※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

授かり婚で結婚祝いや妊娠祝いをもらいました。内祝いは親戚に返す予定ですが、友人には育児グッズをくれた人にお返しするつもりです。結婚祝いでマグカップや洋服をくれた友達にはお返しはしましたか?初めての結婚妊娠で戸惑っています。

こんばんは。 授かり婚をした者です。
質問です💦💦

結婚祝いや、妊娠祝いを親戚や友人からたくさんもらいました。

お金をくれた親戚には
内祝いを返す予定です。


友人は、たくさん育児グッツを譲ってくれた人には
お返しをするつもりなのですが、


結婚祝いでマグカップや、赤ちゃんの洋服を
くれた友達には、お返しはしましたか?


相手が結婚したりしたら
返せばいいのかな?なんておもってたのですが…
なんせ初めての結婚妊娠でよくわかりません。
世間知らずですいません😣

おしえてください!

コメント

やままま

全員に返しましたよー!

  • さき

    さき

    安めのものをくれた人にはなにをかえしましたか?

    • 11月29日
  • やままま

    やままま

    半返しですね!
    半額のものでタオルセットとかにしました!

    • 11月29日
ママ

頂いた方には全員返しました!
物の大体の値段の半額ほどのお礼の品を産後1ヶ月頃までに注文して一気にお返ししましたよ!

  • さき

    さき

    夜分に返信ありがとうございます😊
    結婚祝いも同様ですよね!
    たくさんの人にお返しをしなくてはならないので、たいへんですね😣

    • 11月29日
  • ママ

    ママ

    本当に大変でしたl😓
    色々頂いてありがたい反面、ちょっとした雑貨でお祝いしてくれたりだと何返せば良いか悩みますよね💦
    内祝いビンボーに陥りましたww

    • 11月29日
ポン子ちゃん

くれた皆に頂いた物の半額程度のものをお返ししましたよ!相手が結婚するしないは関係ありません。今回あなたがお祝いを頂いたお返しをしないといけません。でもさすがに500円の物とかなら返さないかなー。

  • さき

    さき

    夜分に返信ありがとうございます!
    体重制限しているのにお菓子大量など、謎なプレゼントがあったりして、
    悩んでたんです💦ありがとうございまさ

    • 11月29日
ゆう

ほとんど全員に返しました!
というのも、友達で出産祝いや結婚祝いをあげた時にお返しがなかった人には
私も返さなかった感じです💧笑
物でもお金でも気持ち程度ですが。。
家族からは一番お金をいただいたのですが
お返しいらないよ〜と言われたので
いらないものをあげるよりは。。と少し高級な食事を一緒にご馳走しました😊

  • さき

    さき

    食事ご馳走!いいですね!!
    いままであまりお返しをもらったことがないので、悩んでたんです〜
    夜分のご回答ありがとうございました!

    • 11月29日