな顔でヘラヘラしていて何も反応しません。
機嫌が悪いと本当に手におえません。
パパにはせず、ママにだけこのような態度ってありますか?
パパが保育園に連れていくときは素直に園でもバイバイするそうです。私が連れていくと人が変わったようにギャン泣きでバイバイせず、先生が無理矢理引き離してくれる感じです。お迎えもパパのときは笑顔で帰ります。私のときは大泣きで車に乗りたくない、遊ぶ!!とチャイルドシートに乗るのも拒み、私のことを叩く蹴る、、で園の駐車場で20分ほどワガママと戦うこともあります。
園の先生からもどうしてママにだけこんなにワガママ言うのかな?と言われます。
公園に行ってもパパが帰るよー!と言うと帰ります。私が言っても、やだーまだ遊ぶー!とわめいて帰りません。基本私にはワガママなんです。
なにより家でも、娘が私のことを叩き、叩く場所も頭や顔を叩いてくるので私が注意するのですが、響かず、、その横でパパはそんな娘を叱るでもなく笑っているのに腹が立ちます。叩いているときにパパが注意すべきと伝えても、ママも怒ってるから二人で叱ったらかわいそう、だの何だの変な理論をツラツラ言って叱りません。

みなさんの家庭ではどうなのか知りたいです。
私の育て方が間違ったのか、、厳しい意見でも構いません。本当に疲れていて、最近は考えだすと夜も寝れません。でも娘のことは心から大好きです。でも機嫌が悪くなると、手におえず、こちらもイライラして手が出そうになるのも正直な気持ちです。
ママにだけ反抗的なのは普通ですか?叩く蹴るは成長過程でよくあることですか?教えてほしいです。ちなみに園ではお友達と仲良く遊ぶし先生達に反抗することもなくお利口なんだそうです。。。

コメント

Y.Y

子供は母親と居る時間の方が長いから甘えてたり
怒り役、嫌われ役になるけど
父親は基本的に子供にとったら
優しい存在だから
父親の言うことには聞き分けが良かったりしますよ😭

• ママリ

ママリ

甘えも大きいですよね😣
    甘えられる唯一の存在なのかもしれないですね。コメントいただけて心が少し和らぎました。ありがとうございます😢

• 7月3日
ぴっぴ

あるあるかなと思いますよ、大丈夫ですよ🙆‍♀️
我が家もそうですし、周りの友人もそうと聞きます。

園とかお父さんとかの前では、なんとか良い子で居られるよう頑張れるけど、ママだと素のままでいられるのではないですかね。ママは何しても絶対私の味方だと思っているから、ママに安心しきっている証拠だと思います。これまで娘さんとの絆があるからこそで、育て方や愛し方は間違っていないと思います。

うちの場合、息子は誰に対しても同じ感じの態度(イヤイヤ含め)でしたが、娘は使い分けてました。女の子ってほんとうに周りをよく見て使い分けているのだと思います。

だんだん落ち着いてお姉さんになっていくと思います。
そのうち親ではなくてお友達との関係に悩んで相談してきたりするようになるかなーと。
2歳イヤイヤ期、3〜4歳1次反抗期という感じです。少し長いですが、4歳半から5歳くらいには自分の気持ちのコントロールがとても上手になる感じします。
お子さんがヒートアップしているときに叱ると、あまり響かないので、寝る前など落ち着いているときにギューッとして今日◯◯頑張ったねとか、あなたのこういうところ大好きよ、とか、言うと良いかなーと思います。

私の周りも4歳すぎてくると落ち着いてきて、ママとデートして楽しんでいる子多いです。

• ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます!本当に心に沁みました💓娘との絆があるからこそだなんて初めて言われました😢💓
    ママは絶対の味方!!なるほどなぁと感じます。さっそく寝る前にギューってしたり大好きなところや、娘のおかげで今日ママが助かったことなど毎日伝えるようにしてみました😊
    こんなワガママ全開の娘だけど、いつかできる楽しいデートを想像して、子育て頑張ります😆

• 7月3日
ぽぽ

私の周りでは、お父さんの言う事は聞くけどお母さんの言う事は聞かない!って結構あるあるな感じです。
私だけナメられてるの!って言うお母さん多いですよ。
結局、父親って母親に比べるとレアキャラなんで。
園でお利口、家で暴れん坊!もよく聞きます。

叩く蹴るは生まれ持っての性格?のようなものもあると思います。うちは兄弟でも真逆なので。
育て方は間違ってないですよ!
そして、どんなに愛おしい我が子でも四六時中大好きではいれないです。人間なんでイライラする事が無い方がおかしいです。

ほっといても来年には落ち着いてますよ♡
その頃には今の反抗も思い出になるので余裕がある時はお子さんが暴れてる様子を動画に撮っとくと後々楽しめますよ!

• ママリ

ママリ

あるあるなんですね!私の友達の子はママが怒ると素直にきくイメージだったので、我が子だけかと思ってました😣
    ぽぽさんの優しい言葉ひとつひとつに涙がでました😢
    もう少し余裕がでてきたら、いつか動画におさめたいと思います💓

• 7月3日
清華

うちもですよ🤣
イヤイヤ期が遅くて、次女が生まれてからほんとひどくなりましたね…
そういう時期だし幼稚園入ったら落ち着くだろうと思ってたら余計にひどくなりました🤣
毎日毎日、帰りに公園に行くと言って聞かず
遊ばせたら遊ばせたで帰らないとギャン泣きし
うちだけギャンギャン泣きながら帰りますよ😩

うちはママではわがまま通らないと最近やっと学んだのかパパいる日は余計にやりたい放題言ってくれちゃってます
でも私が不在となると大人しいそうです
ママに対する甘えなのですかね🤔
それでも私は4歳相手に本気でケンカしてますが
旦那曰く、血で血を洗うようなケンカをしていると🤣

旦那は多少のことは笑って見てたり優しく注意ですが、手を出したりあまりにもひどいわがままだと一緒になって怒ります
旦那さんの理論はわかりますが、ダメなとき(特に手を出すこと)については叱らないといけないなと思います

• ママリ

ママリ

公園のくだり、すごく共感しました😭甘えですね!娘も私にだけ本当に素直に甘えてるんだろうな、とコメントを読んで改めて感じました😊💓
    コメントくださりありがとうございました。そして、旦那にもダメなときはしっかり叱ってほしいこともきちんと伝えることができました✌️

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

全く同じです😭うちも機嫌悪くなると、叩く、蹴る、噛みます…私だけならまだしも下の子にも叩いたりするので、毎回本当に怒ってしまいます…保育園ではそんなこともなく、お友達とも仲良くて、お利口さんとのことで💦

昨日も保育園の帰りに帰りたくないと喚き、歩かないと断固として動かず、下の子ベビーカーで暑いし、ようやく着いても、家に帰らないと泣きわめき…本当に疲れました😢

私も自分の育て方が良くなかったと思うこともあります…大好きなのに、手におえなくなると、ため息も舌打ちも出てしまって本当に悪循環です

長文申し訳ありません😭

• ママリ

ママリ

叩く、蹴る、噛む、、!!分かってくれて本当にありがとうございます!!😭同じ方がいるんだー!と知れただけで私だけじゃないんだな~となんだか心が和らぎました😭😭
    身近な友人には同じ境遇の人がいなくて、、大好きなのに手におえないときは本当にイライラしますよね!!!まだまだこのイヤイヤ期なのか反抗期なのか、、が、続きますけど頑張って乗り越えたいと思います😭❤️

• 7月3日
❁︎ちぽ❁︎

我が家のことかと思いました😵
最近何か嫌なことがあると、すぐに蹴ってきます。
それも私だけで、夫にはほとんどありません。
正直、本気でイライラして、もはや叱る範疇を超えて怒ってしまうこともあります。
毎日なのでしんどいですよね😣

解決策、私も探しているところです...お役に立てず申し訳ないのですが、他の方の意見を参考にさせていただきます💦

• ママリ

ママリ

同じ境遇で共感してコメントくださりありがとうございます!!それだけで、あー自分だけじゃないんだなぁ、、と救われました😭💓
    小さい子相手に本気でイライラしますよね。私なんて叩きたくなることもしばしば、、😢
    手探りながら、いろいろ頑張ってみようと思います😆

• 7月3日