※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が2人目の子供に消極的。産婦人科通院中。諦めるべきか悩んでいます。

旦那もうすぐ47歳、私は38歳です。息子はもうすぐ4歳になります。私は2人目を希望してますが、旦那が乗り気ではありません。理由は、今2人目ができても、子供が成人の時に定年退職してて、稼ぎがないことが大きいようです。私は仕事を退職して、専業主婦です。たしかに贅沢はできませんが、旦那の会社でも2人目いる人はたくさんいます。旦那は乗り気ではなくても、妊活には1年前から協力してくれているのですが、なかなか授かはないので先週から産婦人科に通い始め、タイミングをみてもらうことにしました。しかし旦那は、産婦人科の料金が高くかかるならば、2人目はいらないと今日言い出して、本音は2人目が欲しくないのだと思います。私はもう少し頑張りたいです。年齢的なものと、旦那が乗り気でないことを考え、諦めた方がいいのでしょうか。明日は二回目の産婦人科ですが、旦那は1人でいいと思っているので、わたしも頑張ろうと心から思えなくて迷っています>_<

コメント

はじめてのママリ🔰

もしすぐ授かったとしても2人目の子が大学を卒業する時、旦那さん70歳ですよね…
60代前半で1人目大学、60代後半で2人目大学ってなりますよね🥲

ご夫婦の老後の資金の目処はたってますか?資産形成進んでます?

今の状況で贅沢できないレベルなんですよね…
その上、自然に授かれないなら…

わたしなら2人目は年齢的にも経済的にも厳しそうなんで諦めて、4歳のお子さんに全力投球しますね。

2人目欲しい気持ちはわかりますがやはり先立つものは大事だと思います🥲
慎重になる旦那さんの気持ちがわかります。

EHまま

年齢から考えたら旦那さんの言ってることが全てな気がしますね。
70近くで成人だと結構金銭面、体力面、いろいろキツイ気がします😔
旦那さんとの意見の食い違いが出てきて不仲になっても嫌だなーと。

私なら今後のことを考えて2人目は諦めます😭

mamari

こればかりは旦那さんとしっかり話し合う必要があると思います💦

私の旦那が47歳の時に下の子が産まれました。
私は今育休中ですが、来年から二馬力で、貯金頑張ってます!

mamari

私なら、どちらかが望んでいないのなら諦めます…🥲一人で勝手に出産して育てるわけにはいかないですからね。専業主婦なら尚更、旦那さんがいないと生活もできないですし😣

4歳一人でも遊びに付き合ったり追いかけるのも結構しんどいですし、二人目となると体力面でも心配です💦

マミーポコパンツ

ママさんの2人目欲しい気持ちは凄い素敵だと思うのですが、金銭面、体力面考えると子供が苦労しそうだなと感じました。
子供が中学生の時点で定年を迎えるということですよ、これから1番お金がかかる時期に収入が年金になると考えた事はありますか??ちょっと難しいかと思います😔

さく

純粋にご年齢のことだと思います。
それと1人目の子が活発になってきたときに2人目の育児って年が離れているのもあって遊びも違うと大変です。

もし授かったとしても、お前が望んだから、とか、何かと理由をつけて文句言われるということはないですか?それは正直しんどくないですか?
だったらもう無理に2人目!というよりも今いるお子さんを大切に2人で育てて行った方がいいのではないでしょうか。

のんびりママ

2年前の我が家と同じ考えです。
私は2人目を望んでたのですが、なかなか不育で授かれず、時間だけが経ってしまったのと、年齢的なものや、将来のお金の不安が原因で1人でいいという考えに旦那がなっていました。

うちは共働きのフルタイムですけど、低所得です💦

また、子供が成人すると両方定年を超えます💦

そんな中で、5歳の子供がつぶやいた「お友達は兄弟がいるのに僕は1人なんだね。」の言葉で旦那が1年前ぐらいから妊活協力してくれるようになりました。

過去に何度も流産してるのですが、検査や治療にお金も出せなかったので、自然で43歳まで頑張って駄目なら諦めようと区切りをつけて妊活してました。

そして今、42歳で奇跡的に自然妊娠することが出来ましたが、妊娠トラブルが多く辛いです😭遅くなればなるほど大変です💦

うちは子どもの言葉が絶大でした😅
専業主婦ならまだ働くという選択肢もあるかと思います😊
まずはご自身の思いを旦那さんにぶつけてみたらいかがかな?と思います😊

はじめてのママリ🔰

教育資金と老後資金の目処がある程度たっていれば、私だったらタイミング法のみでゆるく妊活続けると思います🥺💪
今が1番若いわけですし、悩んでるうちにどんどん年も重ねますし、将来年齢の問題で諦めざるを得なくなった時に後悔しそうだなと思いました💦
ただ、ご主人があまり乗り気じゃないとのことなので、1人だけ張り切って妊活に燃えてしまうとなかなか授からない時に辛くなると思うので、あくまでゆるく、授かりものだし赤ちゃん来てくれたらラッキー🎵くらいの気持ちで続けると思います😊
あくまで金銭面である程度の目処がたっていれば…ですが🥲
やはり大黒柱が退職後に大学進学する子どもがいるのは、1人でもかなり大変だと思うので、2人となると、なおさら定年までに確実に貯めておかないといけないと思うので💦💦

はじめてのママリ

うちはバツイチ同士
彼47私38です😆
彼の子供が小1で私の子供は4・3歳です
私は結婚して自然に授かれたら出産したいと思ってます
とゆーか絶対に産みたい…😅

確かに70前で色々と問題あるかもですが
47歳にもなって、よっしゃー産も産もーってなる人はさすがにいないと思いますし
それはそれで問題なので、旦那さんが慎重になるのは当然のことだから
やはり話し合いや計画が大切かな、って思います
一人で悩まず、2人で会話する時間をいつもよりも多く設けてみては如何でしょうか

deleted user

旦那さんの不安要素の稼ぎがないということに関して
主さんが働きに出ることはしないのですか?💦

そりゃ同じ会社に二人目いる方もいらっしゃると思いますが
貯金額、共働き、生活水準、それぞれ違うと思うので
そこはあまり関係無いと思います。。

私なら働いて貯金もこれくらいしていこう!と言ってみて
それでも旦那さんがだめなら諦めます!

初めてのママリ🔰

私の知り合いで旦那が45、6歳で3人目生まれた家庭ありますが、やはり共働きでしっかり稼いでいます。

年齢と収入を考えたら今いる息子さんを大切にしたい。って旦那さんも思っているのかもしれませんね💦
47歳で子供生まれるって先のこと考えると、金銭面とかネックになりそうです、、、

でも1年は協力してくれるって話なのでもう一度旦那さんと話し合ってみてもいいかもしれませんね🥺

ママリ

私の旦那ですが、義母が40歳、義父が50歳で産まれてます。
結婚式の時は義父が祖父と間違われました。
私の旦那は高卒ですので、大学は出ていません。上に義兄もいますが、同じくです。
どうしても妊娠したいのであれば期間を決めて体外でもした方がいいと思います。

まー( ゚∀゚)ー*

私も38の妊娠を考えてますが、いまは働いて貯めてます。
生んだら一年以内くらいに復帰する気持ちがあるくらいでないと、家計も子育てもきついかなと思います。

うちは旦那か1個上なので、大学卒業あたりに定年がきます。それでもびくびくしてますし、高給取りでもないので、いまの子に注ぐべきかなやんてます。
旦那さんが前向きでないのは、いまいるお子さんを大事にしたいからだとおもいますよ。

はじめてのママリ🔰

私は3人目考えてて、旦那は2人でいいと言っています。
でも、元々4人欲しいと付き合ってた時から伝えてたので、最後まで納得するまで何度でも話し合いします。笑
金銭面は旦那さんの意見も分かりますが
私は専業主婦やめて自分も働きます。
そして個人年金入って、別で貯金しますかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の所は2人とも正社員でも低所得ですし、そんな裕福ではありませんが、私の親はシングルで4人育ててくれて、そりゃー電気止まったりしてましたが、笑
    兄妹が4人いた事もあり、楽しかったですし、今ではいい思い出です!笑。

    • 7月3日